アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女に合鍵を渡してあるのですが、
スムーズに返して貰う方法はないでしょうか?

共通の友達から教えて貰ったのですが、
合鍵を貰った事について、

・ブルーレイが観れるから便利
・家にあるものこっそり売っちゃおうかな

など、女子会の時に言っていたみたいです。
彼女は酒が飲めないので素面での発言だそうです。

冗談で言っていたとしても、
それを聞いて怖くなってしまいました。

素直に返してと言って、その時に持っていなかったらどうしようとか、
良い対処が思いつきません。

アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

>素直に返してと言って、その時に持っていなかったらどうしようとか、


>良い対処が思いつきません。

 自宅に来た時に(合鍵で来た時)
返してもらえばいいと思うけど・・・

 それも、言えないなら
お金がかかるけど カギの交換
(借家なら事前に大家に相談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自宅に来た時に返してもらえばいいと思うけど・・・
あ、そうなると毎度迎えに行かずに一人で来てもらえば良いんですね。
簡単な事が思いつきませんでした。


交換が一番安全で確実ですね。

お礼日時:2014/06/19 22:13

マンションの管理人に事情を話して新たに鍵を作った方が早い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりきっぱり別れて鍵も交換する、というのが
精神衛生的にも安心できそうです。

お礼日時:2014/06/19 22:15

たとえ冗談でも、他人のもの売るだなんて言わないよ…。


実際にやるやらないは別にして、ちょっと信じられない人間ですね。

大家さんに相談して、鍵を変えるのがいいと思います。
でも、鍵を変えたって言ったら新しい鍵を要求されるでしょうから
次渡さない言い訳も必要です。

ほかの人の品物をワケありで預かることになった。
預かった以上責任があるから、入れてあげられない…等?無理があるかな。

たとえ信頼関係があったとしても
結婚を決めたとかでないなら合鍵渡すのはやめたほうがいいと
個人的には思います。
知人が恋人からもらった鍵を紛失させた話を聞いて、そう思った。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>たとえ冗談でも、他人のもの売るだなんて言わないよ…。
>実際にやるやらないは別にして、ちょっと信じられない人間ですね。

友達も内心「は?」と思ったみたいです。
少しずれた考えの持ち主なのかも知れません。


やはり鍵の交換を考えたほうが良さそうですね。


>たとえ信頼関係があったとしても…
その通りですね。少し早計だったと今は反省しています。

お礼日時:2014/06/19 22:15

そもそもそういう人とお付き合いをまだ続ける度胸、すごいですね。


自分なら別れを切り出すと同時に鍵も返してもらう。
スムーズに行かなければ鍵を変える。
あ、でもそのお友達は信用できる人なんでしょうか。
2人の仲をこじらせたい女友達、なんて話もありますから。
とりあえず貴重品は隠しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別れる事ももちろん考えていて、
次に会った時に判断しようかな、と思っています(悠長でしょうか)

彼女より友達の方がかなり付き合いが長いので信用はしています。
もし仲をこじらせたくての発言だとすると、何を信じれば良いのか
分からなくなりそうです。

≫貴重品は隠す
もっともですね。

お礼日時:2014/06/19 22:12

女子会だからキミに対し高を括った(大げさ、舐めた)


ことを言ってみただけじゃないの?
同姓が数人集まると異性をバカにしたりするでしょ。

現実的な対応策としてはホームセンター行けばドアノブが売ってるし
もしくは管理人にマスターキーをなくしてしまい、今使っているのは
スペアなので鍵を変えたいと相談してみるとか。
最後は転居。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
ただのおふざけ、という事も十分考えられますね。

鍵を変える、というのも勿論考えています。
もう少し様子を見て素直に言うかどうか判断しようと思いました。

転居は最後の手段ですね。

お礼日時:2014/06/19 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!