アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に、以下のURLで質問させていただいた中1の生徒さんのことです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8538896.html

とにかく英語の予習を全くしてきません。単語の意味も分からない状態で授業をやることになるので、全く前に進まなくなりました。

どうも本人は自分が頭がいいと思っているようで、そして、他人から「頭がいいね」と言ってもらいたいようで、いかに他の子より勉強時間が短くてもそこそこの成績が取れるかを、やたらとアピールしてきます。

しかし、小学校のレベルが呆れるほど低かったので心配していたのですが、案の定、小学校6校から集まってきた中学校では、2番から一気に30番近辺まで成績が落ちました。基本的な英単語の発音もスペルもできません。

このお子さんは4人きょうだいの上から2番目です。親御さんは「この子は4人の中で一番できるから、地域で一番の県立高校に行かせたい」とおっしゃって、私に家庭教師を依頼されました。

私は4人のうち、このお子さんも入れてきょうだい3人を教えていますが、率直に言って、このお子さんだけが取り立てて優秀だとは、全く感じないのです。

むしろ、他のきょうだいのほうが、好奇心ややる気があるので、教える側としても大変やりがいがあります。そして、彼らは実際、日々伸びています。

残念ながら、今までのこのお子さんに対するご両親の期待のかけ方や、家庭学習における指導に大きな誤りがあったとしか思えません。(点数ばかり見て、何を間違ったのかは何一つ評価しないなど)

毎週毎週全く予習も宿題もしてこないし、教えても聞いていないしで、やる気が見えないので、私も授業が苦痛になってきて、正直、このお子さんの指導は辞めたいと思うようになってしまいました。しかし、他のきょうだいを教えていることもあって、そう簡単に辞められないのです。

ご両親に現実を知っていただきたいし、今までのこのお子さんへの期待のかけ方が間違っていたこと、点数ばかりうるさく言っても、それは勉強ではないのだということを伝えたいのですが、どういう方法が良いでしょうか?

また、このお子さんが謙虚に勉強をしてくれるようになるには、どのような指導方法がよいでしょうか? 褒めても叱っても、何も状況が変わらないので本当に困っています。「やる気になったらいつでも教えるから、一回授業は止めよう」と話して、他のきょうだいの授業だけ続けようかとも考えていますが。

A 回答 (6件)

こんにちは。



こらえしょうがないというか、我慢や努力ができないお子さんなんでしょうね。

文章だけなので、わからないのですが、予習や宿題をやってこない、褒めても叱ってもだめ、というのが、どんなかんじなのかな?と思いました。

とにかくやる気のない子の場合、漠然と、来週ここを読むから単語を辞書でひいておくように、とか、3課のところの宿題をやっておくように、という指示の仕方ではなくて、もっと具体的に、単語をこちらから書きだしておくとか、べつのドリルなりをあたえるとか、宿題なら何ページから何ページまで、と指定するなど、かなり細かく言う必要があると思うのですが、そういう方法はもうお試しなんですよね。

困りましたね。

いろいろ手を尽くしてみて、それでもこのお子さんだけだめなのであれば、わたしなら、その子だけ、他の人を紹介して、一時的にでも講師を代わってもらうと思います。

確かに、親の指導方法が間違っているとは思います。しかしそれを親に話したからと言って親が考えを変えそうにないし、ましてお子さんに対してはもう変わらないでしょう。

だめな子専門の、費用が高い予備校、というのに、一時期在籍していました。また、わたし自身の育ちというか、実家の兄が、勉強できないのにプライドだけ高い人間で、親は相当兄に費用をかけて、家庭教師をつけたりたっかーい予備校へ通わせたりしていましたので、、、なんというか、できない子に、お金のある親がいて、双方にプライドがあると、難しいってのはよくわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。共感いただけてよかったです。

>予習や宿題をやってこない、褒めても叱ってもだめ、というのが、どんなかんじなのかな?と思いました。

お察しの通り、前回の質問から2ヶ月、あの手この手は尽くしましたが、よくなるどころかどんどん悪化の一途です。もちろん、宿題の範囲もきっちりと決めてあります。でも、授業の最初に平然と「宿題やってません」と、悪びれもせずに言います。理由を聞いても、「疲れてた」「めんどくさかった」などと適当な返事です。

褒めると、「自分は本気を出せばもっとできるけど、今は他の人に譲ってやってる」とか「他の人が2時間かけてやることを自分は30分しかやってないけれど、200人中30番だからすごいと思う」とか、明らかにおかしな方向にいってしまいます。もちろん、勉強を真面目にやる方向には行きません。叱れば2時間だまり通し。しまいには、手遊びや落書き、居眠りが始まります。

小さい頃は、もともと光るものはあったのかもしれませんが、それをご両親が小学生のうちに勉強という枠内でうまく育てられなかったのが、最大の失敗かなと思います。特にお母さんのヒステリックな怒鳴り方が普通ではありません。点数が悪いと食事抜きにすることもあるそうです。下手をすれば虐待になってしまいますから、私としては親御さんに態度をあらためてもらい、お子さんが安心して自分のペースで学べるようにしてあげるのが先決、と考えています。

こういう家庭学習で小学校を過ごしてしまったために、勉強というのは順位や点数の前に、興味を持ち、理解しようとすることに本質があり、その理解のためにはそれなりの時間をかけて努力することが必要なのだ、ということが全く分からないまま中学生になってしまったのでしょう。そして、反抗期と相まって、「自分は<本当は>優秀なのだ」という自尊心だけお化けのように肥大しているから、余計厄介です。でも、私は彼女を見ていて、中学校の厚い層に入って、自分の能力がそれほどでもないこと、実は気付き始めているとにらんでいます。勉強がつらくなってきたから、プライドを高くして自分を守っているだけなのではないか、と。

4人のきょうだいの残りの一人の子が、自分から私の授業を受けたいと言い出しているそうなので、私としてはその子を教えてあげたいと思っています。同じ中学生なので、時間もかぶるし、同時には教えられません。そうであれば、私はやる気のある子を優先したいです。やる気のない子にいくら教えても、勉強は最後は自分で理解するしかないからです。もちろん、トップ校うんぬんの親御さんのご期待にも応えられませんし、それがこの子の幸せとはもう思っていないので。

お礼日時:2014/06/08 15:59

連投すみません。



私に対する「あなたはさぞ完璧な人間なのでしょう。」は、私の発言があなたの人間性までをも否定するようにとらえられてしまったからなのでしょうね。私も気をつけねばなりませんね。申し訳ありませんでした。

この回答への補足

意図せず荒れてしまいましたので、他の方が書き込みにくくなりますから閉じます。大変残念です。

補足日時:2014/06/09 08:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。ここはあなたの感情の吐露場所ではありません。私にも不足があるのは認めますが、あなたこそ、世の中にはいろんな感じ方をする人たちがいることに目が行っていないように思います。

お礼日時:2014/06/09 08:06

回答NO4です。


読まれたら通報して頂いてもブロックして頂いても結構です。

私は反論したことで、あなたに問題があると言ったわけではありません。反論にも仕方があるのではないかということを問題にしたのです。回答NO2さんが回答したことは失礼にあたったかもしれませんし、あなたがどうしても受け入れがたいことであったことはわかりました。ですが、そのことで相手を鼻で笑うような言い方をしてまで反論しなくてもいいのでは?ということです。あなたが尋ねる側で、失礼があったとはいえ、回答NO2さんはあなたのためを思って回答してくださったのですから。つまりは、人に対する言い方、接し方に問題があるのではということです。

また、私の回答に対して「それが私の問題だとおっしゃるなら、あなたはさぞ完璧な人間なのでしょう。」とまで付け加える必要があるのでしょうか?私は別に完璧な人間でもありませんし、あなたを否定できるほどの人間ではないです。私の回答もあなたにとって嫌なものであったからこその返答でしょうし、ブロックまでしたのでしょう。反論することはわかります。ですが、言い方には腹が立ちます。

あなたが頑張っていらっしゃることはわかります。そして、実際にあなたの指導がどのようなものであったか、その親子がどのような方であるかはわからないので、下手なことは言えません。ただ、「プライベートの時間を使ってまで」とか、「私も精一杯この3ヶ月間その子に向き合ってきての、この結果なのですから」というのは、あなたの感想ですよね。実際に頑張っているかなんて他人には評価はできませんし、プライベートにやっていようと関係ありません。

もっと言えば、あなたのことなど質問文からでしかその姿を受け止めることが出来ないわけです。なので、回答NO2さんの仰る様に「できない理由」を探しているだけでは?という回答が返ってきてもおかしくはありません。回答NO2さんは決めつけすぎてしまったかもしれませんが、そのような回答が返ってきたのはあなたの説明不足だったとは受け止められませんか?あなたのことを知っているわけではないですし、回答NO2さんはもしかしたらもっとやれることがあるのではないかと言ったまででしょう。

質問するのであれば、それもネット上で回答をうかがうのであれば、共感されないこともあるでしょう、また、思ったところや自分の状況をある程度正確に理解してもらえるよう書くべきだと思った方がいいでしょう。回答NO3さんのように初めからあなたは悪くないという受け止め方をしてくれる人ばかりではありませんよ。そういった否定が嫌なのであれば、こんなところで聞くことをやめるか、もう少し物言い・説明の仕方を気をつけるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたが腹が立つとおっしゃっているのと同様、私も腹が立ったのです。お互い様ではありませんか。

私は質問サイトは質問者も回答者もイーブンだと思っています。私だって相手の状況が分からず、質問者に怒られるような回答をしてしまうこともありますよ。でも、自分が答えたくて答えたのだから、質問者に素直になれとか、黙って聞けとか言うような傲慢なことは、とても言う気になりませんね。

また、あなたは「鼻で笑う」と決めつけておられますが、#2さんがそう取られたかどうかは分かりませんよ。私はそういう意味で「(笑)」を付けたのではないのですから、大変心外です。

重複IDで書き込むことや、このように質問への回答ではないものを書き込むことは、明らかなサイトの規約違反です。ネットという相手の状況も完全にはわからぬ中で、気に入らない言動をするに人間に規約違反をしてまで「粘着」するあなたの態度は、ルール違反という意味で明らかに問題があるでしょう。もちろん通報致しました。

あなたの私への言動は、「あなたの感じ方に基づく一方的な押し付け」ですが、私が上記で申し上げていることは、このサイトを利用する上での最低限のルールに対する違反であり、グレーゾーンはありません。

お礼日時:2014/06/09 08:04

すみません、失礼なことを承知の上で回答します。

と言いましても、質問内容への回答ではないのですが。

質問者様のお悩みはわかりますし、恐らくその子や親にも問題があることは確かなのでしょう。

ただ、あなたにも少し問題があるのではないかと思ってしまいます。回答NO2さんの回答は確かに理想論なところがあるかもしれません。ですが、もっとできることがあるのではないかというのは、仕事の内容上や相談内容を踏まえた上で、回答としては間違いではないと思います。

それを補足で「あなたは自分のおっしゃったこと、家庭教師として実践できますか? やってみれば分かりますが、絶対できませんよ。(笑) 」なんて、鼻で笑うような返し方をされるなら、他の方だって頭にきますよ。

あなたの返答を読む限り、真剣に考えていらっしゃることは充分に伝わってきますが、真剣に回答してくれた人に対して上のような補足をつけるような方なら、一人でやればと思ってしまいます。自身の質問したことに回答してくださったのですから、それが例え少し気に食わないものであったとしても誠意をもって返しましょうよ。

この回答への補足

今後の回答は、家庭教師や塾講師、学校の先生の経験者の方か、家庭教師をつけたことのある親御さんに限ってお願い致したいです。

補足日時:2014/06/09 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、私は以下のような発言はどうしても承服しかねました。私も人間です。限界もあります。生活もあります。この方のアドバイスにしたがえないからといって、「できない理由を探している」は、いくらなんでも失礼です。私も精一杯この3ヶ月間その子に向き合ってきての、この結果なのですから。

>できない理由を探してませんか?できない理由を探して、そこから導き出される結論は「できない」以外にあり得ません。

そして、どうしても承服できないことに対して反論しただけで、私の家庭教師としてのやり方にも問題があるかのような言い方をされることも心外です。こんなプライベートの時間を使ってまで、私は考え続けているのですから、ここでまでプロ教師に徹したお答えはできません。それが私の問題だとおっしゃるなら、あなたはさぞ完璧な人間なのでしょう。

お礼日時:2014/06/09 00:09

お礼ありがとうございます。


一度だけ追加回答させていただきますね。

>それができたら素晴らしいでしょうが、週1回2時間の家庭教師のやることではないように思います。しかも私は数学や他の科目も教えるように言われています。英語だけじゃないんです。

できない理由を探してませんか?できない理由を探して、そこから導き出される結論は「できない」以外にあり得ません。
もちろん言い分はわかります。確かにそこまでやってあげる義理はないとも思うでしょう。
でもあなたがその子の成績を上げたいと思うのなら、できない理由を探すのではなく、どうやったらできるのかを探すべきです。
先の回答で私の回答の趣旨は「自発的に勉強したい!と思うような動機を探してあげてください」なので、必ずしもやり方は一つではないのです。
たとえばいい成績をとったときにご褒美を出そうと思うなら、親御さんと相談の上でそれにかかった費用を請求することもありだと思いますよ。


>私自身は北米で5年間、英語で生活してきました。そういう経験も、もちろん話して聞かせたりはしていますし、本人も興味は持ちますが、だからといって勉強には結びつきません。
>小学生ならともかく、反抗期の始まった中学生には、こういうやり方はもはや通用しないと感じています。だからこそ、親御さんの勉強に対する考えや、この子に対する過剰な期待を改めて欲しいと考えるようになりました。

その子にとって、あなたの話が他人事だからじゃないですか?北米での生活経験は確かにすごいけど自分には現実味がないとか、自分が将来そうするにしても「今」英語を勉強することに意味を感じないとか思っていると思います。
反抗期は何に反抗するかといえば「親(または他人)の言うこと」に反抗するのです。成長とともに少しずつ自立して自分の考えを持ち始め、他人ではなく自分の考えに従うようになったため、反抗が始まるのです。
だからこそ、「自発的に勉強したい!と思うような動機」というものがより重要になってくるのだと思いますよ。


あと一つ。
子供には未知で大きな可能性があります。
その子に期待をしないということは、言い換えれば「その子の可能性に制限をする」ことにつながります。
もしその子の可能性を最大限引き出すならば、「その子に大きく期待する」ことは絶対に欠かせません。もちろん期待の押し付けになったら逆効果にはなるのでそれは要注意ですが、あなたがやるべきことはその子の可能性にふたをさせることではなく、その子の可能性を最大限引き出すことです。
努力の方向性を間違えると結局その子はダメなまま終わりますよ。

その上で、質問者さんには無理だと思うのならば、素直にその子の親にそう言ってはずしてもらえばいいと思います。
その上でそれでもいいからと言うのであればあなたの都合に合わせて好きなように調整するといいと思います。
それがお互いのためだと思います。


以上。ただの家庭教師なのに長文かつ、超!大げさなことばかり言ってしまってごめんなさい(>_<)
理想論と思うならそう片づけてしまってオッケイですので一つの意見として参考にしてください。
完全に自己満足回答なので、丁寧なお礼も不要です♪
では!

この回答への補足

一つだけ言わせて下さい。理想論や正論は美しいですよ。だけど、私にも生活があるし、この子だけを教えているわけではないのです。あなたは自分のおっしゃったこと、家庭教師として実践できますか? やってみれば分かりますが、絶対できませんよ。(笑) それこそ「他人事」だから言えることでしょう。さすがにカチンときてしまいました。他の方、お目汚しすみません。

補足日時:2014/06/08 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃることは分かりますが、このお子さんのケースには当てはまらないように思います。

私は海外の経歴が素晴らしいとも何とも思っていません。それを「素晴らしい」と思われてることからして、前提が違うのかなと感じました。私は、海外の経歴があるから英語を教えているわけでもないのです。その前から英語はずっと教えていました。

この子の問題は英語うんぬんにはないので・・・ これが国語でも数学でも、この子は宿題をやってきたことがないのです。そして、何かにつけて自分が頭がいいと褒めてもらいたがります。褒めれば褒めたで全く勉強しません。褒めなくても褒めろ褒めろとしつこいのです。

この子は決して勉強が苦手・嫌いな子どもではありません。しかし、今まで教えてきた経験から、受験競争に向く子どもではないと感じます。親御さんがこの子の能力を勘違いしてしまっていることに問題がある、と思い至ったのです。この子にトップ校を受験させるのは、どだい無理だし、かわいそうです。

お礼日時:2014/06/08 14:08

ご両親への説得はひとまず置いておいて…



人って自分たちが思っている以上に自分に正直なんです。
勉強をする人としない人の違いって、当たり前ですが勉強をしたいと思うかしたいと思わないかの違いなんです。
強制的にやらせる手もありますが、正直長続きはしないでしょうし長い目で見て英語に対する苦手意識を植え付けてしまう可能性もありますのでその子の将来を考えるとのであまりお勧めはできません。
その子が自発的に英語を習いたい!って思わせる動機があればいいですね。


私の場合、現在もほとんど英語なんて話せませんし、苦手意識もバリバリあります。
そんな私ですが、受験以外で英語を勉強しようと自発的に思ったことがあります。

それは英語圏の友人ができたときです。
その時は苦手だけど英語を話してみようって思いました。本を何冊か買って言い回しを勉強しました。

もし質問者さんの身近に英語圏の友人がいれば、その人を紹介してあげるのもよいかも知れませんね。その子が女性ならかっこいい男性がいればベストですし、同年代くらいの子供でもよいでしょう。
身近にいないなら友人の伝手や、近くで国際交流パーティーなどがあればそこに行って、まずあなたが英語圏の友人を作ってみても良いと思いますよ♪
質問者さんも英語ができなくても良いと思います。一緒に勉強しようよ、くらいの気持ちで十分です。

あとはその子の親御さんと相談の上で家に上げて一緒に勉強する許可とかもらえばよいでしょうね。
ただこの方法はあまり受験英語向けではないかもしれませんので、それを口実に単語を思えるのも大事だよーとか、発音を正しく発することの大切さとか、うまく口実を作って受験英語に持ってくことも必要かもしれませんね。
まあ案の一つですので参考までに。


もしそんな友人の伝手や知り合う機会がないのだとしたら、何がご褒美でやる気を出させることもありかなと思いますが、多少お金と労力は必要でしょうね。
要は、英語を自発的に勉強したい!と思わせる動機を考えてみてあげてくださいね、ということがこの回答の趣旨です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それができたら素晴らしいでしょうが、週1回2時間の家庭教師のやることではないように思います。しかも私は数学や他の科目も教えるように言われています。英語だけじゃないんです。

私自身は北米で5年間、英語で生活してきました。そういう経験も、もちろん話して聞かせたりはしていますし、本人も興味は持ちますが、だからといって勉強には結びつきません。

小学生ならともかく、反抗期の始まった中学生には、こういうやり方はもはや通用しないと感じています。だからこそ、親御さんの勉強に対する考えや、この子に対する過剰な期待を改めて欲しいと考えるようになりました。

お礼日時:2014/06/08 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!