プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歩行者の右側通行についての疑問です。
私は怖くて右側は歩けません。人・車両の区別なく日本においては全て左側通行にするべきと思います。道路交通法で定められているようですが、たしかに人は右、車は左と小学校で教えられました。
車が前から来るほうが危険を察知しやすからという理由だったと思います。でもこれは見通しの良い道でしか役に立ちません。曲がり角や交差点では出会いがしらにぶつかります。たとえ見通しが良くても自転車と歩行者の場合左端右端をお互い譲らなければ最後は正面衝突です。どうしても人と車両の通行方向を分けるのであればその定義をわかりやすくする必要があります。電動車いす、スケートボードなど微妙な物があるのも事実です。昨年自転車の逆走が禁止になりましたが。歩行者も全く同じ理屈だと思うのですが。歩行者と自転車の事故が増えています。歩行者を左側通行にすると何か不都合があるのでしょうか?だれか教えてください。それと、実際に右側を歩いている方の意見も伺いたいものです。警察に問い合わせたらまともな回答がもらえるでしょうか?ただ法律を変えるだけなのになぜ右側通行なのか
なぜ、危険とわかっても変更されないのか

A 回答 (12件中11~12件)

NO.10 です。

明らかに意味が通じていないところを再度説明します。

>>怖いという感覚が事故を未然に防ぐ重要なポイント→>わざわざ危険とわかっていることを選んだりはしません。命が惜しいので。

危険でない方を選ぶのは当然のことです。怖い=危険 という図式は個人差があるということです。
対面通行がこわいひと、後ろから車が来る人車同方向がこわいひと、それぞれあると思いますが、どちらがより危険かどうかは論理的にかんがえねばならないということです。

>>私は後ろが気になって余計に怖いです→>車両の立場としては迷惑です。後ろ向きで左側を歩いてください。

人が迷惑という感覚で走る車が事故を起こすのです。道はみんなのものですから、お互いに譲り合って利用するのがマナーです。後ろ向きで歩くよりも対面通行のほうがはるかにいいとおもいますよ。

>>危険方向へ寄って事故る可能性は少ない→>相手の考えていることがわかるのですか?

後姿だけでは余計にわかりません。わからないからこそ、対面通行でお互いの顔を見ながら譲り合うという方式になったのでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

対面するから譲り合いが必要になります。譲り合いが通用すれば交通ルールは必要ありませんよね。
譲り合いはマナーです。道交法にマナーの規制はありません。当然、マナー違反をしても罰則はありません。譲り合わなくていいように信号の「赤は止まれ」と決まっているのです。後ろから来る車を怖いと感じるのはあなたの問題ですが対面通行が恐くないからといって右側を歩いて車に向かってくるとこっちが恐いのです。どうしても後ろが気になるのであれば、バックミラーを持つか後ろ向きで左側を歩いてほしいと思います。(冗談)第一それだけ人を信用できなければ外を歩けないでしょう。物騒な世の中ですし。

NO.11 です。

ご丁寧なご返事(反論)をいただきましたが、どう考えても論理的に誤っているところがあると思いますので、再度現れましたw。
確かに法律で交差点の信号無視は罰せられますが、信号がないところはやはりマナーが求められます。車が止まるべきだといってやってくる車を見ないで横断歩道をのべつ幕なしに歩いたら車は通れなくなりますね。世は法律の運営だけでうまくいっているわけではないのです。法律の周囲にマナーの世界があって、それをみんなで守っているから日本のようなマイルドな社会も存在しているのです。
お互いの譲り合いが社会の基本的なルールになっているのです。後ろから来る車は絶対歩行者を轢くべきではないというのは常識ですが、正面から来てもそれは同じことであり、早めに気がついてお互いの責任において避けるというマナーが必要だということです。また、わずかでも人間も安全方向へ避けることで車も運行がスムーズになるということです。
どちらがより恐怖を感じるかは個人差があると思いますが、どんな危険も、当事者責任があるかぎり無視してよいということはありません。危険と向き合って、それを避けることを考えない限り、法律は当事者を守ってはくれないという真理もあります。はっきりいって、公道を左側通行する歩行者が、車に自分の安全を100%丸投げして良いという論理は無責任な考えだということです。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。交通安全は最低限の決まりごと(ルール)と相手を気遣う気持ち(マナー)でなりたっていますよね。ゆずりあいがまねく事故にサンキュー事故があります。ルールを守れない人はマナーを語る資格はありません。
車両に限らず歩行者が歩行者を追い越す場合でも後ろから殴る蹴る、ひったくりなど危害を加えることができます。完全に無防備ですがいちいち後ろを気にしてません。これは道交法ではなく刑法で犯罪が禁じられており、治安がしっかりしているからです。つまり後ろの車両(または人)は安全に前の人を追い越す義務があります。