アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに住んでいます。
里帰りしたときに、ぬかどこを母からもらって来ました。
米糠を足したいのですが、こちらにあるどの食材が米糠として使えますか?

A 回答 (2件)

昔、ヨーロッパにあるコメの生産国に住んでいた時の話。


糠漬けを作りたくて、精米所まで出かけて行きました(米はスーパーではなく、精米所で購入していました)。ところが糠がないのです。日本と違って糠の使いみちがないため、精米と同時に回収処理しているようでした。
悩んでいたら、日本の実家から朗報が。今と違って手紙でしたが、テレビで「パン床」なるものが紹介されたとか。それは、食パンで作る糠床(もどき)でした。
食パン・ビール・塩で作り、初めの1週間はクズ野菜を試し漬け、それから本漬け。唐辛子や昆布を入れたり、上がってきた水を吸いとったり…と、なかなか本格的なものでした。
お味ですが、これまた、なかなか本格的な糠漬けでしたよ。

思い出して、「パン床」で検索してみたところ、何件もヒットしました。いまだに健在のようです。
本物の糠床のピンチヒッターとして、記憶のどこかに置いておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パン床とは目から鱗のアイデアをありがとうございました。
これでアメリカでも”ぬか漬け”を楽しむ事が出来そうです。
私の質問に丁寧にお答え頂きまして感謝です。そしてお礼の投稿が遅くなりました事、お詫び致します。

お礼日時:2014/07/15 05:51

私がカリフォルニアに住んでいた時は、Whole foodsにdryのrice branが売っていたので、それをうすめてぬか床を友人が作っていました。

つけこむ時間が日本のものよりも長くかかるといってましたが。
同じdryならば、アマゾンでBob's red millのrice branが売っているので、それでも対応できるのでは?と思います。
http://www.amazon.com/Bobs-Red-Mill-Stabilized-1 …

あと近くにミツワはありませんか? そこでしたら米ぬか売っていると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rice branという方法もあるのですね。皆さん色々と試行錯誤されているのですね。
質問に回答して下さり感謝です。ありがとうございました。
お礼の投稿が遅くなりました事、お詫び致します。

お礼日時:2014/07/15 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!