アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応辞書で調べましたが tenured は「在職権がある」の意味が、 adjunct は「助教授{じょきょうじゅ}、非常勤講師{ひじょうきん こうし」のようにどっちの意味だかわかりません。つまるところどっちなのでしょうか?

A 回答 (6件)

私もあれって思ってしまいましたね。



自分では間違っていないと思ってるんですけどね。私は特に大学の専門家じゃありませんが。

大学によって色々と違うんじゃないでしょうか。例えば、
http://web.uvic.ca/vpac/framework/articles/16.html
ここではAssistant Professorのtenureについてルールがかかれています。

特にこのような応用編の場合、辞書は必ずしも正しいとは限りませんからね。気を付けなくちゃいけません。

それからgoogleなどでtenured instructorとtenured lecturerを検索してみるとたくさんたくさんありますね。

参考にしてください。

宜敷くお願い致します。
    • good
    • 0

アメリカで最終段階の勉強しています。



あれっと思ったので来てしまいました。 tenuredはうちの学院でもProfessor全員とAssociate Professorの一部がなれることなっています。 Assistant Professorはなれません。 もちろんそれ以下の教師もtenuredにはなれません。

下のURLを誤算になればお分かりだと思います。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Professor
    • good
    • 0

書き忘れたことがありました!



ランキングはこんな感じですね。

professor
associate professor
assistant professor
instructor
lecturer

なので、

adjunct professor
adjunct associate professor
adjunct assistant professor
adjunct instructor
adjunct lecturer

tenured professor
tenured associate professor
tenured assistant professor
tenured instructor
tenured lecturer

が全部あるんですね。
凄いですね。

宜敷くお願い致します。
    • good
    • 0

Gです。



一つ忘れていました.

tenuredはprofessorだけでなく、tenured associate professorもいます. tenured ではないassociate professorもいます. adjuct professorは決してtenured adjuct professorとは言わないのですね.

よって、このtenured associate professorと区別する必要があるときは、full professorと言う言い方をします. もちろんtennuredです。

遅くなってすみませんでした.
    • good
    • 0

米国の大学の場合、テニュアと言う終身在職権雇用制度が一般的に採用されているんですね。

職員は見習い期間の後にあるレベル以上の能力・才能があると認められた場合、この終身在職権を入手して本採用になる事ができるんです。本採用はadjunctと違い、不当解雇はされず職を定年まで保証されるものなんですね。

つまりadjunctは助教授じゃなく、非常勤(本採用ではない)教授の事を指すんです。

宜敷くお願い致します。
    • good
    • 2

Gです。

 こんにちは!

私なりに書かせてくださいね。

a tenured professorは教授ですが、死ぬまで教授の肩書きを失わない教授のことを言います. 日本語でなんて言うのか分かりません.

an adjunct professorはこちらでは非常勤講師のことを言います. 助教授はan associate professorと言われます. また、その下に、assistant professorがいます.

なぜ、an adjunct professorが助教授と言う訳になっているのか(どの辞書なのか興味がありますが)
私にはわかりません. an adjuct professorは元々教師ではない人がなるんですね.

ですから、私みたいのが近くの大学でコースを教えるとAPと呼ばれます. 始めはAn associate Professorなんてそんなに簡単にもらえる物かと思ったものです. これはan adjunct professorの略でした. <g>

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!