アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には生後4ヶ月の猫がいるのですが、
ウエットとドライフードを使い分けて

体重1kg×約70kcal
計算で餌を与えていたのですが、


今日 見たサイトには

「成長期である子猫(大体生後7ヶ月くら いまでが子猫の時期)については、 出来るだけ多くの栄養が身体づくりに必要とな ります。 体重に200カロリーを掛け合わせたぶんが、一 日の必要量となります。」



と書いてありました。



体重1kg×200kcal って事ですよね?


与えすぎではないのでしょうか!?




詳しい方 よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1です。



うちの子の中で一番大きい雄、4ヶ月で3.2kg、5ヶ月で3.5kgありました。
この時点で普通サイズの成猫♀より大きい。(苦笑
その当時の育児記録を見ると、ドライ100g+猫缶80gを1日で完食。
現在の体重は10kg、体が長く、がっしりしていて肥満ではありません。
同腹の妹猫は平均的な成猫♀で3.2kgですから、
成長後は体重的に3倍もの差があります。

雑種の場合、どこでどう大型猫の血が入っているのかわかり難いです。
いままでその給餌量で4ヶ月で2.6kg近辺ある男の子なら、
大きくなる可能性が十分あります。
男の子の多頭飼いだと運動量も多いです。
一般的に、雑種で白系または茶白、白茶の男の子は大きくなる事が知られています。

1.手足が大きい
2.耳が顔に比べて大きい
3.胸郭ががっしりしている(重要)
4.首が太め

このような男の子はとても大きくなります。
獣医から食事制限などの指示がないなら
十分食べさせてあげてください。

ちなみに画像はその妹猫と兄猫。
60cm×45cmの棚で寝そべっています。
兄猫は下段に寝ているので
実際よりは小さく見えているのに
これだけの大きさの差が出ます。
「仔猫の必要なカロリー」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、大きいですね。



オスで兄弟で仲がいいので毎日 運動会をしていて
自分も遊んであげますが、遊ぶと すぐ 休んで寝てしまいます…(^_^;)


ちなみに、茶トラ白とキジトラで
手足が大きく感じます。

耳も気持ち 大きいのかなぁ~って感じです。


あと、2匹で朝にドライ80グラム 昼間に おやつを小分け1パックづつ
夜にウエットを70グラム
あげていました。


普段は、一回で食べる量がすくないので、
与えても 一回で完食しないので、あまりあげていませんでしたが、
たまに 食べ物を欲しがるので、我慢させないで 食事を与えて あげようと思います。

お礼日時:2014/06/29 18:18

オス?メス?


4ヶ月で今、体重は何グラムですか?
生後4ヶ月だと1.3~1.6kgが標準ですが、
骨格の大きい子は2kgを肥えます。
現段階で1キロしかない場合は、食事量を増やす必要があります。
仮に体重 1キロで1日70kcal=ドライだけの計算で僅か20g以下
しか与えていないなら、その子は飢餓状態です。

その計算は、去勢避妊済みの成猫のフードの計算で、
12ヶ月未満の猫の計算式ではありません。

体が出来上がるまでは、
しっかり栄養を取らせるのが基本。
食べたいだけ食べさせても平気な時期です。

獣医師広報ページ、信頼できます。
一般的な成長期の子猫の体重、1キログラムあたり175kcalになります。
http://www.vets.ne.jp/cal/pc/cat.html

大型猫種や雑種でも大きくなる可能性のある場合は
高カロリー・高たんぱくが必要で体重1キロ当たり
200kcalが必要です。

この回答への補足

雑種のオスで
今、体重が2.5kg 2.6kgあります。



標準より重いですね…(>_<)


体が もう成猫ぐらい大きくて 太ってる感はありません。

獣医さんにも特に太ってるとか言われなかったのですが、
食べたいだけ 与えても大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2014/06/29 12:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!