プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の弟(26歳)は鬱病を患っています。
漢方薬を服用していて、一時期よりマシになっていると聞いていましたが、6月14日に「自分がいると迷惑になる。みんな元気で」とのメモを残して出て行ってしまいました。
携帯を置いたままなので連絡の取りようがなく、仕事は数年前にやめていて所持金や貯金は殆ど無いと思われます。
主人の親が警察には相談済みのようです。

免許を持っているのは主人のみで、主人の姉と妹から「行先に何か心当たりはないか。よく一緒に釣りに行っていた琵琶湖や徳島あたりを捜してみてほしい」と何度もLINEで送ってくるのですが主人は「気が済んだらフラッと帰ってくるんじゃないか。放っておけばいい」という考えで、姉妹からのメッセージは無視している状態でした。

一昨日、「あんたらは帰ってくると楽観視しているけど、これでもし命でも落とすようなことがあったらどうするのか。もしかして運命だから仕方ないって思える腐った奴?」と送ってきたので、イラッとした私は「腐ってませんが運命だと思えますよ。事故で死のうが自ら命を絶とうが、死んだらそれは運命だからです。仕方ないことなんですよ、そうなる運命だったんです」と送りました。

すると「お前、鬼だな」とメッセージが届き、主人からは「無視しとけばいいのに、なぜ関わったのか」と叱られてしまいました。
主人の母から主人に「人の命を何だと思ってるのか。家のことに口出しするなって言っておきなさい」と電話があったようです。

ぜんぶ私が悪いみたいな感じになってきていて、なんで?????という思いです。
私の考え、間違ってますか?どうなろうとそれは、その人の運命ですよね?
皆さんの意見を聞きたくてこちらに登録しました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (25件中1~10件)

 あなたの考え方はまあ、間違っているとまでは言えないが、それを口に出した時点で著しく間違っている(日本語として正しいかな?)



 ご主人の「無視しとけば」が絶対的に正しい。

 そもそもうつ病って病気でしょ?必ずしもとまでは言えないけど、本人だってなりたくてなっているわけではない。

 親兄弟が心配するのは当然。あなたのご主人はそうでないかもしれませんが、身内ですから許される部分はある。

 あなたは戸籍上は身内だが、本来は他人。

 ちょっと考えればわかることだと思うけどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに他人です。
あまりにも同じことばかり言ってくるので黙ってられずに言ってしまいました。無視するよりハッキリ言うほうがいいと思ったというのもあります。
ちょっと口が過ぎたんですね…

お礼日時:2014/06/21 13:55

あなたのご主人とその弟さん(家族)に何があったかがわからないので何とも言えないですが


標準的なご家庭だったとしたら、鬼とは言いませんが
情が薄い、共感力がない、事なかれ主義、利己的だなと思います。

当然あなたも。

百歩譲ってご主人がご実家からのメッセージを無視するのは
上記のとおり過去になにかあったからかもしれないのでわからんこともないんですが
横からご主人の意向を無視して口をだして煽るだけのあなたは「悪い」ですよ。
良いところがないです。

だから、貴方の「考え方」は間違ってると思います。

運命論に関しては、あなたは普段からどれくらい運命論を信じて生きてますか?
それによります。
現状では都合よく「運命」って言葉を利用して
「わずらわしいことに巻き込んでんじゃねーよ、死のうが生きようが関係ねーよ」って
言ってるようなもんですわ。

「運命だからしかたない」はね、この場合あなたの立場で発言することじゃないです。
それを言っていいのはご主人のご家族。

発言だけを切り抜けば間違いではないけど
(本当に純粋に発言だけを切り抜いた場合ね)
あなたの態度と考えからには同意できない部分しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運命論という感じではないですが、小さい頃から何かあると自分自身に「これも運命だ」と言い聞かせることはありました。
それをみんなに押し付けようとしてたかな…と今は思います。
もういい加減にしてくれとイライラもしました。
正直、私が間違ってるなんて、これっぽっちも思ってなかったので、色々と考えさせられます。

お礼日時:2014/06/21 14:13

Q、自ら命を絶つのも運命…私は間違ってますか?


A、考えは〇。言動は×。

でも、人は言動で判断されるもの。

>どうなろうとそれは、その人の運命ですよね?
 ↓
>どうなろうと知ったことじゃーない。

事実上、言われた側にとっては、この2文は同じこと。まずいことを言い放ちましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言わずにいられなかったんです。
間違ったことを言ったつもりはないと自信を持っていたほどですが、皆さんの回答を読んで、私ってバカなんだなと思い知りました。
反省も含めて、もうちょっと自分自身のことも考えてみたいです。

お礼日時:2014/06/21 14:19

ほっとけば帰ってくるという主張に同意したのだから「鬼」だろ?



質問者さんの旦那さんが他の兄弟よりも弟さんのことをよく知っていて
  「気が済んだらフラッと帰ってくる」
というのであればそれはそれで良いでしょう。
そこの所が質問文にありませんので、現状では「鬼だな」と言われてもしかたないと思うんです。

で、質問者さんはそんな命に関わるかも知れないということを、
なんの確証もなくほっとけば帰ってくるという旦那さんの主張に対し
同意したことが葛藤の原因になっていると思います。

旦那さんに本当に帰ってくる確証があるのか聞いてみたらどうですか?
でもって質問者さんが納得できれば問題は解決です。
納得できないのであれば、旦那さんの兄弟と一緒に出て行った弟さんを探す努力をすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弟は過去に何度か「●●で野宿しながら釣り場を転々とする」と言って出掛けては2~3日で帰ってきて、その後数日は精神的にも落ち着いた感じになっていたそうです。
主人的には、弟のストレスが発散されたら戻ってくるだろうという考えのようです。
ですが家族は、行先がわからない、連絡も取れない、元気で…とのメモを残した、既に1週間が経過していることなどから、これまでとは違うという判断です。

主人とも話をして捜すことを考えたいと思います。

お礼日時:2014/06/21 14:46

いやそりゃその人の運命ですけど、いらんこと口出しすんなってことでしょう。


ほっておけばよかったのに。


例えば韓国で客船沈んだじゃないですか。
そこに行って救出を待ってる家族に、
死んでも運命です。
仕方ないです。
とか言ったら石投げられるでしょう。

北朝鮮の拉致被害者家族に
死んでいたとしても運命です。
そうなる運命だったんです。
とか言えますか?


心配で攻撃的になってるのは仕方ないことやから、後は神経逆撫でしないようにしといたら宜しいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに簡単に運命という言葉では済まされないですし、言えません。
皆さんからの回答を見るまで、口出ししてしまったことが悪いなんて思ってませんでした…バカですね。

お礼日時:2014/06/21 15:03

いや、それ運命とかじゃなくてどうでもいいだけだろ(呆



そりゃ家族は他人が、はいはい運命運命なんて言ってりゃムカつくわな。嘘でも心配です~って言ってりゃ良いんだよ。それを悟りきったみたいに運命とか言うから顰蹙食らうわけで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうでもいいと思ってるわけでもないのですが、勢いで送信してしまいました…
人のせいにするのも良くないですが主人が大丈夫だろという感じでいるので、つい私も大丈夫なんじゃないかと思ってしまい…。
なんで黙ってられなかったのか。自分を見つめ直したいです。

お礼日時:2014/06/21 15:15

質問者さんや義家族とは全く関係ない人が、もし義弟さんのように鬱→家出(失踪)→自殺(?)ならば、同情したりもすれば、義家族だって「運命」の一言で済ませるかもしれません…




今回のように同居・別居、生い立ちなど家庭事情にもよりますが、いわゆる血の繋がった血族と、質問者さんのように婚姻による姻族では捉え方が違うこともしばしば…


もし、質問者さんが逆の立場で父母兄弟姉妹が同じように鬱→家出(失踪)→自殺?なんてことになったら、軽々しく「運命」なんて言えないでしょうし、言われたらイヤじゃないですか?

小さい頃、「人にされてイヤなことはしちゃダメ」って言われませんでしたか?

今回のことは正しくそれなのでは?


だから、義家族は質問者さんに「鬼」と言いたくなるのです…


旦那さんが義家族の対応窓口となっているなら、他の回答者さん同様、放っておくなり、静観するなり、質問者さんの家での対応方針を旦那さんと決めておくべきでしたね…


世の中、思っていても上手く渡っていくために、自分を抑えて傾聴・同調(したような態度)すること、受け流すことも必要ですよ


質問者さんのご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何でも言ってしまう、言わなきゃ気が済まない面があります。失敗や後悔したこともあるのに、その時の感情で行動に出てしまうのは良くないですね…
何度も書いてますが私、皆さんから回答を頂くまで、自分は正しいと信じていました…。それじゃいけないなんて思いもしてなくて、反省です。

お礼日時:2014/06/21 15:53

そういう人に育てられたから、鬱になって家を出たのでしょ


鬱になるのも、家を出たのも運命だったのです

運命ってのは 因果関係の事だと思います
ですから
運命は有ると思います
ただ
自分の都合の良い「運命」って言葉の使い方は、したくないですね

ちなみに
あなたの思っている「運命」って どんな物ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運命ってどんな物なんでしょう…。「運命だと思って諦めるしかない」と自分自身に言い聞かせながら色々と乗り越えた時期もありますが、どんな物かと改めて聞かれたら答えに詰まります。
都合良く使ってしまったことは大いに反省して、今後のことを話し合えたらいいのですが…。

お礼日時:2014/06/21 16:16

私も、自殺の問題を身近に感じる事が何度かあったけれど


どう受け止めるのが正しいかなんて、一概には言えません。

悔しい気持ちはわかりますが
残される側の方がショックを受けている場合だってありますし
そうだとしたら余計に考えが合うはずなんてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し相手の気持ちを考えれば良かったですね。
勢い任せな言動にも気を付けます。
弟のことも含めて、みんなで話が出来るよう頑張ってみます。

お礼日時:2014/06/21 16:31

まあ運命でしょう。


けど、周りが一生懸命探してくれて、その結果命が助かってもやっぱりそれも運命でしょう。

私の持論ですが、運命は決してどうやっても変えられないものではなくて、人の行動で変えられるものだと思ってます。

もしその人が琵琶湖や徳島辺りで命を落としたのだとしたら、もしかしたらあなたが原因となって引き起こした運命と考える人もいるでしょう。
回りから見たら冷たいと言われてもおかしくはないかもしれませんね。
それはあなたが非協力的であることで引き起こされた、あなた自身の運命です。
結果的に自殺してしまうことが運命だから仕方ないのいうのなら、結果的にあなたが責められるのも運命なので仕方のないことでしょう。

正しいとか間違っているとかそんな問題ではなくて、あなた自身、どんな運命にしたいのかを踏まえて、あなたが好きな運命を選択してください。


ただし、自分達で捜索することがベストなのか、放っておいた方がいいのか、どうすればいいかは別の話ですし、私にはわからないので言及しないでおきます。

というか、そもそも運命かどうかなんて質問をその家族は言いたいのではなくて、藁にもすがる思いであなたに手伝ってほしいっていっているだけなので、あなたが「これは運命だ!」ってその家族に主張しても、絶対会話は噛み合いませんよ?
運命かどうかなんてどうでもいいから助けてくださいって思うはずなので。

あなたに手伝う意思がないのなら、反論することで余計ないざこざが生じるので基本的に無視でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今こうなった状況は自ら引き起こした感じですし、運命って変えられるものなのかもしれません。
捜すのを手伝いたくないとは思っていないです。捜すとなれば私も協力する気持ちはあります。
ただ、あまり首をつっこまないように気を付けようと思いました。そうしないとまた勢いに任せて余計なことを言ってしまうかもしれません…

お礼日時:2014/06/21 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!