プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、勉強時間の確保のため、ながら勉強を考えています。
・ながら勉強する上での効率化
・ながら勉強自体の手法

よい方法がありましたらご教示願います。

なお、主に実施するのは運動しながらの勉強です。例えば、自転車に乗っている時に、iPodで教材のmp3を聴くという事をしていきたいです。
よい手法を教示いただけたら、それ以外でも実践したいと考えています。

A 回答 (3件)

自転車に乗りながら音声を聴くことはやめてください。



自分がけがをしたり死んだりするのはかまいませんが、人にけがをさせたり、連携事故の引き金になります。

電車に乗っているときは大丈夫ですが、駅ホームでは辞めてください。
人の声がききとれずに落ちるかもしれない。
死ぬのはかまいませんが、電車が止まるのと駅員に死体片付けをさせるのが困ります。

賢い人は、「勉強しない時間」を必ず作ります。
学会に論文を出す人などは必ずそうです。
理由は、脳を一旦リリースすることでリフレッシュをはかるためです。

本を読んでいたらいったん閉じて何が書いてあったかを思い出そうとするのも同じことです。
違うスタンスでものを認識することです。

ながら勉強は外国語以外でまともな成果を生みません。
注意して聴こうとしない上、また何度も聴きかえせると思うとナメた態度になるからです。

まともな人はながら勉強はしません。

この回答への補足

質問内容を修正する機能がないため、意図した回答をいただけないようなので書き直すことにします。効率のよいながら勉強方法を求めております。別の方への補足に記載しましたが、自転車で音声を聴く事には不安があり、他の方法がないかを聞きたいのですが、質問の記載が悪く、求めていない回答しか来ない状況です。

補足日時:2014/07/10 08:50
    • good
    • 0

勉強にながらはあり得ません。

=集中力が欠けるの余計に時間がかかるのでは。

ただ、丸覚えのBGM的感覚なら時間はかかるけどOKかな。

なお、最近自転車の事故が増えてます。 当たればお終いの気持ちで十分注意して下さいね。


・歩きながらも周囲の危険に疎くなりますのでブー。
・乗り物の中だけならスリに注意でこれまた黄色信号?

この回答への補足

今確保している運動時間を、運動だけにしか使っていないので、有効活用したいという話になるので、運動中にできることを聞きたかったのですが、伝わりづらい文章で申し訳ありません。

補足日時:2014/07/09 15:07
    • good
    • 1

私は、テレビがあるリビングで宿題をしていました。



見たい番組(夕方のアニメやバラエティ)を見ながら、自分のペースで宿題はできますから。

ただ、移動中は絶対勉強しませんでした。自転車を含めた運転中は不安全ですし、電車・バスは本を見ても乗り物酔いするだけなので、睡眠にあててました。

この回答への補足

正直なところ、自転車でのmp3受講は、音楽を聴くよりは安全とは思いますが、怖いので別の方法がないかと思い、質問させていただいた次第です。
運動中に勉強するのはやはり難しいのでしょうか。

補足日時:2014/07/09 15:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!