アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年ほど前、ぶつかったという理由で暴力関係者に家にこられおどされながら示談書と白紙委任状を書かされ金銭をとられました。
このことはすぐに警察に相談したのですが今になって会社の業務指導で白紙委任状の怖さに気づきました。
当時は気が動転してお金をとられたこと、示談書を言われた通りに書いたということを警察に言ったのですが白紙委任状については話してなかったのです。
委任状には日付、住所、氏名、銀行印を押しました。相手先、委任事等は記載していません。
また住所は学生だったこともあり住民票の登録をしていない住所を明記しています。
現在は引っ越しをしています。
今、現在はそのことに関して一切音沙汰がない状態なのですが再度警察に相談したほうがよいのでしょうか。
また、他の質問で見たのですが公的機関の掲示板?に貼り紙みたいなのをしてもらって無効となるようにしたほうがよいのでしょうか。1年も経っているのでもしその白紙委任状を利用されてた場合そういうことをして私は書いてないと主張等する場合不利に働くのではないかと不安です。
最後にその白紙委任状が利用されているか等確認することはできるのでしょうか?
長くなりましたが詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

訴訟係属中の当事者とは、裁判やってる原告と被告という意味です。


あなたの居所や勤務先を知らない限り、相手方があなたを訴えることはできないのです。(例外的に、過去に、振り込め詐欺?で、ヨシザワジュンイチ?とかいうカタカナ名だけで認められた例がありました)

悪徳金融業者の保証人と仰っていますが、金融業者は金は貸しても、他から借入はしないでしょうから、そういう者の保証人になることはないでしょう。

委任状を提出するようなときというのは、大抵窓口で受任者の身分証などを求めていると思いますよ。
あと、保証人が必要になるような法律行為(何らかの契約行為)は、保証人の印鑑証明が必要な場合が多いです。

警察が扱うのは詐欺の可能性がある場合でしょう。
詐欺は知能犯で「欺もう」を立証するのが難しい犯罪です。
    • good
    • 0

>委任状には日付、・・・・・・。



 日付を入れたのですよね?
委任の内容によっては、日付が古ければ「何故、こんな古い日付で??」っていうことも出てくるのではないでしょうか?
古い日付の委任状で今更どうこう、というのも・・?って思うところもありますが。
今まで何も起こってないのですから気にしなくていいと思いますけど。

書いた住所も当時の「居所」であり、住民登録地ではないので、後日、住所の附票などを使って法的に現在の貴方を追求することもできませんし。仮に住民票や戸籍などで現在の貴方を割り出せるのは法律の専門家ぐらいですよ。あと、訴訟係属中の当事者、という場合もあるかもしれませんが。とにかく、住民登録してない住所を書いてるのですから。

白紙委任状が悪用されているか否かは確認することはできません。貴方に、その委任状に基づいた何かが起きない限り。

そういう理由で、気にすることはないと思います。
単なる、ハッタリの脅しでは?

気持ちを切り替えて前向きに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、入れました。
そうですよねもう一年経っているのですから何もないですよね…
訴訟係属中では一般にどのぐらいの期間が経ったら連絡等はくるのでしょう?
また悪徳の金貸し業者からの保証人にされてた場合などあるのでしょうか?その場合警察は民事だと取り合ってくれないのですか??

お礼日時:2014/06/11 19:46

何か動きが出てきてからで充分ですよ。

それ以前には手の打ちようがありません。

貴方が手渡した白紙委任状に基づく何らかの請求が来たら、そこからの対処です。多分、何も来ないと考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何もないことが一番なのですが忘れよう忘れようと思っても毎日とても不安です( >_<)

お礼日時:2014/06/10 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!