プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は恥ずかしながら20を過ぎるまで箸が正しくもてず、当時彼氏だった夫に注意され今では正しく持てます。

正しく無いのは間違いないので、さっさと正しい持ち方を夫に教えてもらい矯正しましたが、そもそも箸の持ち方を注意したり、やたらと気にする人は何がそんなに気になるのかは未だに分かりません。すっごく箸の持ち方を気にする人って居ませんか?

『育ちが分かる』『お里が知れる』という意見もありますが、実は私の身の回りに強烈な箸を持つ友人知人が何人かおり、全員もの凄いお嬢様です。
育ちというのが家が裕福だとか大変な名家だとか、そういう事では無いのは分かります。でも彼女達は箸の持ち方以外の外での振る舞いや、その他の常識もとってもしっかりしています。逆に他人の箸の持ち方が凄く気になる!と言っていた人(主に男性です)は箸は綺麗でも、その他の点においては品の無い感じだったりマナーが悪かったりして正直ドン引くような事もありました。先のお嬢様方とは比較にならない。。。と思ってしまいます。なのに箸の持ち方一つで人となりを判断されて、お里にまでケチをつけられるのが不思議です。
そもそも人に面と向かってマナーの事を話したりする時点でちょっと、という気もしますし。

箸の持ち方は良いのは間違いないのでそれはさておき、このギャップはなんでしょうか?
なんでスーパーお嬢様に限って箸のしつけだけされていなくて、一部とはいえマナーも何も無い方がやけに箸の持ち方にうるさいんでしょうか。首都圏と地方の差?男女差?私の周りだけですか?

マナーの話と言えば箸の持ち方がすぐ話題に上るのも不思議です。
和室の歩き方は?手紙の書き方は?挨拶の仕方は?電車内でのマナーは?と気になります。

ちなみに私は多少お嬢様ですが一般家庭出、夫は結構おぼっちゃまでしたが田舎出身なためかお店とかでは結構おいおい・・・と思う様な事は平気でします。

A 回答 (12件中11~12件)

大切なことではありません。

「漢字の書き順」と同じで、こだわる人には重要かもしれませんが、ほとんどの人には関係がないことです。「箸の持ち方」にうるさい人に、食事のマナーすべてを知り尽くしているか確認してみるといいです。礼儀作法の師範でもない限りそんな人はまずいないし、そんなことにこだわりながらする食事がいかに味気ないか考えるだけでもぞっとします。食事というのは細かいことにこだわらずに楽しくするものだと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も大した話でないし、箸のマナーだけ取り立てて注意する事もないのではと思ってしまいます。気にする人がいるので直しましたが。。。
美味しく食べてるのなら良いと私も思いますし、例えば私は着付けが出来ますがへんてこな作り帯つけている若い子が居ても、本人が楽しそうなら『可愛いね、今はそんなのあるのね』位の感想しかありません。
細かい事を指摘してお里まで下げる人の気持ちが分かりませんでしたが、そうでない方も居てほっとしました。

お礼日時:2014/06/05 14:27

脳の活性化のためです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

たしかに子供の脳を活性化するのに、簡単で基本的な箸のマナーを教えるのは良いかもしれません。

補足日時:2014/06/05 14:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています