アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記の環境で、ミラーリングでデータの冗長性を確保したいのです。訳があって、再インストール等、環境設定変更等はなるべくしたくありません(ナゾのソフトがインストールされているのです。止めるのはOKです。
お金はあまりかけられません。
比較的簡単なマニュアルで、復旧作業ができるようにする必要があります。復旧時にも止められます。
スピードは全く問いません。負荷はあまりかからないようです。
現在、1GBと、2GB(笑)の2つのディスクがマウントされています。実際に必要な容量は500MB程度です。

FastTrackを使う方法や、Sarver(ライセンスはあるのですが、インストールするマシンがない-そっちの方が安いのに!)のファイルをちょっとお借りする方法等、考えましたが、いずれもネットで調べた限りでは、問題がありそうです。やはり、SCSIしかないのでしょうか?

変な(我ながらホント変だ)質問(と言うか条件)で悪いのですが、よろしければ何か教えてください。

A 回答 (2件)

ストライプセット及びミラーセットはServerには標準で付いてますが、Workstationには付いていません。

Serverの場合、ディスクアドミニストレータのメニューバーに「フォールトトレランス」というメニューがあります。
ストライプセット及びミラーセットはここで設定しますが、Workstationにはこのメニューがありません。
たった今、両方とも現物を見て確認しました。
ちゃんとしたミラーとは言い難いですが、「リアルシンクロ」というフリーウェアがあります。
これは、一定時間ごとに指定したドライブまたはフォルダを指定した場所にコピーしてくれるソフトです。
一定時間ごとに処理するのでリアルタイム性はないですが、時間は設定できるので、あまりリアルタイム性を求めないならば使えるかと思います。
なんといってもタダですし。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

うーん、やはり付いていないんでしょうか?

「フォールトトランス」のメニューが違う事は
私も確認しました。が、メニューにナイ機能も
ありますし、、、

さて、今回の件ですが、担当者と詳しく話した所、
復旧にあまり長時間かかるのはまずいらしく、
折角なので、
「システムの二重化をしないと、復旧に時間がかかる」
「しかも作業には、技術者が必要だ」
と、脅してあげた所、
IDE-RAID位の予算を出してくれる事になりました。
と、言う事で、
”今回の質問自体解決する必要がなくなって”
しまいました。

ええと、私の中では問題は解決していません。
しかし、もはや解決しなければならない訳では
ないので、一応この問題はおしまいという事にしたいと
思います。
アドバイスを頂いた方には感謝しております。
しかし、現時点でどちらが良回答かは、決めかねますので、良回答の評価が欲しいと言って頂ければ、そのように
付けさせて頂きます。もう一方の方は次点に致します。

データをミラーしたいのであれば

ミラーセット(RAID1)のソフトウェアRAID機能が
標準でついているはずです。
標準のソフトウェアRAIDではだめなのでしょうか?

ですが、1GBと、2GBの両ディスクにそれぞれ500MBの
空き領域が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

やはり標準でついているんですか。

私がweb調べた所、「付いている」という表記と、「付いていない」という表記の両方のパターンがあって、非常に悩みました。
何せ、MSのページにさえ、ページによって違う表記になっていたので、一体どちらが正しいのかなぁ?と。
で、取りあえず「ない」という表現の方が多かったので、まぁないのだろうと思っていました。
確かに、オンラインヘルプには、ソフトウェアRAID0についての言及がありました(きっと、Serverと同じヘルプで済ませているのかなと思っていました)。もう少し、よく調べてみます。すいません、NTは門外漢なもので、良く分からんのです。