アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良~久喜604kmの(往復割引+ジパング割引)切符を買います。往路で品川下車(一泊)。翌日、この切符で東京駅→御茶ノ水→上野で下車して用事を済ませ久喜に向かう。
2日後、東武利用で友人と一緒に久喜→浅草に出るので、JR上野駅で帰路のJR切符を使用開始。東京駅から新幹線に乗る。
●往路の品川、東京、御茶ノ水、上野での途中下車は可能でしょうか。
●帰路の(久喜~都内間のJRを乗らないで)上野駅からの乗車は、問題ないでしょうか。

以上 回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

どちらも問題なく可能です。



▼往路
  乗車券の着駅が「東京都区内」となっていれば不可ですが、
  今回の場合、都区内を抜けてさらに先へ向かうわけですから、
  他の駅と同じく途中下車可能です。(品川・東京・上野)

  御茶ノ水については今回乗車券の経路外ですが、
  東京山手線内を通過する乗車券の特例により途中下車できます。
  (自動改札は利用できませんので、有人改札を利用して下さい)
  ただし、同じ経路を後戻りできませんので、
  御茶ノ水へは中央快速線(東京駅1・2番線)経由で、
  御茶ノ水からは秋葉原経由(御茶ノ水駅3番線)で上野に向かうことになります。
  http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html


▼復路
  久喜→上野を放棄する形になりますが可能です。
  自動改札の利用も可能です。


  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。うまく途中下車を利用します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 13:17

ジパングだろが何だろが関係ありません。



品川~東京~お茶ノ水~秋葉原~上野~久喜と、鉄道の路線上を後戻りせずに行程がつながっていれば問題ありません。(東京付近の特定区間を通過する場合の特例)
御茶ノ水から新宿へ行って、その後上野、そして久喜であれば田端=上野が重複するのでダメです。

帰路、久喜から上野間を放棄しての乗車はなんら問題ありません。
極端な話、久喜から京都まで放棄して、この切符で京都=奈良だけでも乗車できます。(そんなことはしないでしょうが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後戻りや重複区間はダメというのが よくわかりました。うまく途中下車を利用します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 13:18

>●往路の品川、東京、御茶ノ水、上野での途中下車は可能でしょうか。


東京付近の特定区間を通過する場合の特例により可能です。

>●帰路の(久喜~都内間のJRを乗らないで)上野駅からの乗車は、問題ないでしょうか。
問題有りませんが、有効期限内に久喜⇒上野の利用はできません。この区間は放棄になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

久喜⇒上野の利用はできません。この区間は放棄になります。
了解です。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 13:16

>往路の品川、東京、御茶ノ水、上野での途中下車は可能でしょうか。



『途中下車 - JR東日本』⇒http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
往路の切符は品川下車時で東京都区内下車扱いになり、その時点で切符は終了になると思います。
ですので、品川~東京、東京~御茶ノ水、御茶ノ水~上野、上野~久喜の切符は別に必要になるのではないかと思います。

>帰路の(久喜~都内間のJRを乗らないで)上野駅からの乗車は、問題ないでしょうか。
切符の始発駅が異なるので「問題アリ」だと思いますが、確定的なことは言えません。すみません・・・。

奈良~品川間の(往復割引+ジパング割引)であれば確実に大丈夫だと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっと勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!