アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご意見お願いします。私は雪国育ちなので、関東の湿度の高い夏はとても苦手です。家は木造一軒家で部屋にはエアコンがあります(但しもう13年も前のものですが)。7月初め頃から9月末までは、1日中エアコン(除湿が中心)を点けっぱなしにしています。それで当然のことながら電気代がたまりません。ジメジメした夏を乗り切るには、エアコンと除湿器のどちらがお得でしょうか。寒さには強いので冬は全く必要ありません(私は暖房器具を使わずに冬は過ごしてます)。何方かアドバイスをお願いします。除湿器が有効な場合は出来ましたら商品を推薦していただけないでしょうか。購入の参考にしたいです。使用したい部屋の広さは8畳くらいです。但し今失業中で、お金に余り余裕がない無い為、出来れば2万円位までで抑えたいので宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 除湿運転は冷房より電気代が掛かるそうですよ。

2万円ではエアコンの買い替えは無理ですから、除湿ではなく冷房運転をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hkinntoki7 様

ご回答ありがとうございます。
冷房より除湿の方が電気代がかかるんですね。今年は冷房運転にしてみます。除湿器は皆様からの回答では期待できそうにないので買うのは止めます。

お礼日時:2014/06/08 11:59

除湿機は排水が面倒ですね。



夏の時期なら2時間ぐらいでタンクが一杯になります。

私ならエアコンの除湿は使わず外気温より1度低い設定で弱冷房します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rainbowenglish 様

ご回答ありがとうございます。
私は非常に暑がりで、今も半袖、短パンで扇風機をつけています。湿度が高いと体が直ぐに汗ばむので、何時も除湿で使っていました。夏家にいる時は、4~5回は水風呂につかります。除湿でも結構温度が下がるのですが、除湿と冷房ではどちらが電気を食うのでしょうか?

お礼日時:2014/06/08 11:54

>>ジメジメした夏を乗り切るには、エアコンと除湿器のどちらがお得でしょうか。



エアコンは、設定状態になれば、節電モードになり、省エネ運転になります。でも、除湿器は、そんな省エネ運転をするような賢さはありません。
電気代という面では、エアコンのほうがお得でしょう。
また、現在の機種が13年前ってことですので、新しいエアコンに買い換えれば、電気代はかなり節約できると思います。

とはいえ、8畳用のエアコンで、2万円位ってのは無理でしょうね。お掃除ロボットやセンサーなどのついた最新機能のものなら20万越えみたいですが、シンプルエアコンなら、5。5万円~くらいからあるようです。(工事費別)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lv4u 様

ご回答ありがとうございます。
2万円位なのは除湿器の事でエアコンが2万円で買えるとは思っていません。まだ使えるので今年の夏もエアコンで乗り切ろうと思います。貧乏性で壊れるまで新しいものが買えないんです。本来なら省エネの新しいエアコンを買った方が得なのでしょうか。

お礼日時:2014/06/08 11:47

>ジメジメした夏を乗り切るには、エアコンと除湿器のどちらがお得でしょうか。



除湿の方式が一緒なら、どちらも一緒です。
また、除湿機は室内が暑くなります。

除湿機にもエアコンと同じコンプレッサータイプではなく、
デシカントタイプもありますが、

仮に消費電力が少なかったとしても、新たに購入したりする費用を考えれば
電気代の元をとることはできないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shintaro-2 s 様

ご回答ありがとうございます。
除湿器買うお金で、エアコンの電気代が出ますよね。

お礼日時:2014/06/08 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!