この人頭いいなと思ったエピソード

ポップな曲を作ってみました。バンドものです。
頑張った箇所は構成です。ただAメロBメロサビ~と単調にやらず自分なりに工夫をしてみました。
それと自分の曲は何に似ているのか、自分ではよくわからないのでそこも問いてみたいです。
分かりやすく言うと、自分の曲は、誰誰に似ている、あの人に似ているね、などと指摘されたいのです。
曲を作るにはオリジナリティが必要です。そして自分にはそれがあるのか?
ということを問いたいのです。
以上です。

ぜひ辛口でも文句でもなんてもいいので評価くださいませ。

A 回答 (3件)

まず曲ですが、色んな音が『俺が俺が』と主張していて、絞りきれていない感じがします。


ほとんどの人はメロディー、ベース、リズムの三つくらいしか同時捕捉出来ないので、それ以上に別の場所で同時多発的に色々な事をやると『???』ってなります。
色々な音を鳴らしたいのは分かるのですが『ここの部分はこの音を聞かせたい』と絞って主役を決めれば、例え音数が多かったりしても、もっとスッキリするんじゃないでしょうか。
色々な音が入っている音楽もありますが、メインに何を聞かせたいか気を配っているものです。
メインじゃない音は無意識的に聞かせるバランス感覚が必要かなと思います。
一貫したストーリーやイメージを具現化したというよりは、『何かそれっぽい音やフレーズを組み合わせたらそれっぽいのが出来た』みたいな、初期衝動的な音遊び印象を受けました。

あと歌声の音質が曲に乗ってないというか水と油のようで、違和感を感じました。
ポップな歌というのは、ボーカルは曲を盛り上げ、曲はボーカルを盛り上げるのが理想だと思うのですが、連携という概念がないんじゃないか一体感がまるでなく、それが違和感の正体かなと思いました。
また、ささやき声なのに音量が大きく、轟音の楽曲に覆いかぶさってしまうので、曲を聴いている所の流れを止められてしまう感じでした。
下記のShaggsのように連携と一体感がまるで無いのも突き詰めれば面白かったりもしますが。
The Shaggs



no.2の方のおっしゃるニューウェーブってのはこの辺りかなと。
個人的に質問者さんの音楽はShaggsにニューウェーブをやらせてみた印象を受けましたw
La Düsseldorf - Viva
http://www.youtube.com/watch?v=xbBj3G1xhWQ

好みもあると思いますが、よりポップで万人ウケを目指したいなら、音を生理整頓してスッキリさせると下記のアーティストのように音数が多い轟音でありながらよりポップになると思います。

M83 'Reunion'
http://www.youtube.com/watch?v=DJQQrjVmQG0
M83 'Graveyard Girl'
http://www.youtube.com/watch?v=gY8iy8S0S4w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの人はメロディー、ベース、リズムの三つくらいしか同時捕捉出来ない。というのは初めて知りました。衝撃的です。僕自身、全ての音を聞かせようとして、全ての音の大きさを均一にしてました。そしたらあれもこれも聞こえるかなと。でもある程度に絞らないといけないんですね。ちょっと、欲張ってました。それと、声がでかすぎました。これはもうただただ恥ずかしいです。と、ここまできて、他人の意見がこうも大事なのかと、すごく冷静になれました。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/06/27 13:46

ボーカルに自信がないと埋もれさせたくてついつい音数やエフェクトの多い混沌としたミックスになりがちですが、その典型ですね、



曲自体(サウンド含め)はなんというか1980年初頭にこういう感じの音楽が流行っていました。
歌謡曲ではなく、主にライブハウス等で演奏するニューウェーブと呼ばれたバンド群の音楽です。

楽曲にはオリジナリティは無いと思います。
ただ、演奏や音色を整理すれば80年代ニューウェーブリバイバルとしてある程度の需要はあるかもしれません。
ほとんどのポップスは楽曲よりアレンジで売れるものですからそれで構わないと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、冷静になって聴いてみたら混沌としてました。音の整理を今後課題にします。それと、ニューウェーブっぽいというのはあまり嬉しくないですね、、、、。30年前から進化できてないということですもんね、、。するとここが一番の課題のようでして、もっともっとオリジナルを追求すべきだと心から思えました。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/06/27 13:35

ちゃんとした回答にはなってないかもしれませんが…



不思議なサウンドとつぶやき系のボーカルとの組み合わせはいい雰囲気をだしてると思います。

ここからは批判になってしまいます。すいません。

ポップな曲というからにはここが聴かせどころというサビがわかりやすくキャチーである必要があると思うのですが、この曲にはそれが感じられません。実験的な曲?という感想を抱いてしまいます。

なんとなく全体をとおしてサウンドがもこもこし過ぎていて(ギターの音もモコっとしてますよね)サビで爆発的に変わるのかなと思いきやそれもなく消化不良のまま終わってしまったなぁという感じがしてしまいます。


誰の曲に似ているとかは特に感じませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもサビがどこなのかはいまいち分かりませんが、最初と最後を盛り上がるように作ったつもりです。しかし、そこが伝わりきれてない!ということは、最後をもっと盛り上げておくべきなのかなぁと改めて思えました。それと、サウンドのもこもこは、わざとやっているんです!と言い訳したいところですが、ここも、もう少し聴きやすくできるよう努力します。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/06/27 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報