【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私、糖尿病です。病院からもらった薬を飲んでいますが、その他、軽い運動・緑茶を粉末にして沢山飲む・クエン酸を飲む等の自然な療法も続けています。
「難消化デキストリン」がよいと聞きました。同成分を含んだドリンク等も出ていますが、出来れば天然の食材等から摂取したいのです。どんなもの(野菜や果物等)に「難消化デキストリン」が多く含まれているのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

これはちょいと勘違いをされているようです。
難消化性デキストリンという成分が糖尿病に良いのではありません。
この物質は、澱粉の類似物質でありながら、胃や腸で消化、吸収されにくいので、カロリーにならず、お腹を満たすという効果があるのです。
ですので、成分がデキストリンである意味は全くありません。
食物に普通に含まれる物で、消化吸収されず、食感を発揮する物でしたら何でも有効です。

具体的には、こんにゃく、シラタキ(マンノース)、食物繊維、ファイバー(セルロース)、寒天(アガロース)、キチン、キトサンといった物は消化吸収されませんので、これらを含む食材は全てそういう効果があるという事です。
食材全体としてカロリーが低ければなおよいですね。

シラタキいっぱいのすき焼きなんていかがでしょ?
    • 1
この回答へのお礼

そういうことでしたか! シラタキさっそく野菜と一緒にたべます。ありがとうごさいました。