アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラゴンボール完全版をちょっと読んでたんですが・・。
人造人間16号はいったいどういう設定だったんでしょうか?
未来から来たトランクスは未来にも居なかったと言っていました。
孫悟空を殺すと言ってた割に、皆と一緒になってセルを倒そうと必死になっていました。
実際後から作られた17号18号よりも強く、完全なロボットタイプ(人をベースにしていない)様で、17号や18号、セルまでも驚いていました。

作者にしかわからない事ですし、おもしろくする為で深くは考えられてはいなかったのかもしれませんが、何か裏設定の様なモノがあったのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も昔ドラゴンボールを愛読していた1人で、まさに最近完全版を読んだ一人です。


ちょっと前にいろいろウェブサーフィンをしていたときに見つけたHPを紹介します。
参考にしてください。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~scp/mysteriousfact/drgero …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
なかなかおもしろいサイトですね!^^
この分だけでなく色んな解説も見入ってしまいました。

お礼日時:2004/05/24 15:05

元々の設定は分りませんが、答えさせていただきます。



まずトランクスの未来に16号が居なかった理由です。
そもそも16号が現れてしまったのは、17号と18号が16号を解放(?)してしまったからです。
ならば何故解放したのか。
それはただ偶然としか言いようがありませんね。
ピッコロやベジータ達がその場に居合わせたかもしれませんし。
トランクスの未来の17号達は16号に興味が無かったのでは?

孫悟空を殺すというのは、元々16号の目的としてインプットでもされていたのでしょう。
ただ、それ以外ではとても良い性格の人ですのでセルを倒そうと考えたのでしょう。

完全なロボットタイプというので驚く理由は、17号が言ってましたが、
ドクター・ゲロが無から人造人間を作る技術がありながら、
わざわざ17号達のように人間ベースの人造人間を作ったということです。

で、異常な強さを持つ理由は分りませんが
16号はとてもやさしいという性格があり、人殺しの兵器としては不向きでした。
なのでドクター・ゲロは一時封印(?)しました。
しかし、その強さが勿体無い為に処分しなかったのでは?

それと、No.2さんに補足しますが、
永久式だからと言ってやさしい性格になるわけではありません。
現に17号も18号も永久式ですし。
永久式ですと、吸収式に比べて、とても強いのです。
ただ、17号と18号の場合、
強すぎる為、ドクター・ゲロにはコントロール不可能でした。なので封印しました。
それを教訓として、19号は吸収式にしました。
ちなみに17号の後に18号を作ったわけですが、18号を作った理由は
17号(男)でコントロール不可能でしたので、18号(女)を作ったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~、色々想像できますね!^^
かなり納得してきました。

皆さんの大変おもしろい意見が聞けてよかったです^^

お礼日時:2004/05/24 15:08

たぶん永久エネルギータイプは16号のように「自然を愛する穏やかな性格」になってしまうのではないでしょうか。


と思うのは人造人間8号(はっちゃん)レッドリボン軍編に出てきた人造人間はっちゃんも優しい性格でしたよね。
強いのだけれどうまく洗脳できない。
なので封印していたのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私は一瞬16号ははっちゃんが作り変えられたのかな・・??とも思ってました。しかしその割にゴクウを狙っていたので変だなぁ~とも思っていました。

お礼日時:2004/05/24 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!