アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問するのは初めてです。
先ほどまで寝ていたところ一緒に住む、
お祖母ちゃんがバランスを崩して倒れたようで
すっ飛んで起きました。
幸い怪我は右腕にかすり傷でした。
お祖父ちゃんもいましたが散歩中だったようで
私はアルバイトがちょうど休みの日で家にいたのですが、もしいなく、かすり傷ではなく
大きな怪我をしていたら…そのせいで最悪な場合になってしまったら…と思いアルコール依存症について
あれこれ調べましたがよく分からず
質問しよう!と思いました。
前置きが長くなり申し訳ありません。
アルコール依存症の治療法は
入院して治療するのが良いみたいなので
お祖母ちゃんのアルコールにはまった
回数を考えるともう入院して
きっぱり止めるしかないように思えるのです。
入院費?は月10万~15万ほどで
区役所?で高額医療費制度?なるものに
申請などをするのでしょうか?
母とお祖父ちゃんお祖母ちゃんと
四人暮らしなのであまり
お金も使えない状況です。
初めに何をすればいいんでしょうか?
母に話してみようかと思いますが
決断を渋るかもしれません。
何故渋るかというと、やはり
お金の問題だと思います。
しかしもうそんなことは言ってられないところまで
お祖母ちゃんはアルコールに依存してしまっています。
手順などお金のことなど
詳しく教えてくれる人、いらっしゃいますでしょうか?
お待ちしています。

A 回答 (3件)

お祖父ちゃん、お祖母ちゃんが大好き!だなんて



貴女は、とても、良いお孫さんなんですね。

私にも、5歳の孫がいますが、kaessさんくらいの歳になった時

「ばぁば、大好き!」なんていってくれるものかどうか、、、。

貴女のような優しいお孫さんがいたら、お祖父ちゃんも、お祖母ちやんも

「長いこと生きて来てよかった」と思われるでしょうね。

もう、お祖母ちゃんもお年ですからね、、、。

好きなものを食べさせてあげて、飲ませてあげて残りの短い時間を

好きなように過ごさせて上げられたらいいのでは? と思います。

ノンアルコールならいいと思いますよ。

80歳まで生きられたら「御の字」だと思いますよ。

ただ、お年なので 気配り、目配りはしてあげてくださいね。

遅かれ早かれ、「万が一」の時が訪れるのは覚悟しておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生まれた時から
一緒に住んでいて、両親は共働きでしたので
本当に親代わりだったんだなあと
今では思います。
一緒に住んでいたからなのか、
お年寄りが元から好きなんですよ(笑)
妙に好かれますし(^^)

そうですね、
いつ万が一のときが来るのか
それはもう長くないと思います。
心構えをして最後まで
優しく一緒に過ごしていきたいと思ってます!

私の求めていた言葉を
言ってくれたので
とても心が軽くなりました。
ありがとうございました。(*´-`)!

お礼日時:2014/06/17 16:45

アルコール依存症という根拠がわからないです。



80歳までそれなりに過ごされたのならそれで十分ではないのですか。本当のアルコール依存症ってもっと悲惨ですよ。40代や50代で発症し、勤務不能となり家庭が崩壊します。病院や施設に入ると禁酒になると思いますが、それが本人にとって本当にいいことなのかどうか検討してください。

この回答への補足

Wikipediaを頼りすぎるのも良くないと思いますが、
アルコール依存性の項目で
そのなかで不治の疾患というのがありました。
それを読んでみたらまさにお祖母ちゃんの
症状と似ているなと思いました。
確かに根拠はありません。
80歳で初めて朝起きたらまずお酒を飲む という
生活が始まったわけではないのです。
私の小さい頃から、期間は分かりませんが
そういう生活を繰り返してきたのです。

そして他の私の回答を
ご覧になりましたでしょうか?
もう考えはまとまりましたので
病院や施設に入れて禁酒させようとは
思っていません。
それよりも好きなように好きな食べ物、
飲み物を飲んで暮らしてもらおうと
考えました。

わざわざありがとうございました。

補足日時:2014/06/20 00:12
    • good
    • 0

まずとても残念な話ですが、アルコール依存症というのは治らない病気です。

入院したり、薬を飲んだらもうお酒は飲まなくなる、という病気ではないのです。「本人の意志で」アルコールを中断するしかないのです。
だから、結局おばあちゃんが自分のその症状を治したい意志があるかどうかにかかっています。「わたしゃ酒はやめない」といっているならもうどうしようもないのです。
ただ、その年齢だと認知症を併発することもあるので、そうすると色々と手が付けられないから入院させてしまうという方法もあります。ただこれは「家族の介護が地獄だから」という理由による重い選択で、薬で無理やりに寝たきりにしてしまうのです。日本ではどういう理由であれ人を殺すことは法律で禁止されていますから、本人が死ぬまで動けない状態にしてしまうというやり方です。

お酒を飲んで暴れて手が付けられなければ、この場合も措置入院といって強制的に入院させる方法もあります。しかしどの方法であれ、おばあちゃんの意思は無視することになりますから、少なくとも家族の理解と同意が必要です。
おばあちゃんが認知症などを患っているなら、介護保険の適用が受けられたりしますから、これはケアマネジャーに相談ですね。今ちょっと検索してみたのですが、アルコール依存症も介護保険の対象になるようです。80歳なら多かれ少なかれ認知症も患っているでしょうから、何らかのケアは受けられる可能性は高いと思いますよ。
治らない病気であるとはいえ、何もしないと家族が大変ですから、専門医のところに連れていって相談するのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
完治しない病気なんですね…残念です…。
たしかに、少し忘れっぽいような気はします。
でももうそうなってしまうのが普通なんだ、そうじゃない人もいるとは思いますが、忘れてしまうなら紙に書いて残しておいたり、何度でも言えばいい!と考えています。
お酒のことですが、昨日母がノンアルコールのビールを買ってきました。
試しに今日のお昼お祖母ちゃんが飲んでみるところを見守ってみました。
感想を聞くと、何だか普通のと変わらないね、美味しいよ
と言っていました。
ノンアルコールだからって
体に何か影響がないのかどうかは分かりません。
入院して寂しい思いをさせるよりかは
好きなものを飲んで好きに生きてもらいたいと
思いました。
またアルコールが入ってるのを
飲んでしまうかもしれません。
お祖母ちゃんは酔うと色んな話を時系列めちゃめちゃで話して、眠いといって寝るので
とりあえず話を気がすむまで話させてあげて
眠いなら寝かせようと考えてます。
多分ノンアルコールで大丈夫なような気はするんです。
確証はないですが…。
もう80なので本人の生き方、好きなことを
尊重しよう!
今までハマっては止めて、ハマっては止めて、を繰り返してきたんだ、
タバコも吸ってるけど、
結構元気なんだよな……なんて
思ったりしてます。(笑)
回答者さんのアドバイス通りにはいきませんでしたが、
わざわざ長い文章で色々教えてくれて
ありがとうございました!!
とても嬉しかったです。
この私の考えには
う~んと頭をかしげる人もいるとは思います。
私はお祖母ちゃんお祖父ちゃんが
大好きなので
まだまだ一緒に暮らしていたいのです。
美味しいものを食べさせてあげたいのです。
自分勝手かもしれませんが
最後まで二人の一生を見届けたいのです。

長々となってしまいました。
本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/06/14 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!