プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者に限った質問です。

本人に臓器提供の意思がなく、脳死判定を行っていない状態で
医師から臨床的脳死と言い渡された場合。

◎日本国内に限り、人工呼吸器と点滴のみの処方で
 心肺が停止するまでどれくらいの期間生きた例がありますか?

◎国内に限り、自発呼吸なし・反射反応なしで、
 何ヶ月or何年持ったという例を知っている方がいたら教えてください

医者からほとんどの人は1~2週間で心停止すると聞きましたが
高齢者で「長期脳死状態」になる人は一体どれくらいるのでしょうか?
調べると子供の話題ばかりで高齢者の情報が見つかりません。

A 回答 (2件)

臨床的脳死という判断をどのレベルでやっているかが、まず問題です。

脳血流シンチあるいは脳血管撮影などで全脳の血流停止が確認されている、あるいは脳MRIなどで全脳の壊死が確認されている場合は確かに脳死と言っても大きな間違いではないでしょう。
 それに対し、自発呼吸停止・反射消失・脳波平坦化など、見た目だけで判断されている場合は、本当に脳死かどうかは非常に疑問です。さらに「自発呼吸停止・反射反応なし」のみの話であれば、高齢者であっても完全に復活することはあり、臨床的という制限をつけた上でも、脳死とはとても言えません。
 要するに真の脳死で無い場合は、完全復活から、一時間以内の心停止まで様々で、脳死の診断精度によって、話は大きく異なってきます。ただ、正確な脳死診断は大変で、人工呼吸器がついて、血圧も不安定な方に実施するのは非常に困難です。ちなみに、臓器提供を前提とした真の脳死判定の際には、脳死判定チームは数日間他の仕事をほとんど止めて、脳死判定に専念する必要があることが多いようです。
 脳死診断が正確に行われている場合の心停止までの時間は、どこまでやるかで話は変わってきます。脳死では、血圧維持機構が破綻していますので、急性期には重篤な低血圧が、慢性期でも体位変換に応じて大きく血圧が変動します。肝・腎などの重要臓器機能の維持が困難なほどの低血圧になることもあります。また、通常の脳死では、視床下部・下垂体系も破綻していますので、副腎機能による電解質維持・感染対応機構、抗利尿ホルモン系による水分管理機構、甲状腺機能による基礎的代謝機構のすべてが破綻しています。これらの全てを人為的に維持していけば、論理的には心停止にいたる理由はありません。(年単位でがんばることも可能です。)実際には脳死に至った原疾患の問題、脳死になった直後の重篤な低血圧による多臓器不全の問題があり、話は単純でありません。

• 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
結果的には2ヶ月程で急逝しました。

正確な脳死確認は行っていませんでしたが
体温の調整が聞かず排尿の量も減り
体位を変えると急激に血圧が変化することもありました。

臨床的脳死の診断後、検査は何度も行われていましたが
その結果に説明すらない…。
無理な延命を望んだつもりはありませんが
ただ死を待つ時間、いてもたってもいられず質問させて頂きました。

ありがとうございました。

どおいう意味ですか、、、、可能な限り、、、金があり、、、維持したいのであれば、、、、何年でも可能でしょう、、、。

管理の問題なのだから、、、。人工呼吸器と、点滴ではなく、IVHとか、、、胃瘻を、、増設すれば、、、通常は、、、五年から、、、最新の注意をすれば10年は持つでしょう。

ただ、その組み合わせだと、、、医療費が膨大、にはなるでしょうけど、、、差額ベッド、、、個室量、、、純粋に医療は丸め、で、儲からないかもしれないが、、、。

特養で、病院じゃない、、、意識なくても、、、ィロウヲツクリ、、5年、十年は当たり前ですから、、、。

ただ、どこで諦めるか、、、ということでは、、、。
    • 1
この回答へのお礼

どこであきらめるか。その決断に至る前に急逝しました。
医療費は想定したより安く済みましたが
決して無理な延命を望んだわけではなく
もう先の短い命なら
(病院からは長くもたないだろうという見解もあったので)
心停止までは見守りたいという気持ちでした。
ただ、病院の予想よりも長く生きたことで
いつかは決断を迫られるという不安から質問をさせて頂きました。

ただ死を待つことは辛かったけれど、別れに費やした時間は
貴重なものでもありました。
消極的治療に踏み切る決断は、家族にしかできない。
これは最も辛い選択であり、
家族だからこそ躊躇する問題だとは思いませんか。
身内の死を、自ら選択することに罪悪感を感じる人は
少なくないと思います。

幸い自分はその決断を迫られることはありませんでしたが
延命=金の無駄という意見は他人だからこそ出来る発言だと思います。