dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日パンクしてからまた2回パンクしたのでチューブを手持ちの物と入れ替えました。
しかしまたすぐにパンク。
異物が刺さったとか、リムパンチとかではなく全てチューブの内側でしたので必要な長さで切り取れるタイプのリムテープを貼り直してみたりしましたが効果無し。

チューブをよく見てると内側のあらゆる所といってもいいくらいに「裂け目」のようなクラックが発生しておりました。
最初にタイヤとチューブを入れ替えたのが購入した伝票からするとちょうど3年。入れ替えたチューブも同時購入です。
チューブの保管状態は包装の紙パック(シュワルベ)を開けずに通販ショップから送られてきた段ボールに入れて日陰になるところへ置いてありました。

これは購入してから3年経っているのでゴムが劣化していると考えた方がよろしいでしょうか?
現在は近所のお店で買ったチューブを入れ替えて1週間無事に使えております。

「自転車のチューブの劣化について」の質問画像

A 回答 (4件)

新品を3年保管程度では、そんな劣化はしないでしょう。

まあ、最近の中国製とかは知りませんが。

チューブ製造時の加硫不足とかの不良品なのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
製造時の不良ですか・・・
一緒に購入した物だから交換したチューブも同一ロットで同じようなトラブルを起こしたのかもしれませんねぇ。

お礼日時:2014/06/21 15:43

質問読んだ限りでは、ただの初期不良っぽいですねー。


ぼくも3年とか5年前のチューブ使いますが、全く問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5年前の物でも適切に保管していれば基本的には大丈夫なんですね。
今回のトラブルはチューブの不良と考えた方が良さそうです。

お礼日時:2014/06/21 15:46

初期不良でしょう。


シュワルベやミシュランのチューブなんて言っても
所詮、製造国は中国かマレーシア、インドネシアと言う所でしょう。
私も箱から出したばかりのミシュランのチューブにピンホール
空いてたことが有りました。

また国産のゴム製品なんて言えば岡本理研のコンドームくらいじゃないでしょうか。
そのうちこれも中国で作り出してピンホールだらけになるかも?
まあ、日本の少子化も解消して良いかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国製のコンドームはイメージ的にいやですねぇ・・・

お礼日時:2014/06/21 15:49

シュワルベって ドイツのメーカーを韓国が買収したような話ですねー


現状 韓国メーカー 
先日 Utremo ZXを購入しましたが ダメタイヤでした。

品質があまりよくない チューブを3年保管していたので 今回のようなことが起きたのでは?

ロードレーサー用 700Cチューブは、薄いので メーカーによって良し悪しがあるようで
パナレーサーも信頼薄いです。

生産国
 中国製は、コスト安で作れる反面 品質が良くありません ほとんどの中華製は、それなり

 インドネシア製は、自動車タイヤでも自転車タイヤも 良品が多いです 一部粗悪品もあるかもしれませんが とりあえず インドネシア製は、安心安全と考えてます。

ブリジストン自転車も ママチャリタイヤを 中国工場へ委託し パンクしやすい粗悪タイヤを市場へ流してしまい 信頼を失いました。
タイヤ内面のゴムが 消しゴムの カス のように削れ走行振動によりチューブと擦れ パンクになるそうです。

あと 粗悪タイヤチューブは、バルブの付く 部分の張り合わせがはがれたり 割れたりしたのを見ました。

700C用 チューブで 安心できるのは、
TIKIZAWAオリジナル(安いが良いです)
ビットりア
ブリジストン
 現状 この3メーカーの ブチルゴムチューブは、安心して使えます。

タイヤと チューブ ゴム製品は、できるだけ 買い置きは、しないほうが様です。
 購入時も 長期在庫アウチレット品は避け、特売品は、ぐむの劣化などを確認してから 購入するか決めてください
出来るだけ 新しい物を買うようにした方が 苦労なく 長く使えるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自転車自体は20インチのミニベロですが近所の店で買ったサギサカの肉厚チューブというのを使ってます。これも箱を開けたら中国製でした。
いろんなブランドを試してみていい物を探してみます。

お礼日時:2014/06/21 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!