プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代半ばの女です。

4月から生理不順になり、ちょうど市から子宮頸がんの検査を受けられるチケットを配布され、先週行ってきました。
先生から「卵巣は綺麗だけど、子宮の中にポリープがあります」と見せてもらいました。
エコー?をどう見たらいいのか分かりませんが、見た感じまぁまぁ大きいポリープでした。

先生には子宮頸がんの検査結果次第なのでまた来週来てください、と言われました。

私は21歳のときに出産を経験しているのですが、そのときの検査では何ら異常は見当たらず・・しかし昔から生理痛はかなり重い方で一度倒れ「子宮内膜症の疑いがあります」と言われていましたが妊娠・出産も出来たのだから「疑い」で済んだんだな、と思っていました。

4月からの生理不順は
・月に2回以上くる
・1日で終わりまた数日後に1日だけの生理を繰り返す
・6月の終わりにおりものに若干血が混ざったような不正出血
・最終月経は6月7日~12日
です

来週まで心配で心配で・・
私の職場の方が以前子宮を全摘していたので、他人事のように思えず怖いです

ポリープは手術しなければなりませんか?
投薬治療でしょうか?

上記にも書いたように私には子供が居て、旦那は居ません。
養育費も慰謝料も何も貰っておらず朝、夜と仕事を掛け持ちしてようやく生活できています。
そんな状態で仮に長期の入院なんてことになれば子供を見てくれる人もおらず、翌月の生活は出来なくなります。

同じような経験をされた方、どうやって乗り越えましたか?

子供が居るにも関わらずこうして体に異常が見つかってしまう不甲斐無さに腹が立ちます・・・

特に気にすることはないのでしょうか・・?

まだ何も分からない状態なので憶測での回答でも構いません。
婦人科系の病気に詳しい方よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ポリープとは通常、良性のものを指します。

癌化することはまれですが、先生の見解をよく聞く必要があります。

私にも子宮内膜ポリープがあって、場所は子宮底(子宮の一番上)です。
膣から遠いため、取り除くとなると、一泊手術になると説明を受けました。
ただ私の場合は、なかなか赤ちゃんを授からずに相談して見つかったポリープなので、
癌化する可能性は低いけれども、場所的に着床の妨げになっていることが考えられるので、
3周期以内に妊娠しなければ手術しましょう、ということでした。
幸い、2周期で妊娠したために手術はなくなったのですが、
「取らなくていいんでしょうか」と先生に聞いたところ、
仮に取ったとしても、根っこが残っている場合は再発する人も少なくないこと、
分娩の時に自然に取れてしまう人も珍しくないこと、ということから、手術しませんでした。
質問者さんは不正出血を繰り返しているようで、ポリープが原因かもしれません。

子宮頸がんは、子宮の頸部にできますから、全摘出よりもまず、円錐切除術が一般的です。
http://www.obgy.med.keio.ac.jp/03clinical/gyneco …

子宮頚がんの結果次第、ということですから、悩むのは、先生の話を聞いてからで遅くないですよ。
無駄に不安ばかり大きくなって、今から悩むメリットはないと思います。
何でもないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ポリープは良性なのですか!
エコー?で良性悪性の判断は可能なのでしょうか?

petit_mais様が無事妊娠されよかったです・・
根絶しない限り再発は避けられない、と思っていたほうがいいのですね。

そうです!先生から「ポリープが原因で不正出血を起こしている」と言われました
円錐切除なら全摘ではない分負担も軽そうで安心しました。

来週、話を聞いて相談して今後の方針を決めていきたいと思います。。。
結果が分からない状態で悩んでも仕方ないですよね

医師のコメント通り、まずは、子宮頸がんの検査結果を

待つのが第一です。

その結果、子宮頸がんの可能性があるとなれば、
子宮内ポリープが良性だろうと、悪性だろうと関係なく、
子宮全摘が視野に入ります。

子宮頸がんの初期(上皮内新生物、高度異形成)ならば、
円錐切除か子宮全摘か、ということになるけれど、
この段階で、ポリープが良性か、悪性か、検査する必要がある。

子宮頸がんが問題ないとなると、
子宮内ポリープが良性か、悪性か、
ということが問題になります。

子宮内ポリープが良性ならば、経過観察という選択肢もある。
ただし、将来、消えてなくなるというのは、まず、ない。

なので、まずが、子宮頸がんの結果を見て、
次に、何をするかを考えるべきです。

子宮内ポリープが良性で、内視鏡切除ができる大きさならば、
日帰り手術か、1泊2日程度の手術で良い。
子宮摘出となれば、腹腔鏡手術で3~5日程度
開腹が必要ならば、10日~2週間ぐらいの入院を考えた方が良い。

いずれにしても、担当医の説明を聞いて、相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ポリープの良性、悪性の判断は子宮頸がんの検査で分かるのでしょうか…?
医師に訊ねるのを忘れていました…

いずれにしても、ポリープは消えないのですね…遅かれ早かれ切除しなければならないと言うのを肝に銘じておきます。
年齢的に大変なものとは思わず病院に行かなかったので…次からは不調があればすぐに行くようにします。