アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと以前、DELLのWIN98の入った中古PCを買って使っていたところ、
WINが立ち上がるまでに時間に掛かっていたのは時代やスペックもあると思いますが、
恐らく起動HDDから、ガッチャーン、ガッチャン・・・という明かな異音が出ていましたが、
WINが立ち上がるとそのままネットもメールチェックも出来ていました。

まあ、何時データが消えてもおかしくないとは思っていましたが、
なんだかんだで使えていました^^;

というわけで、HDDの使用限界はいつでしょうか?
皆さんの自分で決めていることでも、一般に言われていることでも、経験談でもかまいません。

根拠と目安を教えて下さい。

一般とかですと、最速になったり、CrystalDiskInfoで○○の数値が落ちたらとか、
ぜんぜんセーフの範囲は勘弁してください。
年に何度も交換する必要も手間もありません^^;

ちなみに、私の一番古いHDDは14100時間くらい使っているもので、
05注意 温度44度とかになっていますが、まだ交換するつもりはありません。
WD250GBのものです。

A 回答 (5件)

明確にクラッシュしたことはないし、自分もWin98時代に使ってたPCではそんな怪しい挙動するHDDに当たりながらも結局クラッシュしなかったことはあったから、案外HDDは信頼性が高くて頑丈なもんだと思う。



けれども、少なくともSMARTで各種エラーが頻繁に記録されるような状態のHDDになると、アクセススピードが急激に落ちたり異常にシークに時間がかかったりして実用に耐えられなくなることはあったから、少なくともSMARTでエラーの値が頻繁に出始めたら要注意、挙動面にも明確に影響が現れ出したら寿命と判断している。

ただ、それが何時くるかはわからないところは怖いところだけど。
2~3年ほどでそうやって死亡判定したHDDもあれば、2万時間以上使ってもとりあえず老体なりに動いてるのもある。
でもWDのHDDなんかは保証が切れる頃からこの辺りのエラーを吐きながら徐々にお亡くなりになるHDDが多い気がする。

少なくとも、バッドセクタ関係の値やリード・ライトエラー辺りの値は見といたほうがいいよ。
    • good
    • 0

心配しながら使用するより外付けHDD購入しバックアップ取っておきましょう。


■システムのバックアップと復元
・Windowsのシステムイメージの作成
・システムイメージで復元
http://www.pc-master.jp/backup/image.html
まっさらな新HDDに換装後修復起動デイスクで外付けHDDにバックアップ済みシステムイメージで作成日の状態に復元できます。データも一緒に復元されますの注意。

■データのバックアップ
データのコピー

■HDD換装の注意点
現HDDが非AFTの場合AFTに換装するとシステムリカバリ、Windows Up Dateなどで問題発生するので同じ非AFTにする。
但し非常に入手困難。
非AFT、AFT確認」方法:http://pcyasui.ma-jide.com/afthiaft.html
    • good
    • 0

明らかな異常に気付くまで使います(異音、エラーなど)。

バックアップは必ず取っています。
HDDは過去20年で20台以上使ってきました。
最初に買ったHDDは40MBでした。(単位に注意:GBでもTBでもなく”MB")
2年位で壊れるものが多かったですね。当時はデータが消失させる事故も多く、15年位前から、常に2台以上持つようにしています。

今持っているデータはそうして受け継いできたもので、今持っている、一番古いファイルは、二十数年前に学生時代に作成したプログラムで、ファイルの作成日は1991年になっています。

今はデータは、常に他のパソコン2台と1つのHDD(NAS)にバックアップしています。
    • good
    • 0

CrystalDiskInfoで、05「代替処理済みのセクタ数」がどんどん増えていき、C4「セクタ代替処理発生回数」が上がり続けた場合に、引退かなあ。


自作を初めて4年で、引退したHDDは中古で買ったWDの1台だけ。不良セクタが激しく増え続けて。
現在、起動できる自作PC8台で、使用してるSSDが6台、内蔵してるHDDは全部で10台(メインPC3台で8台)。
外付け2台は安価なHDDケース使用で、BDレコーダーに接続してる。
使用中のHDDのメーカーは、WDが8台、日立が4台です。
1年ほど前に買った日立のHDDは不良セクタが発生してる(3回ほど増えた)けど、メインPCで重要度の低い用途でデータを入れて使ってます。最近は増えてないので、大して気にしてません。
また、PCは必ず電源を落としてるので、すべてのHDD、SSDは電源投入回数1000回なら使用時間1000時間って具合で、同じような数値になってます。電源オンオフしまくりです。でも、簡単には壊れないですよ。

SSD1台はPCをいじってるうちにSATA端子を折ってしまい、ダメにしたことがありました。
SSD、HDDではこれが一番がっくりしたことで、メインPC3台のSATAケーブル13本ほどラウンドケーブルに交換。メインの自作PC3台で使ってるSATAケーブル17本中、15本が市販ケーブルです。
SSD1台を破壊したことが、市販の柔らかいSATAケーブルばかり使うようになったのは神経質すぎたかも。
    • good
    • 1

こんにちわ



特に、エンタープライズで使っているものです。

以外に、HDDって、磁気の経年劣化による故障というのは
あまりないんですよね。
特に、読み込みが多ければ多いほど、上記の故障はありません。

もし、この場合、今のHDDであれば、代替セクタの割り当てという
形で、ソフトウェアで簡単に修復することができます。
(DOSに落ちないといけない可能性がありますが)

HDDの寿命は・・・
電源のON/OFF回数、節電しないこと(スピンアップ&ダウンを減らす)や
とにかく、大事に使うことが、HDDの寿命延命と考えています。

もちろん、磁気の多い部屋もダメですが
タバコ煙で汚い部屋でも、下記のようにかなり長時間稼働をしていた実績が
あります。


今は引退しているが、12年間稼働停止なしで動いていて
(稼働時間約10万時間以上)
うちでまだ動くだろうHDDは以下です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000 …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000 …

15000回転 18G Ultra-Wide SCSI
※さすがに、計画停電中や、引っ越し中は落ちましたが・・・

今、越そうとしているのが、日立のHDS722525VLAT80 (IDE) で、
これも2005年ころより常時稼働しています。


その次が、WD3000HLFS でしょうか。

最後に、HDDを今選ぶ根拠としては・・・

RMAの保障が長いこと
「エンタープライズ向け」と書いてあること
(おまけ・・高回転であること<寿命とは関係ありません)

ぐらいでしょうか。

ちなみに、WD等で販売されている、可変回転数のHDDは
おそらく故障率高いかと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!