【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今の生活がとても辛いです。
きっと私を深く知らない人からすれば、
とても充実した生活に見えると思います。
第1志望校の地域ではトップ校に合格し、
友人もたくさんいて、彼氏もいる。
スカウトされるくらいの容姿ではあり、
異性人気はクラスで1、2番になれる程度。
父はいわゆる高学歴高収入の部位に入り、
母も高学歴、市の元ミス。
友人には何でも持っていて羨ましいと
言われたことだってありました。
しかし現状はトップ校とはいえども
偏差値60半ばの学校の中ですら
校内偏差値は40の落ちこぼれです。
親戚の中で1番頭も悪いです。
脚に病気を持っていて体育もできず、
最近はかなり調子が悪く通院のため、
運動部でもないのに入ったばかりの部活も
退部しなければいけません。
外見も一応進学校ですから、
優等生タイプの地味な人が多いだけで、
ちっとも大したことはありません。
友人ともお互い数少ない華やかな女子と
つるんでおきたいというだけで、
特に絆だとかそういうものはありません。
心から信頼できて何でも話せる人は
3人いるかどうかといったところです。
彼氏のことは大好きです。
優しくて、好きすぎるくらい好きです。
でも、顔がかっこ良くて背が高くて
頭も良くて声が低くてサッカー部エースで
中学でもモテていた彼だからこそ、
好きになったのかもしれません。
家族や親戚は私にとっては
プレッシャー以外の何者でもありません。
文武両道な美男美女揃いです。
普通の私は明らかに浮いています。
きっと内心馬鹿にされているんだろうなと
毎日コンプレックスで死にたくなります。
私より過酷な状況に置かれている人は
たくさんいるはずなのに。
現実を見ないようにするためなのか、
寝ても寝ても眠くなってしまいます。
夕方は特に部活をしていた時間なので、
悲しくなって課題もせず寝てしまいます。
中2から高1の今に至るまで、
ずっとこんな生活を送っています。
高校に入ってからはさらに酷くなり、
最近になって焦り始めました。
このままでは大学進学も危うく、
余計に親族からは浮いてしまいます。
友人や彼氏からも見放されたら、
人の評価が全ての私は生きていけません。
泣いてばかりの自分が情けないです。
どうすればよいのでしょうか。
甘えてばかりの私に喝を入れて下さい。
お願いします。
読みづらい上に長文ですみません。

A 回答 (6件)

こんにちは。



私も質問者様と同様に『人』からの『評価』を気にしすぎるくらい、気にして生きていたことがあります。

今は『評価』の奴隷から解放されました。

メシア(救い主)に出会ったからです。

イエス・キリストはメシアです。
全てから解放してくださいます。

一度、教会の牧師と、イエス・キリストは、『自分の何を助けてくれるのか』、話してみてください。

質問者様が、自由になりますように(^_^)
    • good
    • 1

自身に嘘をつかない、


自身を騙さない、
自身を裏切らないといった感じで
自分の気持ちに正直に生きるようにすれば、
お望みの結果が得られるように
環境が整うのでは、
ないでしょうか。

香山リカ 『比べずにはいられない症候群』
を読んでみませんか。
インフェリオリティ・コンプレックスなどは
消滅するでしょう。

〈ふろく〉
『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』
または、
『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの
    東大合格奮闘記』
『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて
慶應大学に現役合格した話』
などを読んでみれば、気分が
リフッレッシュするのでは、ないでしょうか。

ご自身で描いたライフデザインの目標が
明確になっているのであれば、ご自身を
《甘えてばかり》等々、
責めたりせずとも、大丈夫です。
《喝》を入れる必要性など、一切、
ありません。
Good Luck!
    • good
    • 0

現状で何が嫌なのか、ズラズラ書いてあるけど、その嫌な現実から逃げて、何がどうなればあなたは幸せなんでしょうか。



学校で偏差値40の落ちこぼれになってしまったことが辛いなら、成績をあげればいいわけですから、優秀で立派な親や親戚に本気で相談して、勉強のやり方を教えてもらうとか、家庭教師とか、塾なんかも含めて検討すればいいでしょ?

病気についてはしょうがないですから、きちんと通院し治療して、早く良くなるように努力するしかありませんよね。愚痴ってどうにかなることじゃないので。

それと、友達というのは、長い年月付き合い続けていくことでどんどん絆が深まり、熟成していい関係になっていくものですから、学生の頃に、たまたま同じクラスになって知り合っただけの段階ではまだ、絆も浅いし、ちょっと何かあれば簡単に壊れてしまうもろいものであってもしょうがないんですね。

これから何十年もかけて、友達と一緒にいいことも悪いこともいろいろな経験をして、絆を深めていけばいいんだし、その過程を楽しむのが友達を持つ意味なので、今友達との絆が浅いことは悩むことでも不幸なことでもないということを知ってください。

それと、世の中には約70億人の人がいて、恋愛相手はその中からひとり選ばなきゃならないわけですから、好きになった相手が同じように好きになってくれて、好きな人と恋愛関係になれる、なんていうのは、宝くじに当たるよりも難しい、奇跡としかいいようがない確率しかありません。

あなたが今、好きすぎるぐらい好きな人と付き合っているんなら、奇跡的な幸運を手にしているということですが、それで不幸ぶられても、アホか、ぐらいしか言うことはありませんね。

若い時は人生経験もなくて、未熟だし無知だし、不安に思うことを探せばきりがないですから、いくらでも悩めるとは思いますが、いろんな悩みをごっちゃにして、不幸だ、逃げたいなんて悩み方をしても、何も改善しませんよね。

問題があるならひとつずつちゃんと切り離して考えて、どうすればその問題が解決するのか、きちんと答えを出さなきゃダメです。答えを出さない悩み方をする人は、堂々巡りのようにひたすら悩み続けるしかないし、答えを出さないから、現実逃避的な考えになって、鬱とか、精神を病んでしまったりするんだと思うので、あなたは本当に今、発想を変えた方がいいですね。

ポジティブな発想をするためにどうすればいいか、みたいな本がいくらでもあると思うので、本屋さんで探して、読みやすそうなのを1冊買って、読んでみたらいいんじゃないですかね。
    • good
    • 1

>泣いてばかりの自分が情けないです。


どうすればよいのでしょうか。
>甘えてばかりの私に喝を入れて下さい。

甘えてばかりって。。。(笑
だって、君自身が「わざとそうなる事を選んだ」んだろ?

そりゃーね。
一生懸命必死になって、これ以上ないってほど努力した所で、それでもその努力が報われなかったのであれば、「自分の価値はそこまでだった」って分かっちゃうもんな。

だったら、最初からやらないでいた方がいい。
諦めていた方がいい。
余力を残していた方がいい。

その方が、「まだ自分には可能性がある」と、期待する事が出来るもんな?

本当は、どっかで「やれば出来る」と思ってるんだろ?
だって、今までの事は全部、自分自身がこうなると分かってて選んで来た事なんだから。
それとも、いきなり予想もしないような事が起きて、君が親戚の中で一番になるような事が起こるかも。。。とか思ってたの?

>私より過酷な状況に置かれている人は
たくさんいるはずなのに。

どうかな。
自分は、君よりもずっと低学歴で、偏差値なんて計った事すら無いような人間だけど、少なくとも君よりはずっと幸せに生きてるとは思ってるよ。

>きっと内心馬鹿にされているんだろうなと

うん、きっとそうかも知れないね。
君自身が、「他の人間を馬鹿にしてる」ような人間なんだから。

本当に分かってんの?
君が、こんな内容の質問してるとさ、君が尊敬して止まないでいる、文武両道な美男美女揃いの家族や親せき達が、周りから馬鹿にされちゃうんだよ?

そんな外面だけの事で、人を判断したり評価している人間の集まりなのか?ってさ。

君は、やりもしないのに出来ない言い訳ばかりして、甘えてばかりと言っては、内心本当にそれをどうかしようなんて思っていない。

「今」から逃げたい、なんて、一体逃げてどこへ行く気なんだ?
昨日か?明日か?過去か?未来か?

「今」出来ない事は、明日になったって出来る訳が無いだろ?

>現実を見ないようにするためなのか

君は、本当の「現実」が何たるかを、まだ分かっていない。

本当の現実は、もっとずっと厳しくて、もっとずっと優しいものだ。
「今」から逃げようとしている人間に、本当の現実が見える訳が無い。

いいかい?

人に馬鹿にされたくなかったら、人を馬鹿にしない人間になれ。
人から見放されたくなかったら、人を見放さない人間になれ。

人に評価を求めるのであれば、今の自分に出来る、精一杯の事を全てやった上で、そこで初めて、それを求めるものではないのか?

自分の中の可能性を、今求める事の出来る人間になって欲しい。
頑張れ。
    • good
    • 0

>人の評価が全ての私



これが諸悪の根源です。

あなたの家庭環境からして、おそらく、人の評価がすべてであるという
価値観を刷り込まれ、そのような人間になるよう飼いならされて
きたんでしょうね・・・。

幼いころは、自我もありませんから、あー、そうなんだ、で
時間がすぎるんでしょうけど、今のあなたのように、
自我が芽生えてくると、そういう価値観との間に、
摩擦や、軋轢を生じてきます。

自分の思いを優先させるのか、他人の評価を優先させるのか?

他人の評価を優先するということは、あなたから、自由を奪います。
自分の思うようになどできないわけです。

本当は、あなたの真の理解者がいればいいんでしょうけど、
家族の中に、理解者を見つけることは、多分むりなんじゃないでしょうかね??
その家庭環境では。

そうなると、経済的な自立がどうしても必要になってきます。
まあ、それまではある程度、妥協も必要でしょう。

しかし、あなたは今の自分に疑問を感じてるはずです。

その感性は正しいと思います。

今のあなたにできる範囲で、他人の評価で生きていく
生き方を改めるべきだと思います。
もちろん、家族は抵抗すると思います。
しかし、学生の内は、ある程度しょうがないと思います。
抵抗しながら、自立の時を待つしかないでしょう。

でも、長い人生これからです。
進学先、就職先、結婚、と、大きなイベントはこれからです。
その前に、気がついて、本当に良かったと思いますよ。
こんなもんを、人の評価気にして選んだ日には、
取り返しがつかないですからね。


私は、残念ながら、中年になるまで気がつきませんでした。
きっと、アホなんだと思います。
いろんなことが、自分の思い通りにはなりませんでした。
本当に後悔していますが、今更、どうにもなりません。


ですから、あなたには、自分の人生を他人の価値観で
生きて欲しくないのです。
あなたの人生は、あなたのものなんですから、
他人にその選択権を渡してはいけないのです。

強い意志をもって、頑張ってください。
    • good
    • 0

持っていないものにばかり目が行くと苦しくなります。


持っているものに価値があり、ありがたいことだと思えると肩の力が抜けます。

親戚と同じ土俵で勝負しようとするから、苦しくなるんです。
親戚が持っていない他のもので勝負してみたらどうでしょうか?

例えば、芸術系。
短歌や小説、絵などで雑誌に載るとか、賞を狙うとか。
手芸関係でもいいです。
着付けができるとか、字がきれいとかなんでもいいです。
違うことを探してみたは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報