アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく山登りにはカシオのプロトレックの名前を聞きますが、その他のメーカーなどで山登りに適した腕時計はありますか?なるべく値段のお安いものが希望です。

A 回答 (9件)

投げやりな回答になりますが、防水性さえあればなんだっていいんじゃないでしょうか?



私は、カシオの千数百円の安いもの(街中でも同じものを使ってます)で済ませています。
登山中に傷が付いても何ともおもいませんし、シンプルが最高の機能と言うのが私の出し
た結論です。

あとは、腕時計にあなたが何を求めるかだと思います。

以前にはプロトレックの機能豊富なものを使っていましたが、ほとんどの機能を利用しま
せんでした。ちなみに、私の登山形態は北アルプスなどの冬山登山・クライミング等です
が、でもその程度の使い方しか出来ず無用なものでした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、シンプルイズベストが行き着くところなんでしょうか?参考になります。また傷がついても気にならないというところがいいですね。

お礼日時:2014/06/09 12:23

登山用腕時計の老舗は何と言ってもフィンランドのSUUNTOです。

私も使っています。とても気に入っています。カシオのプロトレックはそれを真似て作りました。日本製なので、おそらく技術的にはSUUNTOより進んでいるかもしれませんが、多機能すぎるきらいがあります。山ではそんな機能はまず使いません。もっとも有用な機能はもちろん高度計です。地図に照らすと現在地が正確に分かります。そのほかコンパス機能も役に立つでしょう。それ以外は(少なくとも私は)山では使うことがありません。山用に使うのなら、高度計のついたもっとも安いもので十分です。SUUNTOにしろプロトレックにしろ、2~3万円で買えるのではないでしょうか。それ以上の機能はオモチャです。
https://shop.suunto-japan.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

SUUNTOですか?初めて聞きました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 12:25

プロトレックシリーズは、そんな何十万もするようなものではないですし、安いものなら2万円で買えますよ。



いざ遭難時に救援を呼ぶことになるヘリのチャーター代は1分につき1万円が相場のようです。
すぐに発見されればいいですけど、1時間で済んだとしても60万円が必要です。
時計のようなディスカウントはありません。
その備蓄金はあるのでしょうか?
おせっかいですが、ちょっと心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そんなに本格的な山登りを「するわけでもなく、近場のハイキング程度ですので、備蓄金もなく、安いものを探しています。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/09 12:27

こんにちは



山を歩き始めて10年程のジジーです。
最初の頃高度計が欲しかったんです、相方が記念にと言って高度計の付いているスントをプレゼントしてくれました。
しかし精度を要求すると色々と面倒で(それ位何でも無いと言われる方は別です)、最近は地図に載っているルートを歩く時はアナログの安い防水時計を使っています。
自分の歩行データーはこれまた安物(メーカには申し訳ないですが)のデーターロガーを使っています。

時計を選択される位ですから当然コンパスはお持ちだと思います。
万一コンパスを踏みつぶした時にアナログ時計だとコンパスの役割をする場合もあります。

私も安い防水、カレンダー付きアナログ時計をお奨めします。
    • good
    • 6

>近場のハイキング程度・・・。


そうでしたか、それはそれは・・・。

しかしですね、国内で起きる山の遭難事故のほとんどは「ハイキングだから軽装でいい」と思い込んでいる素人さんによるものですので、くれぐれも装備には手を抜かず、とくに防寒着と非常食だけは持参したほうがいいと思いますよ。
酸素濃度を気にしなければいけないような本格的な登山でなくても、茂みの奥からイノシシ親子が猛突進してきたり、標高がある場所ならば急な濃霧(というか雲!?)でホワイトアウトしてその場から動けなくなることだってあります。
ほかにもマムシとかハチとかクマとか、これからの季節なら雷雨とか・・・。

いい時計がみつかるといいですね。
    • good
    • 2

こんにちは登山用の時計はプロトレックがお勧めです、今のは2代目で長年使っていますが全く問題ありません、スントは見た目は良いが耐久性が悪そうです(ガラス面がプラスチックで傷付き易い)また電池交換でも問題がありそうです、それでもいいなら安いのが下のサイトにあります。


値段からして使い捨ての覚悟で買ってください。
http://www.amazon.co.jp/s/?_encoding=UTF8&camp=2 …
    • good
    • 1

別に山登りに特別な腕時計はいらないと思いますが。


それに金をかけるならGPSに金をかけたほうがいいわけで。

とりあえず、GPSも買えない貧乏人の自分は
次の奴を使ってます。とりあえず気温、高度、気圧を計れます。
安くて重宝しています。まあおもちゃです。

6000円ほど。

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード SPORTSGEAR スポーツギア SGW-300H-1AJF メンズ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003U8X4Y8/re …
    • good
    • 11

私は時計は(登山用ではない)普通のものです。

それ以外に持って行く小物は懐中電灯、コンパス、高度計、小さい万能ナイフ、場所により熊よけの鈴などです。コンパスと高度計は殆どの場合使わずじまいですが、メーカーはそれぞれ SILVA、スポルディング。
    • good
    • 4

登山で使う時計は消耗が激しいので安価、


直感的に時間読めて夜光が便利なのでアナログ式、
当然、防水を選んでます。
例えば高度計機能だけダメになると、無用の長物化するので単機能、どうせ使わないし。
時計の高度計は壊れやすいし、ログが取れないので、GPSに頼ります。
電子コンパスは便利だろうけど、信頼性でリストコンパスを追加しています。旧い人間なので。
夜間に時計を見ることは多いですが、デジタル表示だと”バックライトを点灯する操作”が必要です。
夜光式だとヘッデンでエネルギーを注入するとしばらく光っているので便利です。

近頃お気に入りが、シチズンのQ&Qシリーズ。大手スーパーやホムセンで¥2000位で売っています。

参考URL:http://qq-watch.jp/lineup/sports/index.html
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!