プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前のバイト先で、キッチンでの仕事をしていました。店長にホールもやってみるかとと言われ、ホールに入りました。初めは食器の回収次はお客さんの案内、次にお客さんからの注文をソーサーに打ち込むと言った感じで、徐々に仕事を教わりました。その時の僕は軽いパニック状態です。ミスをしたらどうしようとかいった類の事を思ってしまい、感情がぎりぎりまで来ているような感覚です。笑顔でいることとミスをしないことだけを考えます。言い方を変えればそれ以外の事は考えることが出来ません。容量がそれでいっぱいいっぱいなのです。

自転車で一人旅に行こうと考え、一日計画することにします。その時も感情が抑えられ、脳の揚力が極端に少なくなり、イライラしてしまいます。どこに行くのか、宿はどこを取ればいいのか。もっといいところがあるのではないか。旅行の計画はつめつめすぎたらパニックになってしまうが、空白がありすぎて暇を持て余すのも嫌だ。そんなことが頭の中をずっと駆け巡っています。人と接していない分、まだマシですが、かなりしんどいです。また人と接していない分辞めてしまおうかとも考えます。

バイト探しも同じような感じです。

おそらく、感情が刺激され、ワーキングメモリの容量が小さくなってしまっているのだと思います。

自分の心を落ち着けるため、深呼吸をしたり、有酸素運動をしたり、少し休憩したり、全身に力を入れた後完全に抜いたり、自分なりのおまじないをかけたりしています。

何か解決策を教えてください。お願いします・

A 回答 (3件)

しばらく、次の2点を意識してみたらいかがでしょうか。

「指示されたら、理解してから はい!と返事する。理解できていないのにはい!と言わない。聞き直す。」

「予約を入れたら、もう変えない。変えることは考えない。」

他人に約束したことは守る。約束するからには何を約束したか、は確実に把握する、というための意識です。

それが実行できていれば、他人に迷惑はかからない、と心も頭も整理できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

パニックやテンパるなどの症状は、脳がオーバーヒートしてる状態なのではと思います。

私もよくそんなふうになります。

脳内物質のバランスを整えるために、セロトニンの分泌や吸収を補助するサプリメントはどうでしょう。
セロトニン、サプリメント等で検索すれば色々ありますよ。

私はいくつか試した結果、顕著に効果が見られたものがあったので続けています。
個人差があるとは思いますが、一つの方法としておすすめです。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

サプリメントですか…僕には思いもつかない方法でした。
さっそく調べてみます。

「パナソニック」・「テンパール」というおまじないを繰り返すと。

パナソニックかテンパールから高条件でのオファーがくるかも。
バイトの時給の5倍は固いと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼