アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みに息子二人(小1・小3) を連れて、母親一人で横浜から九州に行きます。
九州では鹿児島→熊本→大分経由で博多→佐賀→熊本→鹿児島→宮崎と4泊5日で観光列車巡りをします。なるべく移動をスムーズにしたいので、手荷物を少なくして動きたいのですが何か良い方法はありますか?
因みに、一泊目のホテルには荷物を送ってしまったり、帰りも自宅に荷物を送る?ことも考えてはいます。 あとは熊本に2日空けて再度来るので荷物をコインロッカーに入れておく?ことも考えてはいますが。

A 回答 (2件)

宿泊地がわかりませんが、1・3泊めか、2・4泊めのホテルにダンボールで荷物を送って、その段ボールで土産と洗濯物を送り返してしまうのが最も効率的かと思います。

3人だと手洗いの洗濯は大変ですので、洗濯するならコインランドリーのあるホテルを選びましょう。
 鉄旅ですと早朝出発もあるかもしれませんので、前日の就寝前に荷造りして、フロントから送ってもらうのが安心です。時間が融通効かないので、チェックアウトに時間がかかるホテルは避けた方が良いでしょう。
 階段移動が多くなるので荷物はリュックがお勧めです。駅に荷物を預けておくのは急な予定変更に対処できなくなるので、あまりお勧めできないですね。
 もし、宿泊地が未定ならこんなところもいいかもしれません。
http://www.bluetrain-taragi.com/
 子どもは喜ぶと思います。(息子が6歳の時、ものすごく喜んでおりました)親はどうだかわかりませんが。

この回答への補足

1泊目は熊本、二泊は博多、三泊目は佐賀、四泊目は鹿児島で、すべて駅前の、ビジネスホテルです。
確かに予定変更の際にコインロッカーは危ないですね。
段ボール案、リュックサック案参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>手荷物を少なくして動きたいのですが何か良い方法はありますか?

タオルや衣類を吸湿速乾性のものに。
毎日洗濯してすぐに乾かして翌日には着るので、
下着類は着ているものを含めて二日分にする。

これで各自ディパック一つで旅行ができるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。