牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ブラックバスと並んでブルーギルも全国各地に放流され繁殖しています。
バスについては釣り人が釣りを楽しむために勝手に放流した結果だと言うのはわかるのですが、ギルはなぜこんなに放流されたのでしょうか?ギル釣りなんて全然人気無いですよね?

A 回答 (2件)

1960年当時の天皇陛下が北アメリカのシカゴ市からプレゼントされて輸入されて始めて日本に来た魚なのですが、なんで放流されるでしょうね。

仮定的には、
1、バスを放流する際同じ繁殖力の強いブルーギルが居ればバスの餌が常に居るから放流される。
2、質問者さんが言うように無能な釣り人による放流
だと自分は思っています。
まぁ法律で放流・未許可飼育・生きたまま保管 移動が禁止されているので、そうそう大規模にする人間は居ないでしょうね。
ブルーギル釣り人気なくてもバスを釣る泳がせ釣りには重宝されていますよ。
    • 0

食用として。

生物学者でもあった昭和天皇がアメリカで寄贈を受けて持ち帰り、それを食用として伊東・一碧湖に放流したのが、日本における起源と言われています。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

導入の経緯については知っているのですが、なぜ全国に放流されたのでしょう?
別に食べるために全国の野池に広まったわけではないと思います。誰も食べてませんしね。