プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が虫好きで、田んぼの生き物が欲しいとき、どのように調べ連絡すればいいですか?

A 回答 (3件)

>どのように調べ連絡すればいいですか?

●地主を調べるということですか?
型どおりにお答えするとすれば、法務局で閲覧すれば分かります。

しかし、田んぼの畦から網を使うなどの方法ならば、お百姓さんはいちいち怒ったりはしませんよ。
田んぼの中に入ると言うのであれば、許可を取ろうとしても拒否されるのは明白です。
    • 0
この回答へのお礼

早急な返答有り難うございました。

田んぼだけでなく畑仕事もされていると思いますので、農家の方だと思ったら声をかけて見ては?特に害虫関係は喜んで取って欲しいでしょうけどね。

時々田んぼに見回りに来られますし。

でも、あぜ道とか結構狭いですよ。田んぼの中に入ると靴が脱げて大変な事にもなりますからね。

農協とか田んぼのある周辺を調べてみれば、トラクターとかあれば確実かな。そこに聞けば。

自治体の広報誌とかもチェックして下さい。NPO法人主催で里山についてとか、子ども向けに自然体験の案内が来たりします。先着順とか色々有るので。
 自然史博物館などの博物館でも情報が手に入ることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい返答有り難うございました。

素人や子供さんに「あぜ」を踏まれて傷むのを嫌がる方もいます。

よほどイヤな経験をなさったのか、立札まで立てて立ち入りを禁止しているところもあります。

事前にどういうふうな採集方法をするのか、人数なども伝えて
知り合いの方やつてを頼って紹介してもらうか、
目当ての田んぼが見つかったらそこで作業している人やご近所の方にたずねてみるといいでしょう。
あぜや田んぼでの禁止事項なども教えてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答有り難うございました。