アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液・尿・便・痰・洟の汚さの順を教えて下さい。

A 回答 (5件)

汚いという感覚は、主観的なものですから、何をもって汚いというのかということをまず定義しなければ、この問いに答えることはできません。


健康な人の細菌数という点からは、kohjiさんの回答でよいと思いますが、病原性という点では、血液がトップにくることもあります。
それに、洟や痰というと体外に出されたものはとても汚いというイメージが強いですが、感染を起こしていないものはそれほど汚いものではないと思いますよ。それより、口腔内のほうがよほど汚いです。気管支に吸引すると肺炎を起こすような菌がうじゃうじゃいます。
細菌数では、便がトップでしょうが、うちの犬は子供のころ、よく自分の便を食べていましたが、それで体調を崩すわけでもなかったし、人間でも同じようなものでしょう。
むかし、一億円もらえるなら自分の便を食えるか、などと馬鹿な質問をした友人がいましたが、それは食うが勝ちです。絶対、いや多分、病気になったりしません。

この回答への補足

ご回答、感謝!です。馬鹿な質問をしたとは思っていませんが、知らない分野の
知らないことでも単純に扱っては宜しくないことが分りました。
テストの誤答にも良し悪しが有りますように、質問の仕方も同様であることを認
識しました。重ねて、感謝です!

補足日時:2001/06/10 00:15
    • good
    • 3

血液・尿・便・痰・洟の汚さの順を教えて下さい。


難しいご質問ですね。
ところで、「血液」以外の「尿・便・痰・洟」は体の「外」の液体であるのをご存知でしたか?
体の中がきれいか、外がきれいかということになりますね。
以下、説明いたします。

体の内部に含まれている液体(水分)を「体液」と総称します。留意点は、胃や腸の中で食物の通路の部分は体の外部であることです!!。

体液の量は、平均、体重の約 60% であり、体重 60 kg では約 36 L (リットル) です。
成人の体は約 60 兆個 (6 x 1013個) の細胞で構成されています。

体内の細胞と細胞の間の隙間を細胞間隙と云います。
細胞間隙はまちまちで、非常に狭い場合から非常に広い場合まであります。
体液は細胞内に存在する液 (細胞液:細胞質液) と、それ以外の液(間質液) に分類されます。間質液の総量は、通常、体重の約 15% であり、体重 60 kg では約 9 L です。

間質液は血液、リンパ液および脳脊髄液に分類されます。
リンパ液は単にリンパとも呼ばれます。
リンパ液中で、細胞間隙に存在するものを特に組織液と呼ぶことがあります。
組織液は、リンパ管 (後述) 外に存在するリンパ液です。

血液量は、通常、体重の約 8% であり、体重 60 kg では、約 4.8 L です。
血液は赤血球、白血球、血小板などの細胞成分と液体成分で形成されています。
血漿 (けっしょう) とは、血液から細胞成分を除去したもの (血液の液体成分) を指します。
血液は多種の血液凝固因子を含んでいます。

血液凝固因子には多くの種類があり、何れも本質的には水溶性の蛋白質です。

採取した血液を容器中に放置すると、やがて血液は凝固し、赤色の固形成分 (血餅;けっぺい) と淡黄色の液体成分 (血清;けっせい) に分かれます。

血餅の赤色は赤血球中のヘモグロビンに由来します。血餅は血液の細胞成分に加えて数種の血液凝固因子を含んでいます。

血清は、血液から細胞成分および数種の血液凝固因子を除去したものであり、血液の臨床検査の多くが血清を用いて行われます。

採血に際して、血液凝固を妨害する物質 (ヘパリンなど) を共存させると、血液の細胞成分だけが凝集して、固形化されます。こととき生じる液体部分を血漿 (けっしょう) と云います。

血液凝固因子などの臨床検査には血漿が使用されます。
成人のリンパ液の量は約 4 Lそして脳脊髄液の量は 100-150 mL です。

この回答への補足

ウーン、素晴らしいコンプリケーションです。でも、難しい。
ご回答有難うございました。明日、再度読ませて頂きます。

補足日時:2001/06/07 23:32
    • good
    • 2

はじめまして。


なんか変わった質問ですね(^^)

細菌量とか難しい事はわからないので、自分の感覚で
答えさせていただきます。

   ◎便→痰→洟→尿→血液の順で汚いと思いました。

痰と洟の順位付けが一番、難しかったです。
さあ、これから昼食だけど食欲が・・・(笑)

この回答への補足

ご回答有難う御座います。確かに変わった質問ではあります。
ある看護婦さんから「便」は汚くないけど「血液」は汚いと言われて、はて?
と思ったのです。

補足日時:2001/06/07 23:39
    • good
    • 0

健康な人のもので細菌量からいうと、



便>痰≒洟>尿=血液

ちなみ尿と血液は、健康な人の場合、普通細菌はいません。尿は、傷の汚れの「洗い流し」に使えるくらいですから。

痰と洟はちょっと単純比較できません。

この回答への補足

私の質問に目を止めてくださってVY TKS(Thank you very much)!
至極、勉強になりました。
次回は、研究して良い質問をさせて頂きます。
生の回答の風味は、何とも良い感じであること教えて頂きました。
次回、別の機会でも宜しくお願いします。

補足日時:2001/06/10 00:28
    • good
    • 3

わたしの場合


便・痰・尿・洟・血液の順で汚いと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!