プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の8月後半に青春18きっぷを使って数日間電車旅をしようと思っています。
せっかくなので面白い駅や変わった駅を巡ってみたいと思うのですが、当方鉄道事情には疎いため、どんな駅があるのか皆目見当もつきません。
旅行予定範囲は大阪~静岡間程度で、主に太平洋側を中心に移動するつもりです。

駅名が面白い、駅舎の風貌が特徴的、駅周辺の環境が特殊など、面白そうな要素があれば何でも構いません。

A 回答 (6件)

四国・土讃線の坪尻駅とか、木次線出雲坂根駅とか、西の方に


行けばいくらでも面白い駅があるんですけどね・・・東の方だと
いまいち面白味が。

(坪尻・出雲坂根については検索してみて下さい)

とはいえ、行き先がそっちなので。

1.東海道本線醒ヶ井駅
 道の駅併設で、そちらの方で湧水がいくらでも飲めます。
 伊吹の湧水ですから、マイルドで冷たく旨いですよ。

2.東海道本線弁天島駅
 中央本線上野原駅と同じく「ホーム上に駅舎のある駅」として
 有名。まあ、それ以上の駅じゃないんですが、浜名湖の真ん中
 で、目の前を新幹線が走り抜ける駅でもあります。

3.関西本線津駅
 駅名板を見て「?」だと思うのはまあ、定番だとしても、近鉄との
 間に連絡改札が無いのはちょっとめずらしいかも。同じような
 構造の駅は、関西本線桑名・松阪・伊勢市などがそうです。

あと、飯田線の中部天竜~天竜峡には、山の中の秘境駅が多い
です。ただ、一度降りると次の電車が無いってことも・・・。
http://iidasen.ii-s.org/static/spe0101.html
    • good
    • 0

関西本線中在家信号場(関西唯一スイッチバックの信号場=時刻表には載っていません)


東海道本線新垂井駅(すでに廃止になっていますが関ヶ原の勾配回避のため作られたバイパス線上の駅=時刻表には載っていません)
関西本線笠置駅(桜のシーズンに訪れれば推薦理由がわかります)
紀勢本線那智駅(駅のすぐ前が海水浴場)
紀勢本線串本駅(本州最南端の駅、ちなみに私の撮影した橋杭岩と流星の写真がコンコースに飾ってあります)
紀勢本線白浜駅(夏のシーズン駅員がアロハシャツを着用して勤務、ちなみに私の撮影した円月島の夕日の写真が駅長室に飾ってあります)
阪和線紀伊中ノ島駅(和歌山線紀伊中ノ島駅をオーバークロスしていた、和歌山線紀伊中ノ島駅は廃止されていますがホームの名残は残っています)
阪和線杉本町駅(城東貨物線への分岐駅、阪和線が阪和鉄道という私鉄だった時代の雰囲気を残す駅)
桜井線畝傍駅(昭和15年紀元2600年式典参加のため行幸あらせられた昭和天皇のために貴賓室が作られた駅、年に一回内部公開あり)
    • good
    • 0

面白いといえば大阪駅ですよ。


https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E9%9 …

面白い駅名といえばこちらで。
http://matome.naver.jp/odai/2125929976780087000

18切符では乗れないけど、三岐鉄道の北勢線なんてのは
乗ってみたい。現存する珍しいナローゲージのマッチ箱電車が走ってます。
http://siboono.web.fc2.com/hokuseisen.htm
    • good
    • 0

名古屋から、もしくは大阪から関西本線を使って亀山駅で乗り換えて、紀勢本線の多気駅から


参宮線に乗り換えて鳥羽駅の一つ前の駅「池の浦シーサイド駅」に行ってみてるべきです。
この駅は臨時駅で、今シーズンは7/26・27と8/2・3しか開かれない駅です。
まあ、降りたところで特に何も無い駅なんですがw
    • good
    • 0

 


それから、兵庫駅から出てる和田岬線の和田岬駅
駅舎も、改札も無い、切符も売ってない、当然駅員もいない
有るのは小さな屋根と時刻表だけ、駅名の看板はある

こんな記事を見かけた
ユニークな駅めぐり
http://allabout.co.jp/gm/gc/406618/
 
    • good
    • 0

 


じゃ、とりあえず三宮に行けば
JR三宮
阪急三宮
阪神三宮
地下鉄三宮
ポートライナー三宮
と同じ場所に同じ名前の駅が5つもあります
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!