プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

果物を毎日必ず食べようと思い、去年の秋ごろから、毎日リンゴを一個以上食べていました。

ところがもうシーズンオフで、そろそろ輸入物のスターキングくらいしか、手ごろな価格では入手できなくなりそうです。できたら有機栽培ものがよかったので、ますます難しそうです。

そこで、他に何かないかと思ったんですが。

これからが収穫の季節で、新鮮で安価で簡単に入手できる果物ってなんでしょう。

夏といえばスイカしか思いつかないんですが、スイカはほとんど水分ですし、なにより大きいので一度にたくさん入手しておけないです。

代替としてドライフルーツも考え、買ってみましたが、やはり暑くなる時期に乾いた食べ物はきつそうです・・・。
(ところでついでの質問ですが、ドライフルーツって、乾燥させた後でも酵素は生きてるんでしょうか?)


何か案を宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

「旬の果物を食べよう!」というサイトがありましたので活用してください。


どのような栄養があるとかレシピもあります。
http://www.fruit7.net/summer.htm

例:無花果 夏果は6月~7月頃で、秋果は8月~10月頃です。
血圧降下、整腸作用、滋養・健胃・消化の促進などの薬用効果があります。また二日酔いにも良いでしょう。葉や果肉から出る白色の乳液には、たんぱく質分解酵素フィシンリパーゼ アミラーゼを含み肉や魚料理の後にデザートとして食べると、胃の負担を軽くします。
等々1年中の旬の果物がわかります。
レシピはクックパッドにとんでいきます。
    • good
    • 1

身土不二という言葉知っていますか。


それと、農薬漬けのフルーツもたくさん出回っています。オーガニックのほうが。
    • good
    • 1

桃、ぶどう、さくらんぼ、ブルーベリー、パイナップル、メロン。



もう少しするとナシが出てきます。



水分ばかりと言わず、季節のフルーツを楽しんでくださいね。
林檎は秋~冬です。同じ時期にミカンがあります。

春になったら苺に変えましょうね。


これからはフルーツいっぱい出てきますから、楽しんで召し上がってください。
林檎が良いからといって、時期外れのものを食べてはいけません。

旬の果物を召し上がってください。
    • good
    • 1

果物など一杯あるでしょう。


てか、今の時期のリンゴは既に美味しくないと思います。
    
今の時期あればサクランボが旬を迎えます。
サクランボは時期が短いですが、その後は桃、ブドウ、梨、柿と続きます。
リンゴは11月中旬から出回る「フジ」が1番美味しいですよ。
フジが2月頃まででしょうか、その頃にはミカンも美味しくなります。
4月頃まで食べていれば同じ柑橘系のデコポンが出回ります。これは美味しいです。
そして八朔、甘夏でサクランボと始めに戻ります。
    
四季折々、いろいろな果物がありますから楽しんで下さい。
    • good
    • 0

スイカとかぶるかもしれませんが瓜とかどうですか。

(まあ厳密には野菜かもしれませんが)
私はさっぱりしていて好きです。
果物を毎日食べるのはなぜでしょうか。
ビタミンやカリウム、酵素を摂取するためなら、瓜やスイカは優れていると思いますよ。

今の時期ならまだ夏みかんは出ているのでは。

もう少ししたら、もも、すももなどもシーズンですね
さくらんぼもそろそろでしょう。
夏においしいものに「いちじく」もあります。私は大好きです

マンゴーなど国内の有機栽培ものだとお高いですが…ありますね。

酵素だけならきゅうりなど野菜から摂取してもいいと思いますけど。

酵素目的ならドライフルーツはあまり効果ありません。
    • good
    • 0

>スイカ以外の夏の果物



    ↓
前提として、果物のイメージについて申し上げると
(1)野菜なのか果物なのか(基本は畑で栽培が野菜、樹木に成るのが果物と考えてます)
(2)品種改良や温室栽培とか輸入も含めての産地調整で、最近は年間を通して出回っている。

そこで、私の夏にピッタリの野菜&果物は「トマト」ですが、果物とは言い難いので、その他には・・・
◇マンゴー
◇さくらんぼ
◇パインアップル
◇夏みかん
◇キウイ
◇ブルーベリー

が挙げられます。
何れも果物として、生食も良し、ジュースにも、ヨーグルトにトッピングも美味しく大好きです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!