アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポアソン分布の問題で、

【月曜から金曜までに、スキー事故の起こる確率は、平均で1日あたり2.2回である。
 このとき、月曜から金曜までの事故回数合計が12以下になる確率を求めよ】

というのがあります。

私の考えでは、”下側累積確率”というものを使って計算します。
●月~金の6日間の話をしているのだから、2.2×6=13.2回が期待値λ。
●そしてパーセント点xは、12

この2つの数字を…あとは
http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228830
のサイトを使って計算してもらえば答えは出る。

・・というものです。

まず、この考え方で合っているのかが、確かめたいということと、
もう一つは、この”下側累積確率”というものを、求める際の、計算式を知りたいです。

「事故が12以下である確率を求める」場合は、
0の場合
1の場合
2の場合
・・・
12の場合
を、一つ一つ計算して、これを合計する以外に、方法はないものでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。  

A 回答 (1件)

大体はその考えでよいが,月曜から金曜は5日間であることに注意してね。


計算式は
http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228830
に書いてあるとおりです。

> を、一つ一つ計算して、これを合計する以外に、方法はないものでしょうか?

それが一番簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはさすがに計算機のようなものを使って良いのですよね…。

ご回答、どうもありがとうございました!

※そうでした。5日間でした…^^; 

お礼日時:2014/06/23 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!