アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直舐めてました。html、cssとか2日あればマスターできるだろ って思ってやってみると
とんでもないっすね

一応2カラムっていうのを作ろうと思ってるんです
ほかのサイトと比べるとどうしてもまともなサイトに見えなくて

目標も抽象的なんですが「はぁ~ちゃんとしてんなこのサイト」って 
そういう風に思われるサイトを作りたいんです
でもどこをどうすればいいのかわからなくて 
基礎ができてないと思うんですが自分じゃどこから勉強すればいいのか って感じなんです

アドバイス待ってます お願いします。
ttp://lostness.web.fc2.com/index.html

A 回答 (3件)

基本的な事をまず習うべきでしょうね。

宣言とか、cssとかjavascriptの外部ファイルの書き方とかです。

HTMLファイルには仕様があって今は変わり目なので、こういう質問には答えにくいです。と言うのも今までのHTML4とHTML5ではずいぶん違うからです。
これまでも変わりましたが、大枠はHTML4だったので、こういう本が良いですと言えたのですが・・・

後は面白いページを見つけたらそのソースを借りるとか、公開されてる例えば
http://jquery.com/
を借りるとか(最近多くなった)です。
    • 0
この回答へのお礼

自由に使ってもいいソースもあるんですね 参考になります。
html5ではなにやらタグが廃止されたり追加されたりとややこしいことになってると本で読みました。。。

しばらくはソースを借りたり、ホームページ作成のソフトを使ったりしてみます。

htmlタグの変化が定着したころに勉強をしてみようかとおもいます。
しばらくはcssの本をよく読んでみます・・・回答ありがとうございました!

>>正直舐めてました。

html、cssとか2日あればマスターできるだろ って思ってやってみると
とんでもないっすね

まあ、プログラムに限らず、世の中ってそんなもんです。

>>基礎ができてないと思うんですが自分じゃどこから勉強すればいいのか って感じなんです

一生懸命、3~5年ほど勉強して、技術はそこそこになっても、デザインセンスが無いと、ダメですね。
私の場合は、もうあきらめて、「CMS」ていわれるワードプレスに似たコンセプトのソフトを使っています。
これですと、htmlやcssとかphpを深く勉強しなくとも、そこそこのサイトが作れますからね。

たとえていえば、自分でプラモデルをキレイに仕上げる力は無いから、半完成・塗装済みの接着剤不要なガンダムプラモを買ってきたって感じでしょうか?

別の例でいえば、昔は通信ソフトは全員が手作りしていた、でも、誰かが良いソフトを公開したり、売り出したりしたら、通信ソフトは「自分では作らないもの」になりました。自動車も昔は、故障したら自分で直すのが当然でした。でも、今はJAFを呼んで修理工場まかせ。そんなものですね。

特に最近は、セキュリティ対応が難しくなってきました。ド素人の作るサイトなんて、中国などの攻撃者からすれば、「かもネギ」状態でしょう。私は怖くて、自分のサイトは、Googleなどから検索されない設定にしています。

この回答への補足

そうですね・・・なんか技術を身につけたいって意地になってたような気もします。
すでにある見本や完成形を見てやったほうが早いですもんね

CMSっていうソフトをググってみたんですが便利そうですね・・・
ありがたい情報です・・・参考にさせてもらいます。

• 0

Σ(ノ∀`*)ペチッ

HTMLってもプログラミングだからねぇ

いわゆる"手打ち"でHTMLソースを1から書いていくのもいいけど,
ある程度のタグや基本ルールを押さえ,HTML内の記述を,どれがどれをやってるかという風に見れるようになったら,ホームページビルダーなどのソフトを使った方が早いと思う。

ソフトの方がデザインテンプレートが豊富だし,最近のスマートフォン対応のレイアウトなんかもあったりする。
テンプレートでデザインや枠組みを決めてから,細かいところをHTMLタグで編集していく方が効率的だと思う。

昔,レゴブロックなんてのがあって,小さい頃よく遊んだものだ。
レゴの組み立て方を知っても,お城を完成させるのは難しいよね?
全体像が把握できていないから。
でも,
お城の写真を見たりして全体像を把握すると,ブロックの組み立てがスイスイいくだろう?
それと同じ(´・ω・`)b”

そーいえば昔,アイドルの壁紙のWebページ作ったなあ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
確かにややこしいソースを打つ手間はソフトで補えるし、
サイトを作る人間に必要なのは お城を、全体像をどれだけ工夫できるかなのかもしれないですね

(もちろんhtmlをまともに理解できるようになってからの話ですけども・・・)
テンプレ色々探してみます。
回答ありがとうございました。