プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットで調べると当てはまる点が多く、不安です。
どのくらいから子供が自閉症かというのはわかるものなのですか?
小児科や保健センターに相談しようと思うのですが、たかだか15~20分位見ただけでわかるものなのですか?
また、色々な方のご意見をお聞きしたいのですが小児科と保健センター以外どこに相談すればいいでしょうか?
その他何でもいいのでアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

子供が自閉症です。

まず、いつくらいから判断できるかというのは子供さんの状態にもよりますので、はっきりとはしません。
うちの子供の場合は、3歳過ぎに診断が下りました。
ただ、近所にいた自閉症児を持つお母さんは、うちの子が2歳の頃からうすうすわかっていたと、後で教えてくださいました。

お住まいの地区にもよりますが、近くに児童相談所があれば、そちらが相談窓口を持っていると思います。
児童精神科の医師による相談などありませんでしょうか?

また、各県には日本自閉症協会の支部があります。運がよければ、自閉症支援センターもあるかもしれません。こちらでは、もしかしたら自閉症かも?と思われるような子供さんや大人の方の相談にのっていただけます。
お住まいの近くの専門機関など、必要であれば紹介等もしていただけると思います。

自閉症の判定には、発達検査というものをいくつか行い、総合的に判定されます。
でも、まだ2歳1ヶ月では、はっきり検査結果がでないかもしれません。通常、3歳を過ぎたあたりから、発達の偏りが顕著に現れるので、判断されるのがこの頃が多いようです。

まずは児童精神科の専門医にご相談になるのが一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
近くに児童相談所があるか調べたいと思います。
とても参考になりました。

私の友達の子供の事で申し訳ないのですが・・・。

友達の子供は現在2歳5ヶ月なのですが、1歳半検診の時に保健所で指摘を受けたそうです。素人の目には何の問題も無いようにみえましたが。とにかくその時に「指さし」をしなかった事が一番の理由とか。で、保健所から、児童相談所へ行って異常を見つけるテストのようなものを受けるように言われ、受けてみたところ軽度の自閉症だという結果が出たようです。その後は療育という所へ週2~3日通っているようです。そこでかなり発達したようで指さしも出来るようになり、かなりの言葉も出てきていて、随分良くなっているそうですよ。

一度保健所に問い合わせてみてはどうですか?連絡する道筋を教えてくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
自閉症って良くなるんですね。治らないものだと思っていました。
保健所にも聞いてみようと思います。

2歳で自閉症と思う、具体的な様子はなんでしょうか?

恋人のいとこが自閉症(現在5歳)なのですが、
具体的にどんなところが当てはまるのか書いていただければ、少しはアドバイスできるかも知れません。
また、相談は、初めは小児科や保健センターのようなところでいいと思います。
もし、自閉症の疑いがあるとされれば、しかるべき機関を紹介してくれるはずです。
その子の場合も、周りの大人が様子にちょっと心配になって、保健所や検診で相談して病院を紹介してもらったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
とりあえず保健センターに相談してみようと思います。