プロが教えるわが家の防犯対策術!

お祝い事のときに「桜茶」を出そうと思い桜の塩漬けを買ってきたのですが、これってそのままお湯にいれるだけじゃないんですよね?
桜茶のおいしい飲み方ってあるんですか?
そのままだと桜の香りのみの塩味のお湯でした^^;
お願します。

A 回答 (3件)

こんなんでよろしい?



参考URL:http://www.healthing-club.com/style/tea/04_03_24 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 17:43

こんにちは。



塩漬けの桜花は塩抜きする必要がありますよ。

・ボール、器などにぬるま湯を張り、必要分の桜花を入れます。

・花びらがちぎれない様に箸で優しくかき混ぜ、塩を落とします。

・取り出して茎を切り揃えます。

・お茶に入れる際に指先で花びらをキュッと絞り、投入します。
↑これをするとお茶の中できれいに花びらが開きます。

・お茶の種類はお好みで、ですが緑茶系が合いますね。

お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お茶に入れる際に指先で花びらをキュッと絞り、投入します。
↑これをするとお茶の中できれいに花びらが開きます。

これはいいことを聞きました!
ちょっとしたテクニックですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 17:45

桜のシーズンによく行く懐石料理屋さんでも、結婚の報告をしに行った親戚の家でも


桜の塩漬けにお湯を注いだだけの『桜湯』でした。
お祝いの席でしたら、『桜湯』が多いのではないでしょうか?
婚礼や結納などのおめでたい席では、お茶は「お茶を濁す」といって嫌われ、
「花開く」桜湯が、縁起をかついで出されるのだそうです。

塩抜きしてから緑茶を入れてもよいと思いますが、
塩抜きすると、折角の桜の香りが抜けてしまいますので、ご注意ください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

塩抜きをしすぎると香りが抜けてしまうんですか!?
知りませんでした。
気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!