アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシーより安上がりなイメージなので
飲んだ後代行で帰ろうかなと思っているのですが、
私には車がありません。
車が無く、人だけでも代行は大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

元代行屋です。

 法律上はダメですが、常連さんや馴染みの店だと人だけもしたことはあります。

 ただ、代行の車って任意保険に入ってないか、入っていても営業保険に入っていないいのでそういった面でも仮に良いよって言われてもやめたほうが良いです。(お客様の車に対する保険には入っているのですが、随伴する車は従業員しか乗らないので最低限の保険しかかかっていないということです。)  

 余談ですが、女性で若ければ値切れば安くしてくれるタクシーも結構有りますよ。
    • good
    • 4

運転代行がタクシーよりも安上がりなのかどうかは知りませんが、その前提で回答しましょう。


車無しで運転代行をタクシー代わりに使う事は法令で禁止されています。営業免許停止のリスクを抱えてまで、その様なサービスを行う代行業者はいないでしょう。
どうしても運転代行を利用したいのであれば、レンタカーを借りることです。
車さえあれば運転代行業者は法を犯す事無く営業することができます。
あなたもご希望通りに安上がりな運転代行を利用利用することができます。
(ただし、レンタカー代は除く)
    • good
    • 1

>車が無く、人だけでも代行は大丈夫でしょうか?



法律違反です。

お客が乗って良いのは「自分の車の運転席以外の席だけです。

お客は、法律により「業者の車には乗ってはいけない」のです。

業者が業者の車にお客を乗せると「白タク類似行為」になり、違反になります。

http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/a02_traffic/dr …

の「随伴用自動車へのお客さんの同乗禁止」を読んでみて下さい。
    • good
    • 0

明らかに無理。

違法です。

タクシー使って帰ったほうがいいです。

電車で帰ればいいのでは。
    • good
    • 1

一緒に歩いて帰ってもらうのなら呼べますよ。


おんぶや肩を貸すなどはできません。よこで見てるだけです。
料金は10分単位です。
    • good
    • 1

運転代行、っていうのは「貴方の車の運転を代行します」ってことです。


運転する車が無いのに、利用できませんよね。

代行業者は2人で車に乗ってやってきます。1人だと、お客の車の運転をした後、戻るすべがないからです。で、2人のうち1人が客の車を運転して、もう一人が会社の車でその後を付いてきます。で、最後、また2人で帰っていく、という訳。
客は、『業者の車ではなく』自分の車に『乗客として』乗るのです。
    • good
    • 0

代行業者の随伴車に顧客を乗せる行為は、白タク行為になり



道路運送法第4条第1項で禁止されているので

できません。
    • good
    • 0

違法な行為です。


随伴車両にお客様は乗せられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!