プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に車検を迎えますが、タイヤの溝がかなり減っていて心配です。
片減りしていて外側はほとんど溝がないじょうな状態です。ただ、深い溝は
まだ残っていてスリップサインも出ていないし、タイヤ幅の2/3くらいはまだ
大丈夫です。これでは車検は通らないでしょうか。
今年は11月ころからスタッドレスに履き替えるので、車検を通しそれまでなんとか
間に合わせて来年履き替えたいと思っていますが、無理でしょうか。

A 回答 (4件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似た質問に対する回答があり参考になりました。

お礼日時:2014/07/13 10:23

 自分はここ十数年、ユーザー車検で車検を通しています。

自分で車検を通すとわかりますけど、車検場でタイヤの溝など測らないですよ。ただし、申告する欄はあります。

 ディーラー任せにすると色々な部品を交換されて20万円近く請求されますけど、ユーザー車検ですと実費で済みます。しかし、費用が安く済むことよりも自分で自分が運転する車の管理をできる事がユーザー車検のメリットなのです。

 片減りしているという事ですが、その原因は何にありますか?定期的にローテーションしていなかったからかそれとも足回りの不良なのか。単にローテーションをしていなかったための片減りならローテーションをすれば済むかもしれません。ただし、ディーラー任せにすると車検に引っかかりますと言われるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の乗っている車種は、どうも片減りするようなんです。
スリップサインのある溝は、まだ大丈夫ですけど片べりしているので
だめですね。

お礼日時:2014/07/13 18:02

タイヤのどこか1カ所でも1.6mm以下なら車検には通りません。



内べりしていて、外が新品であっても内側が0なら通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
編摩耗しているとだめということですね。
交換ですね。

お礼日時:2014/07/13 17:40

別に車検さえ通れば良いと考えるか、せっかくの機会なので安全性をきっちり見てもらうかのちがいです。


ま、とりあえず車検通してその部分が原因んで人一人轢き殺すしても責任取れるなら何とか車検に出す所に泣き付けばとりあえずはその場はOKができるかもしれませんが、極々一般人は耐えられないでしょうね。
自爆事故なら因果応報ですが、万が一巻き込まれたら黙ったものじゃありません。
冷静に考えればわかるでしょ(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安全を考えると確かに交換するべきですね。
前向きに検討します。

お礼日時:2014/07/13 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!