プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学の問題で、いくつかのグラフが示され、そのグラフの縦軸に入るのは何かを答えさせる問題なのですが、よくわかりません。↓

http://imepic.jp/20140706/605040

2段目の右がイオン化エネルギーのグラフというのはわかりました。
残りが何か教えてもらいたいです。

問題の回答用紙には書いてありませんでした。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

(ア) 最外殻の電子数 (イ) 原子半径


(ウ) 電気陰性度 (エ) 第一イオン化エネルギー
(オ) 単体の融点?


(ア) 価電子数ならば希ガスのところでゼロになる。
(イ) 原子半径の定義はいろいろあって厄介だけど、希ガスはファンデルワールス半径,非金属は共有結合半径,金属は金属結合半径で示すと、こんな図になる。
http://www.keirinkan.com/kori/kori_chemistry/kor …
(ウ) 希ガスの値がないことがヒントになる。
(エ)
(オ) 水素とヘリウムと縦軸のゼロを無視するなら、単体の融点ぽい。逆に言えば、水素とヘリウムの値と縦軸のゼロがおかしいので単体の融点ではありえない、ともいえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

やっぱり最後が問題ですよね....

お礼日時:2014/07/06 20:13

容易に分ると思った私は「バカ」


三番目は、ionizationn energy(potential)っぽいがご質問者と矛盾する。

一応添付の周期表(Wikipedia)見て下さい。

電気陰性度とも違うし、平均原子径でも無さそう、イオン化エネルギーと対の電子親和度とも違うようだ。

非常に「らくたん」しました。

m(__)m

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Periodic_table
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

先生に聞いたらちゃんと教えてもらえますかね

お礼日時:2014/07/06 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!