プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この3月17日に賃貸契約を済ませましたが、入居してみると、出窓の上の屋根に
落ちる雨音が物凄く、TVの音が聞こえない程で、夜も寝られません!!!

それで、入居1週間後に修理をお願いして、依頼後2ヶ月近く経ってやっと1回
試しにゴムをのせてもらいましたが、全然直らずTVはヘッドホンを使って聞いてます!!!

こんな欠陥賃貸住宅にはいられないと思い、契約解除したいのですが、敷金やら仲介料やら
何やらは戻ってくるのでしょうか? 引越し費用も出してほしい位ですが、どこまで請求
出来るのでしょうか?? 

業者は、1回修理した後、やっと見に来たものの、引っ越す時に請求されると困ると思い
「我慢出来る程度だと思う、寝てたらうるさいでしょうけど」などと、ほざいて帰りました!!!

引っ越すとしたら、どこまで請求できるのでしょうか??

A 回答 (7件)

やるだけやってみたらどうでしょうか?でも下手打つと逆に大損した挙句叩き出されそうでもあります。

少なくとも仲介手数料はあり得ないでしょうね。

一戸建てということなので、出窓があることは最初からわかっていたと判断されるでしょうからその分は貴方のほうが不利でしょう。また築年数が50年もあるのなら猶更です。相手は「古い建物なのはわかってたでしょ」と主張するでしょう。また当然「その分家賃も安かったでしょ?」とも。

築50年が欠陥住宅かどうかの判断は裁判所でも難しいと思いますが、その辺はやってみないとわからないでしょう。建てた時の法令に従っていたのなら違法ではないですし、耐震補修をすることも義務ではないし。『欠陥がある=違法』ではないですよ。

その辺の判断を出来るのは裁判所だけですので、結局はそこまでやる覚悟があるかどうかの話になります。もちろん裁判まで行くと、敷金が返ってきたって大赤字です。
    • 0

自分の意図するものでない回答には

逆切れするようですね(笑)

欠陥だと息巻いているのは
質問主さんだけであり、

それが公的に認められたことでもなければ
家主さん側が認めた訳でもないのですから

何が請求できるとか、味方なこと書いてもらって
喜んでいたって仕方がないと思います。

請求するのは自由だけど
相手がその通りに払うとは限らない、

それだけのことです。

裁判やるしかないんじゃないですか?

思うとおりになるかは誰にもわかりません。

今の質問主さんのような
「欠陥だ、欠陥だ、私がそう言ってるのだから
そうに決まってる、私自身が証拠だ。
眠れないほどうるさいのだから欠陥に決まってる、
ファビョーン」
みたいなのが裁判で認められるとは限りません。

具体的、客観的、論理的に証拠を積み上げなければ
裁判では勝てませんよ。

本当に欠陥と言えるほどひどいのならば
ほかの部屋の方からも苦情が出ているなり
すでに出て行ったりとか
問題になってそうですけど
どんなものなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ここは50年近くも経ってる一戸建てです!!!

#3です。

>欠陥住宅なので、敷金は戻す義務があるのですね?
●いえ、敷金(保証金)は家賃不払いなどの担保として預かっているものですので、退去時には返還されるものです。ただし、リニューアル費用としてある程度は相殺されるのが普通ですが入居して間もないのでそんな費用は発生しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! そうですよね~!まだ入居して間もないのですから、敷金は多分全額戻りますよね!\(o⌒∇⌒o)/

貸す側と借りる側で、不動産屋にお世話になった経験があります。

ほぼ敷金分、撤去時のクリーニング費用がかかるというのは、昔から言われてました。
その費用を安く抑えるのは、依頼する業者さん選びなどで多少は可能です。
安く抑えることができたら、運が良かったと思ってください。
交渉しだいですね。

入居1週間後に修理を依頼してるのは、貸す方の弱み。
入居直後に不都合が見つかったということですから、クーリンクオフに近い条件で妥協するケースにできるかも知れません。入居前に注意してないとすれば、告知義務違反という不動産屋のミスという解釈も出来ないことはないでしょう。

雨音というのは、不動産屋は確認してないと思いますから、まず証拠を作ることです。録音、録画でしょう。
 テレビの音が聞こえないほどの雨音、経験しています。番組は録画して後でみることにして、雨の日は読書タイムにしています。

次に賃貸物件を見に行くときは、昼間の天気がいいときでなく、夕方の雨の日にしましょうね。隣近所の人と話せたら一番いいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

色々ご親切に有難うございます!\(o⌒∇⌒o)/ 1pakuさんは
ゆったりした方なのですね~偉い!読書ですか? そうですね~TVの件は、それで収まるかもしれませんが、夜寝られないのは解決できないので、困ります・・・ 私は何十年生きてて何度も借家を借りましたが、雨音で困ったのは初めてです! そうですね~物件を見に行く時は、雨の日・・・ですねw 

>こんな欠陥賃貸住宅にはいられないと思い、契約解除したいのですが、敷金やら仲介料やら

何やらは戻ってくるのでしょうか? 
●敷金(保証金)は返ってきますが、仲介料は仲介業者に支払ったものですので無理です。

>引越し費用も出してほしい位ですが、どこまで請求出来るのでしょうか??
●法的には家主にはそこまでの義務はありません。
しかしながら、賃貸物件に欠陥があってそれがため契約を解除するということになると、法的には家主側にやや問題がある可能性がありますので、そこは話し合いで決めればいいでしょう。
もめた場合は法的手続きとなりますが、時間やお金を掛けてそこまでやるだけメリットがあるかどうかです。 
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます! 欠陥住宅なので、敷金は戻す義務があるのですね? もし家主が欠陥と認めない場合でも敷金を戻す義務はあるのでしょうか??

どこの不動産屋かわかりませんが、

安心サポートには入っていらっしゃらなかったのでしょうか?
安心サポートはお金は最初とられてしまいますが、
そのような事態に陥った時に、業者の手配は直ぐとってくれますし、
万が一物件が気に入らなければ、保証金10万円までは出るようになっています。

まずは、現状の音を録音して、
法テラスへ行くこと。
もしくは、
管理会社へ連絡していてその状態ならば、
こちらで業者選ばせてくださいの旨を伝える。
そして料金はお持ちくださいという。

ま、一番てっとり早いのは、
法テラス(無料もあります)へ行くのが無難ですね。

そして今後賃貸を契約される際には必ず、
安心サポートへ入会すること。
入居初期が一番心配事が降りかかりますので、
1年契約で後は断れば次の年の料金は一切かかりません。

安心サポートは種類いろいろありますが、
まず大手の不動産会社なら必ず扱っています。
そして、管理人や大家との煩わしいやりとりも
このサポートが全てやりとりそして請求までやってくれます。

今回は法テラスへ行って、
何処までしてもらえるのかきっちり聞いておくのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安心サポート・・・知りませんでした。有難うございます!
まずは、法テラスに行ってみます。

ちなみに、音が聞こえなくなるコンクリートで固めるやり方は
あるが、高額で家主がオッケーしないので、ダメ!と言われました!

雨は自然現象ですから、ふつう我慢できるレベルの音と判断します。

仲介料は返ってきません。
敷金は返ってきますが、同じぐらいの金額が撤去時のクリーニング費用がかかります。
引越し費用も、自腹ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今まで10回以上も引越しましたが、雨音で寝られない家なんて初めてです!!!自然現象といっても、この家の作りが酷くて後からつけたと思われる数箇所の出窓の上の音だけが酷いのです!まるでプレハブに住んでるみたいですよ!!!TVの音も聞こえず寝られない苦しみがわかりますか?? まだ2ヶ月位
しか住んでないのにクリーニング費用がそんなにかかるとは思え
ませんし!お宅、不動産やさんですか?同じ様な文句を言われたのでは??