プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベネッセコーポレーションの個人情報漏洩の件に対する当社の対応につきまして
http://www.justsystems.com/jp/news/2014l/news/j0 …

ジャストシステムが言う出処が明らかな公正な名簿ってなんですか?

名簿屋に出処が明らかな公正な名簿とかあるんですか?

日本で公正な名簿ってベネッセホールディングスがやってる自社育児雑誌のたまごクラブやひよこクラブから自社アンケートと称して、自社グループ内の進研ゼミに個人情報を流すこと?

A 回答 (3件)

名簿屋ではなく、懸賞サイトとかではないですか?

懸賞サイトでは「当社およびスポンサー様からの案内をお送りさせて頂くことがあります」といった旨の規約があり、その規約に同意することで懸賞に申し込みできます
つまり懸賞サイトユーザーは餌の懸賞に釣られて、自ら個人商法を登録してダイレクトメールに同意しており、その名簿は同意済みの出所が明らかな公正な名簿となります

その懸賞サイトに(名簿)代金を支払い「スポンサー」となれば、懸賞サイトが集めた名簿でダイレクトメールを送ることが合法的に出来るようになるわけです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「名簿屋に出処が明らかな公正な名簿とかあるんですか?」

→もちろんあるでしょうね。
今回の場合は1件や2件のデータではなく、何百万件の個人情報です。
名簿業者がそのようなものを販売する場合に出所不明ということはありえません。
例えば、ベネッセでは自社が長年にわたって営業努力で集めた個人情報であることは証明できると思います。
特に司法の捜査権で調べれば、盗んだ情報であることはすぐに分かります。
今回はジャストシステムが盗品であることを確認せずに購入したということです。
    • 0

公開情報を収集して名簿屋さんがまとめれば公正な名簿です。

今は制限が掛かっていますが、かつては住民基本台帳は誰でも見放題だったので、それを元に作成された名簿は沢山あります。

また、アンケートなどで個人情報を記載しDM送付等に同意したことになっていた場合、DM送付に使われる場合は公正な名簿です。
    • 0