プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN7入ったノートPC(FMV-E8240)の再インスツールで困りました。
※メーカ販売時はWIN-XPのようです。

(1) WIN7の再インスツールした結果
WN7を再インスツールしたところプロダクトIDを受け付けてくれません。
ネットで調べるとWIN-XPが動いていない状態でWIN7のアップグレード版をインスツールすると起こる現象らしいのですが困りました。

(2) (1)対策のためWIN-XP再インスツールを試みる。
付属のリカバリーディスクは無いのでWIN-XPを入れようとWIN-XPパッケージ版のDVDのsetup.exeをWIN7上から実行したところ画面の「xpをインスツール」の項目だけが灰色文字で選択できません。
WIN-XPにも戻せない状態です。

(3) (2)が駄目ならとPC電源オンでインスツールを試みる
電源オンでF12キー押下でCD/DVDか起動したところDVDからダウンロードが開始しましたがインスツールが出来ませんでした。理由を見ると「ハードディスの電源が入っているかPCに接続されているか確認してください」と表示されます。

どう対応したら良いでしょうか?、お知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

>WIN7入ったノートPC(FMV-E8240)の再インスツールで困りました。


>※メーカ販売時はWIN-XPのようです。
その機種は企業向けのWindows Vista/XPのプレインストール製品のようです。
現在のWindows 7はアップグレード版によりバージョンアップしたものですね?
Windows 7の再インストールはHDDを交換して新規にインストールするのでしょうか?
それとも現状のHDDへ新規インストールするのでしょうか?

>WN7を再インスツールしたところプロダクトIDを受け付けてくれません。
プロダクトIDとプロダクトキーは別物でインストールに必要なのはプロダクトキーです。
インストール用DVDから起動して新しいHDDへインストールするとプロダクトキーが不正なものと判断されます。
再インストールが64bit版の場合はXPの32bit版から新規インストールするときにWindows 7のインストールDVDから起動してクリーンインストールしてもプロダクトキーが有効になります。
基本的にはWindos XP 32bit版からWindows 7 32bit版へアップグレード(新規インストール)することが想定されていますので、Windows XPが起動した状態からWindows 7 32bit版のDVDを挿入してSetup.exeを実行することによりプロダクトキーが正規のものと判断する仕様になっているようです。
従って、Wndows 7が既に動作している状況から新規に再インストールする場合もWindows 7が起動した状態でインストール用DVDのSetup.exeを実行することでプロダクトキーが有効になります。
新規インストールの場合は現状のWindowsシステム領域がC:\Windows.oldと言うフォルダーへ退避しますので空き容量が不足していると実行できません。

>付属のリカバリーディスクは無いのでWIN-XPを入れようとWIN-XPパッケージ版のDVDのsetup.exeをWIN7上から実行したところ画面の「xpをインスツール」の項目だけが灰色文字で選択できません。
それはできません。
Windows XPのインストールメディアはDVDではなくCD-ROMです。
Windows XPを再インストールするにはXPのインストール用CDから起動して新規にセットアップしないといけません。
そのためにはフロッピーディスクでSATAドライバーを追加する必要がありますので対象機種ではFDDが無いと思われますので不可能でしょう。

富士通のサポート窓口にリカバリ用ディスクの購入について問い合わせすると良いでしょう。

参考URL:http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/spsv-biz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。

確かに古いファイルでHDDが不足気味なことに今、気がつきました。
教えて頂いたことを試してみます。

最後はリカバリーディスクが必要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 23:48

(1)の質問のみ回答させて頂きます。


※(1)が解決できれば問題解決すると思うためです。

まず、FMV-E8240 仕様では、Win7OSはサポートしておりません。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0 …
(ですが、Vistaが正式対応の為、Win7も概ね動きます。)

>WIN7はまだ動作しているのでHDDは大丈夫だとは思うのですが。
Win7が起動できているのであれば、(プロダクトキー入力が失敗するだけ)
確認ですが、Win7のインストールDVDが正規品(パッケージ版)であれば、マイクロソフトに連絡すればOKです。

マイクロソフト製品ライセンス認証センターを使用して、マイクロソフト製品をライセンス認証する方法
Windows 7
[ステップ 1] の下に、製品ライセンス認証センターの電話番号が表示されます。
http://support.microsoft.com/kb/950929/ja
(つながった後)約5分程度で済みます。

ライセンス認証窓口
http://support.microsoft.com/kb/326851/ja

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

WIN7はアップグレード版です。
正規版購入する手もありますね。※ちと高いですが

お礼日時:2014/06/10 23:51

>(1) WIN7の再インスツールした結果


インス「ト」ールです。

Windows7を起動した状態でWin7のインストールディスクをPCに入れ、もう一度Win7を「アップグレードインストール」してください。(新規ではダメです)
それでプロダクトキーは通るはずです。
(要はWin7を2回アップグレードインストールしたら、アップグレード用のプロダクトキーは通る様になります)

>(2) (1)対策のためWIN-XP再インスツールを試みる。
ダウングレードは出来ません。

>(3) (2)が駄目ならとPC電源オンでインスツールを試みる
>DVDからダウンロード
DVDから「読み込み」、または「起動」です。ダウンロードでは通じません。

BIOS設定でSATAのモードがAHCIになっているのかも知れません。IDEやCompatibleに設定するとXPのインストールが出来るかも知れませんが、メーカー機ではそもそも項目が無い場合もあります。
何にせよ、PCに附属されているはずだったディスクでないと簡単には戻せないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

2度アップグレード試してみます。
だめならリカバリーディスをネットで探すしかなさそうですね。

お礼日時:2014/06/10 21:13

法人向けですから、まずは、会社のPC管理部門にお問い合わせ下さい。


もし、リース落ちの中古なら、販売店に相談してみてはいかがですか?

Windows上から出来るのは、アップグレードのみですよ。(bit数が異なったりバージョンが離れすぎるとクリーンインストールでのみ)

Windows XPみたいな古いバージョンですと、AHCIに未対応ですから、IDE互換モードにして入れるか、AHCIのドライバを入れて入れる必用があります。
リカバリディスクですと、AHCIのドライバが入っている可能性がありますが、リカバリディスク以外なら入っておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりリカバリーディスクが必要ですね。
ネットで探してみます。

お礼日時:2014/06/10 21:10

中古やオークションなどでWin7導入済みPCを購入されたのでしょうか?


付属のリカバリディスクがない時点で怪しいものと思われます。

> 「ハードディスの電源が入っているかPCに接続されているか確認してください」
ハードディスクが物理的に故障しているか接触不良、また特殊なドライバを導入しないといけないなど考えられます。

まずはメーカー名や型番、またはそれなりの仕様を公開していただかないと、的確な回答ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

PCはオークションで購入したものです。
WIN7はまだ動作しているのでHDDは大丈夫だとは思うのですが。
やはりリカバリーディスク必要ですね。

お礼日時:2014/06/10 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!