プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハウスメーカー(ダイワハウス)で新築を決め、現在インテリアなどを決めている段階です。メーカーの見積書によると、建物代金が定価¥320,000,000を7%引きで、297,000,000となっています。この7%というのはどこから出てきた数字なのか全くわかりません。今のところ、値引きの交渉は一切していませんが、するべきなのか、してはならないのか…するとしたら、どのように交渉したらいいのですか?それと、どの段階ですればいいのでしょうか?一般的に値引きはどのくらいできますか?教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

私は昨年、ダイワハウスで建てましたが、ひどいものでした。

工事責任者の説明はでたらめばかりで、建築士協会で確認したところ、「常識的に考えて、その誤差は適切ではない」「素人がおかしいと思うような説明をするのも問題」というような回答が一度や二度ではありませんでした。

大手メーカーだから安心で、正しい施工をするとは限りません。

また、業者の質の低さにも驚きました。大声で騒いだり、「危ねー、ぎゃはははは!!」と安全管理もまともにできていませんでした。

ハウスメーカーは工場生産で、品質が均一と言われますが、実際はそうではありません。基礎やボルトの締め方一つで強度や品質は大きく変わってきます。

また、大手メーカーは品質保証として、定期点検を行っていますが、私の場合、丁寧な対応ではなく、いい加減で事実とは異なる説明を受けました。メンテナンス対応は悪いです。

正直、価格と品質が見合わない買物でした。

ダイワハウスはおすすめしません。
    • 0

建築物で「定価」という表示もどうかとは思います。

だいたい家は車のように出来合のものを売っているわけでは
ありませんので。
もしかすると、ダイワハウスの基本プラン通りの家を建てようとされているのかも
しれませんが。
それでも実際にはドアはこうしたいとか、キッチンはこれも付けたいとかに
なると思うんですけど。そのへんはどうなんでしょう?
値引きの交渉はされていないと言うことですが、細かい打合せとかは
されているのでしょうか??

値引きの交渉より、各材料の検討をきちんとして、立派なものを
付けたいところ付ける、そんなに高いものでなくてもいいところは
普及品にするといった検討&交渉をすれば値段も変わると思いますよ。
何故その値段になっているかも分かるでしょうし。

それと、建築物の場合、施工するに当たって監督がいるわけで、「管理費」と
いう名目で見積もりには計上してあります。
管理費に関してはメーカーの自由なので、この辺から「値引き」している可能性も
あり得ます。

とにかく、何度も言うようですが、出来合のものを買うわけではないので「値引き」に
こだわると値引いた分安い材料を使われたりする可能性も出てきますのでご注意を。
    • 0

失礼ですが、単位を間違っていませんか。

3億円近い物件と3千万円の物件では話が異なるので、ここではとりあえず3千万円の物件として回答します。
ダイワハウスのシステムは判りませんが、一般的な回答をします。例えばテレビを買うとして店に行きます。大阪と東京とは少し異なりますが、だいたい表示は
定価○○円 売価××円 と書いてあるケースが多いですね。これははじめからある程度値引きして販売することを前提に定価が設定されているわけです。
これはプレハブでも一緒です。最初から値引きを考えて定価をつけているわけです。もちろん値引き交渉はするべきです。細かい仕様を決めないで最初に厳しい値引き交渉をすると、仕様打ち合わせでどうしてもグレードの落ちる材料などを進められる可能性があります。例えばキッチンを決める場合、定価が同じでもハウスメーカーにとって安く入手出来るキッチンメーカーの物を勧められる可能性があります。
仕様もほとんど決めてから値引き交渉をすると良いでしょう。あとは車を買うときと同じ交渉です。ただしあまり極端な無茶を言っては駄目です。家は建ててからもフォローしてもらう必要があります。営業マンからみて「イヤな客」となるとどうしてもアフターフォローに問題が出てきます。基本的には営業マンが「このお客さんはいい人だ」と思うようなつきあいをすることです。例えば仕様打ち合わせのため、夜の8時に来てもらったとします。そのとき心から「こんな遅くお呼び立てして本当に済みませんね」と言えば営業マンはあなたに好意的になります。そうすれば値引き額も営業マンは上司と交渉してさらに上積みしてくれます。
ついでながら私はダイワハウスとほとんど取引していませんので詳しくは判りませんが、専門家の目からみて良心的なメーカーです。
    • 0