アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国様が旭日旗を使うなと言ってお怒りのようですが、日本は使うべきではないのでしょうか?

A 回答 (8件)

『旭日旗』についての説明

・民間での祝い事の際にめでたさを強調する為に用いられ、古来一貫した
意匠だったわけではないが数百年前も前から使われてきた。

・韓国が旭日旗を問題視しだした理由は2011年1月25日、AFCアジアカップ
準決勝「日韓戦」の奇誠庸による猿マネ

「猿」は韓国社会において日本人を侮辱するときに多用される蔑称であることから、
その行為が波紋を呼んだ。

試合後、奇誠庸は韓国メディアの取材に対し、試合の前から用意していた猿真似だったと語った。

日本サッカー協会(JFA)は、大韓サッカー協会(KFA)に対し、奇誠庸への聞き取り調査を依頼

奇誠庸「セルティックでプレーしていて、相手のサポーターから韓国人ということで猿呼ばわり
されている。そういう差別発言をする人たちに向けてやった」と意味不な発言

騒動が日韓間にとどまらず、海外の国々にも飛び火、イギリス紙では(生意気な猿=奇誠庸)と
銘打った記事で痛烈に批判、人種差別行為を監視する団体SRTRCが発言を疑問視。

奇誠庸「もう死にたい…」

朝日「日本の応援旭日旗が引き起こした」と別の写真を使い捏造報道(後に嘘がバレて謝罪)

奇誠庸「観客席の旭日旗を見て涙が出た。私も選手の前に大韓民国国民です…」と、
旭日旗に腹が立ったと主張変更。

旭日旗に恨みを変更、旭日旗を使用したデザイン、商品などにクレームを出し続け現在に至る
    • 0
この回答へのお礼

日本に対しての激しいコンプレックスから日本をバッシングすることにのみ生き甲斐を感じている哀れな国民だと思います。

日本としては韓国における日韓戦以外、これまで通り使うべきと思います。
そもそもハーケンクロイツはナチスの旗をナチスドイツが戦争に負けるまで使用しただけ。
旭日旗は昔からある旗で戦争とは関係ありません。

自衛艦に使用するからと言ってハーケンクロイツ呼ばわりするのはけしからん話しです。

韓国の本音は日の丸を葬り去りたかったんです。
で、日の丸を何度も焼き、破り、踏みつけ、噛みちぎったんです。

しかしながら他国の旗を侮辱する行為が国際的に非難され、はしたない行為とされたので韓国はしぶしぶやめました。そこで閃いたのが旭日旗攻撃でした。これなら国旗ではないし、自衛艦旗であるから何となく戦争に結びつけやすい。それでその嫌がらせを正当化し、さらに国際的な支持を受けやすい作戦を考えだしました。
韓国は単なる嫌がらせを次のように言い変えました。

「旭日旗はアジアの民にとってはナチスドイツのハーケンクロイツと同じである。苦しみを味わった被害者をこれ以上傷つけないでほしい」

よく言うよ。本音はただの嫌がらせじゃないか。

ご回答ありがとうございました。

なんの根拠もない話しです。

ヤクザの言いがかりと同じです。バンバン使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

根拠はまったくなくヤクザの言いがかりと同じです。

ただ・・・
韓国で行なわれるサッカーの試合にはどうですかね。

日本で行なわれる場合は多少あっても仕方が無いと思います。

旭日旗は勇ましいイメージがありますからサッカーの試合に旭日旗が振られるのは当然だと思います。

船にはつけない方が良いですね。

自衛隊法
(自衛艦旗等)
第百二条  自衛艦その他の自衛隊の使用する船舶は、防衛大臣の定めるところにより、国旗及び第四条第一項の規定により交付された自衛艦旗その他の旗を掲げなければならない。
2  自衛隊の使用する航空機は、自衛隊の航空機であることを明らかに識別することができるような標識を付さなければならない。
3  自衛艦その他の自衛隊の使用する船舶又は自衛隊の使用する航空機以外の船舶又は航空機は、第一項に規定する旗若しくは前項に規定する標識又はこれらにまぎらわしい旗若しくは標識を掲げ、又は付してはならない。
    • 0
この回答へのお礼

自衛艦ではない一般船にはつけるべきではないと思います。

韓国様が使うな、といってお怒りなのですから

バンバン使いましょう。

慰安婦像の背中にも刺しておきましょう。
後光のようで格好良いんじゃないですか。

大使館の国旗も旭日旗にしましょう。

韓国旅行に行くときは携帯すべきです。

逮捕されたら、これは朝日の社旗だ、と
言い逃れます。

良心的日本人の代表たる朝日新聞社の社旗で
すから、韓国人も喜ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

韓国がまったく見当違いなことを言ってくるからそれを糺す意味においてガンガン使えという意見とそんなに嫌がるなら韓国との試合などでは使用を控えるという二つの考え方があると思います。

韓国が旭日旗でギャーギャー騒ぐのなら、朝日新聞社旗はなおさら韓国で掲げられないね。

「旭日旗って使ってはいけないのでしょうか?」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

韓国の味方である左翼の朝日新聞社旗が旭日旗に似ているのは面白いです。

旭日旗にも色々あって

自衛隊旗などは典型例だが個人が使う必要はなく、自衛隊さんが使うだけ
朝日新聞の社旗は意匠的に旭日を使っているが、アレを旭日旗と言ってしまうと・・・・

「べきでは無い」とまでは言わんが、積極的に使う理由は無いと思われる
    • 0
この回答へのお礼

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=11 …
高麗大学のキム・チェス教授
「旭日旗は“朝の日差し”を表す“韓”が起源である可能性が高い」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B1% …
マケドニアの国旗

反日の為のネタですから、勝手に言わせておけばよい
旭日旗は国際法上の国籍を表示する自衛艦旗で1954年に制定されてます
60年も経過してから文句を言うのは言いがかり意外の何物でもない

参考に台湾の国籍旗を添付します
中国は文句言わないのですかね?
韓国も文句を言っても良いが・・・それよりマケドニアやチベットの国旗にも文句を言うなら一貫性があるのだが....
 あ、朝日新聞の社旗も
「旭日旗って使ってはいけないのでしょうか?」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

マケドニアの国旗にイチャモンをつけるのには笑えます。

これは難しい問題ですが、戦時を連想するシンボルなので

気持ちに配慮してあげるなら、必要以上に使わない方が良いかとも思います。

でも、朝日新聞社の社旗…あれはいいのかなw
    • 0
この回答へのお礼

韓国に於けるサッカー試合では確かに問題となる可能性はありますね。