アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば国産の古い0W-20の指定車があり、0W-20だけだと少し柔らかすぎて抜けが激しい場合、そこに粘度の高い5W-30のエンジンオイルを半分足して25W-25を作り出し使用しても大丈夫なのでしょうか?

また化学合成油100%(PAO配合など)のオイルに鉱物油や部分合成油などを足して使っても問題ないでしょうか?

A 回答 (10件)

そんな都合よく粘度は造れません。



混ぜた場合は、性能の低い方に引っ張られます。

ファミリーカーでしょうし、短いスパンで使う分には問題ないです。

鉱物油や化学合成油は、少量なら問題ないです。レースでもやらない限り。
エンジンオイルの交換だって、完全に排出できる訳じゃないし。
ただ、3.5リットルに対して、300cc程度の話です。

組み合わせによっては、量によっては影響があるかも知れません。
その責任はあなたですから、貴方の思うようにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。量にもよるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 05:18

~よく走行が増えてきた車では磨耗したピストンの圧縮の抜けが大きくなりそれを防ぐために少し粘度の高いオイルを使うことで解消されると聞きます。



いつの時代の話でしょうか?
偏った意見をそのまま信じ込んでおられるようですけど。
昭和時代のエンジンならともかく0W-20指定ってことは平成生まれのエンジンですよね。
定期的に点検、オイル交換されているならばピストンリングの摩耗は考えなくても良いです。
従いまして過走行だからとの心配は無用です。

補足からして
「さらさら系のオイルなのでコンプレッション抜け、
回転が軽くなり過ぎるように感じる、
エンジン音が煩いように感じる」
のではないかと推測できますが。
こうなると前述のごとくです。
あなたの気のせい、気の回し過ぎです。

またオイルの粘度指数を同じにしていても発売元、グレードによってその性格に違いがあります。
その違いとエンジンとの相性、貴方の思考(思い込み)がかみ合わないのが原因ではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 17:04

0抜けが激しいとはオイルが漏れているのですか?


シール部から漏れているのかオイル上がりかは文面からは不明ですが
目に見えてオイル減少がはげしいのであればエンジン自体に問題を抱えています。
オイル粘度を上げても{抜けが激しい}現象は治りません。
修理した方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく走行が増えてきた車では磨耗したピストンの圧縮の抜けが大きくなりそれを防ぐために少し粘度の高いオイルを使うことで解消されると聞きます。

比較的0W-20というオイルは高いのですが
逆に今回安いカインズホームの0W-20(100%科学合成油 PAO配合)4L 2580円を
入れたところ20キロ~30キロあたりの加速がエンジンの回転に比べて悪くなったと感じました。

思い込みによる錯覚かもしれませんが。

お礼日時:2014/07/12 00:28

混ぜるのはオッケーです。


ただし、混ぜることを前提にしたオイルをお勧めしたいです。

たとえば
http://www.hks-power.co.jp/product/oil/pro_oil/i …
です。

これは混ぜて使うためのオイルです。
オイルを混ぜて使うことは、シビアなレーシングマシンでは常識です。

ただしかし

>国産の古い0W-20の指定車があり、0W-20だけだと少し柔らかすぎて抜けが激しい場合

というのはいけません。
これは本来抜けるはずのないオイルが抜けているので
故障していると考えなければいけませんし
それを修理すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 05:16

化学合成と鉱物油を混ぜても構いませんが、特性のかなりを失います。

もったいないという事。使い古しならどうでも。

抜けが激しい?
意味分かりません。ショックじゃないんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 05:18

>25W-25



問題はありませんが

根本的な原因の追究をお勧めいたします
「複数のエンジンオイルを混ぜて使うのはどう」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 05:19

特に問題ないです。



エンジンオイルの交換でオイルを抜き取っても2割ぐらいが残ります。
だとすると・・新車で入れたオイルを入れ続けないと混ざってしまってエンジンが壊れるって事になります。
そんな車は見たことが無いですし・・・
取り扱い説明書にも「別銘柄を入れるな」とは記載が無いです。

ただ 0W-20と5W30を半分ずつ混ぜて、25W-25にはならないです。
取り扱い説明書に、0W-20~10W-30まで使用できると書いてあれば・・・
その間の使用可能なオイルを混ぜて使っても問題ないです。

化学合成油100%(PAO配合など)のオイルに鉱物油や部分合成油などを混ぜても特に問題ないです。
混ぜて使ってはいけないオイルなら・・・オイルに書いてあります。
今までに「混ぜるな危険」と書いたオイルを見たことが無いので・・・混ぜてはいけないオイルがあるか?分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 05:17

いきなりは壊れないが×。



沸点200°のオイルと沸点250°のオイルを半々に混ぜて
いい塩梅に沸点225°になる訳ではない。

>例えば国産の古い0W-20の指定車があり、0W-20だけだと少し柔らかすぎて抜けが激しい場合
オーバーホールするか、ピストンリングを替えるべきでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそうなんですよね。今まではホンダの純正0W-20が入っていたのですがかなり黒くなってしまったのでオイルフィルターごと交換しました。カインズホームのオイルです。いわゆる回転にくらべて加速が悪くなったと感じました。なんかエンジンだけ回ってもあんまり進まないみたいな感じでしたので合わないオイルだったのかもしれません。

お礼日時:2014/07/12 00:31

 絶対に混ぜては行けません




 理由は、エンジンオイルに添加されている色んな成分(添加剤)があります。その添加剤の種類により喧嘩する(変な化学変化)してエンジンオイルとしても機能を損なうことが有ります。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。怖いですね。

お礼日時:2014/07/12 00:31

オイルの粘度調整はそんな単純じゃ無いです。


混ぜたから希望の粘度になる訳ではありません。
混合調整できるオイルは混合するという前提で作られてます。
例えばバイクのフォークオイルとか。
混ぜたらどうなるかなんてメーカーは知ったことではありません。
やってみたらいかがですか?
自己責任という事でエンジンブロー覚悟で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!