アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は上場会社の役員をしていますが60歳を待たずに退職を考えています。
株も10%ほど保有しており、勤務年数は25年ほどです。
退職後の転職は未定で、しばらくは株を売ったお金でのんびりしようかと考えています。
この場合、役員として退職するまでと、退職してから株を売る場合の手順、その場合の株価の計算方法、役員には退職金はあるのでしょうか、またあればその金額の計算はどのようなしくみになっているのでしょうか。どなたか役員退職について詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

自社の規程を確認したらいかがでしょうか?


ここでするような質問では無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変失礼しました。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/07/19 16:28

役員退職金は、あなたの立場でちがいます。



取締役会から株主総会に、「・・・氏の役員在籍中の功労に対し退職金・・・万円。」
という提案され、可決されれば、支払われます。ないときもあり。
ただし、あなたが平社員で入社、部課長に昇進、さらに取締役に迎えられた時、
従業員としての退職届出さず、当然退職金も、もらってなければ、
支配人(従業員)兼務取締役として、従業員としての勤続年数に比例しての
退職金もらえるはずです。

上場されてるので、普通に証券会社に預けて、取引所に売り注文出せば匿名で
時価で売れますが、10パーセントともなると、会社に、心配かけるかも。
株主のままで、配当いただいて株主総会に顔だすのは、まずいのですか(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。そうですね、株主のままで大きな顔して総会に出るのもいいかもです。有難うございました。

お礼日時:2014/07/19 16:27

株式売却の手順や売却額は、市場で売却するか相対等で売却するかにより異なる。

どこで誰に売却するおつもりなのだろうか。ここで尋ねたいのであれば、それを明らかにしたほうがいい。また、インサイダー規制に注意されたい。

退職金の有無は会社の規程による。ここで尋ねるような性質のものではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ないです。私は役員のわりにいろいろと株や退職についての詳細がわからないもので。退職金は会社によっては無い場合もあるということですね。もう少し質問事項を小分けにして質問することにします。有難うございました。

お礼日時:2014/06/24 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!