プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライブレコーダーの映像をパソコンに落としたいのですが詳しい接続方法がわかりません。
ドライブレコーダー(micro-SD)を取り出してパソコンへ直接入れれば話が早いのですが、取り出しがやや面倒な状態なので、ケーブルでつなぎ、映像データーをパソコンへ抜き出したいのです。

ドライブレコーダー(HDMI出力)があります。
AV出力ポート(NTSC/PAL)もあります。
パソコン側はUSBへつなげばいいの? またはVGA15ピン?
ちなみにパソコンは古いタイプなのでHDMIが付いていません。(*_*)

映像と音声を共にパソコンへ取り出すにはどのような接続方法で、どのようなケーブルを使えばよいのでしょうか?
電気機器に弱いのでご指導よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ケーブルで繋ぐとなると動画ファイルとしては取り出せません



キャプチャー機器とソフトでドライブレコーダーで再生しながらPCで録画する形になります

そこまでするならドライブレコーダーからmicroSDを取り出した方がよっぽど手間も費用も係らず簡単ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

面倒でもmicro-SDを使うのが良いみたいですね…トホホ

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/21 21:17

まずマニュアル読みましょうそうすればすべて解決です


出力端子の使い方がマニュアルに無い場合同じ形の高級機には出力する機能が有るけど安い物には同じケースを使用するけど昨日そのものが無い場合が有ります
死蔵こすとを押さえる為によく有ることです
HDMIとAV出力が使えると仮定して
その場合はパソコンにキャプチャーするための機器が必要お扱いのパソコンによって何が使えるかはわからないので補足してくださいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字化けしてます?
初めての体験です。

マニュアルにはHDMIとAV出力プラグについての記述がなく具体的な使用方法がわかりませんでした。
質問にも書きましたが、ドライブレコーダーから映像をケーブルでパソコンに取り出せれば良いなと考えた次第です。

皆様のご意見を参考にすると、多少の手間を惜しまずmicro-SDで行うのが一番良いみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/21 21:41

使っているドライブレコーダーの取扱説明書を読みましょう。


データの保存方法について記述があると思います。

USB接続でデータを読み取る方法もそこにあるかも知れません。
横着せずに自身できることをやってみましょう。

ってか、多少面倒でもSDカードを引っ張り出したほうが良いと思います。
この場合なんとなくですが、そのほうが早いと思うんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り説には詳しくのっていなかったので…
メーカーに問い合わせる方法もあるのですが、申請ページで住所、氏名、電話番号、職業など個人情報を記載しなければならず、出来るだけ避けたいと思いました。

皆様の回答を見る限りmicro-SDで行う方が手間も費用もかからないようです。
そんな気がしていました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/21 21:28

ドライブレコーダーの映像は、カジュアルなものでは無いので


手軽に取り出せないように作られていても、別に不思議ではありません。

つまり、メモリーカード以外の手段で取り込む機能が無くても不思議ではありません。


ともかく、そんなものは機種によって仕様が違うわけですから
説明書を見ないことには、機種名も知らない第三者が特定できるわけがありません。


なお、映像出力からの取り込みは、単純問題として
実時間がかかります。10時間分の記録なら
10時間かかりますから、そんなものなら
最初からノートPCとDC/ACインバーターとUSBカメラを積んで行く方が良い。

あるいはメモリーカードが取りやすいドライブレコーダーに買い換えるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種名を乗せなかったのは意図的です。
具体的に乗せると事細かに調べて、貴重な各自の時間を犠牲にしてでも回答してくれる方がいるからです。
そこまで切羽詰った状態ではなく、知っていれば少しアドバイス‥‥程度にご指導願えればと思ったからです。
そこで
ドライブレコーダーはHDMI・VAの出力プラグがあるとだけ書きました。

映像の取り込みにそんなに時間がかかる物だとは知りませんでした。
ご指摘の通り、カメラ積んだ方が確実ですよね~(^_^;)

色々と勉強になります。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/21 13:03

ケーブルでつないで動画を取り出すにはビデオキャプチャー機器必要です。



製品例
http://item.rakuten.co.jp/donya/4548804108523/?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDMIケーブルとこれだけで良さそうですね。
勉強になります。
色々見てから検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/21 12:46

詳しくないですが。



>パソコン側はUSBへつなげばいいの?

USB端子があるなら、接続すればPCの外部ドライブと中身の録画ファイルが見え
コピーなど可能、な可能性が高いですが
ドライブレコーダーの仕様が不明なのでなんともいえません。
詳しくは取説を読みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ドライブレコーダーにはUSBポートは無く、HDMI出力とAV出力プラグのみです。
説明書には映像出力についての記述がなくと言う感じでした。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/21 12:06

 


パソコンのVGA,HDMIは出力専用です
外部のデータをここから取り込むことは出来ません

取り込むのはUSBか、micro-SDを使うしか方法はありません
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
早速の解答に感謝します。
パソコンのVGA,HDMIは出力専用と言うのは知りませんでした。トホホ(*_*)
面倒でもmicro-SDを使うのが確実の様ですね‥‥
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/21 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!