プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し長くなってしまいますが、何卒ご容赦ください。

数日前、35歳の姉が急死しました。
あまりの突然のことに、我々家族は現在、混乱を極めながらも
色々な手続きを進めているところです。

その中で、携帯電話について質問させていただきます。

実は遺体が会社の寮で発見されるという状況で、外傷はないものの事件性がわずかに考えられるため警察が絡んでいるのですが、
警察には「調査のため、携帯電話のロック解除(4ケタの暗証番号)ができないか」と要請を受けました。
ドコモに問い合わせたところ、

1.手続きをする家族の本人確認書類(免許証など)
2.戸籍謄本など(家族構成により、必要書類には若干変動有)

が必要で、ドコモショップに直接行く必要があることが分かりました。
結果的に、死因は病気による急死であることが判明したため、ロック解除は不要になりました。

しかし、あまりに突然の死だったため、姉の友人などには
まだ亡くなったという情報を何も伝えられていません。
というか、姉の交友関係はさすがにすべてを把握しておりません。

もしかしたら、姉の携帯電話にメールやLINEで連絡を取ろうとしている人が
何人かいて、連絡が取れずに心配しているのではないか、と私は懸念しております。
黙って携帯電話の解約だけ行えば、それでいいものでしょうか。

解約の前に、電話帳のすべての方に、姉が亡くなった旨を一斉送信したほうがいいのかな、とも思えます。
上記の必要書類を提出し、まずロックを解除すればメールを送ることができます。
解約はそのあとでも遅くはないのかな、という気も致します。

ただ、電話帳の中には姉と疎遠な方も含まれているかもしれないし、勝手にそのようなことをやっていいのか心配でもあります。
皆様、いかがお考えでしょうか。

同様の体験をした方がいらっしゃれば、特に参考にしたいですが、
それ以外の方からのご意見も頂ければ幸いです。
長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

この度は ご愁傷様です。

。。

ロックの解除をして 2ヶ月ほど 手元に置いていてはどうでしょう?

友人なら さすがに 2ヶ月間あれば 連絡してくるでしょう。

そのつど 内容を確認してから 亡くなられた事の返信をされては?

もう 故人の 葬儀を済まされたのであれば それで良いと思いますよ

「ご連絡有難う御座います 私は○○の母です

実は○月○日 ○○が病気で亡くなってしまいました

ご連絡 遅れた事お許しください 今まで 仲良くしていただき

有難う御座いました」 の様な文面で いいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

迷ったあげく、smi2270様のおっしゃる通りにしようと思ったのですが…。
ドコモショップに必要書類を持って行ってみたのですが、
必要書類を提出したとしても、ロックが解除できるわけではなく、
あくまでも端末をリセットできるだけとのことでした。

端末をリセットすると、受信したメールや電話帳の連絡先もすべて消えるとのこと。
これでは、連絡のしようがありません。
おまけに、単なる解約をした場合に比べ、解約金も別に請求されるとのことでしたので、
泣く泣く単なる解約をすることにしました。

現在、Facebookを通じて、姉の友人たちに連絡を取ろうとしているところです。

結果的に私の希望する方法はかないませんでしたが、
親身に回答してくれたことに感謝いたします。ありがとうございました。

頻度がわかればその人一人に連絡すれば、全員に伝わりますよ。

しばらくは解約しないで、ラインが入るたびに返信するのが良いですよ。

年賀状など取ってあれば、その方々に連絡するなど。喪中はがきというかお知らせというか。

よく、子供が交通事故で亡くなった時など、友人が電話してくれるので解約しないでそのままにしてあるって親もいます。
逆もまた然り。

なので、落ち着くまでは解約しない・・・という方法をとるのが良いと考えます。

このたびは残念なことでしたね。
お忙しいでしょうが、体調に気をつけて、乗り越えてください。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いいただき、本当にありがとうございます。
下にも書きましたが、残念ながらロックは解除できないとのことでした。

店員さんに質問しましたら、仮に暗証番号を忘れてしまった場合も、
なんと端末のリセットが必要になるとの回答でした。
なんとも恐ろしいことです。

できれば解約せずに持っていて、連絡を受けられる状態にしておきたかったですが…。
回答ありがとうございました。

お葬式はもう済ましたのでしょうか?

既に済ましているなら、あえてロックを解除してまで連絡するまでもないように思います。
寮にお住まいだったと行うことですが、実家とは離れているのですか?お葬式は実家で?
ただ、何らかの連絡が有るかもしれませんので、前の方が書いているように数ヶ月手元に置いておくことが必要かも。

貯金もあるかもしれないが借金も有るかもしれませんので、確認のためならロッククリアして、中を確認する必要もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私を含む家族が住む実家と離れた土地(おそらく姉の友人もほぼ存在しない)で亡くなったこともあり、
家族だけでしめやかに小規模の葬儀を行いました。

したがって、姉の死を他の人が知る手段はないと思います。
そこで、連絡が必要だと考えました。

下にも書きました通り、ロック解除はできませんでした。
しかし、アドバイスは非常に助かりました。ありがとうございました。

急逝した友人のご家族から連絡を受けたことがあります。

やはり同じように、交友関係の軽重がわからず困ったということでしたが、
とりあえず、故人の携帯の電話帳から数人に連絡を取って
その中の主だった方に当たってさらに他の方への連絡取りまとめを依頼されたそうです。
聞き取った中で交友関係のグループごとに連絡を依頼したらしいです。

個人情報等いろいろ問題があるでしょうけど、
緊急時ということでみなさん誰も気にしていなかったです。
日頃はネットでしか連絡しない間柄でしたが葬儀に参列することもできて感謝しています。
以上私の体験です。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験を交えた回答で、大変参考になりました。
感謝しております。ありがとうございました。