アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度コンビニ(セブンイレブンかポプラ)でアルバイトを始める予定です。
(今まではアルバイト自体未経験です)

そこで、慣れるまでの間シフトメンバーに出来る限り迷惑をかけることの無いようにしたいので、勤務の前にある程度の業務内容を覚えておこうと思っています。

基本的な接客、レジ操作、品出し等何でも構いません。コンビニで業務をする上欠かせないことを具体的に詳しく教えてください。
公共料金、電子マネーの操作、キャンペーン時の対応、メジャーなたばこの銘柄等も教えて下さると嬉しいです。


ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

37さいでコンビニで初めてバイトを始めたものです。

教えます。

ベーシックな業務内容。夜勤。

夜10:00出勤。笑顔で元気に明るく、おはようございますと言って、店に入ります。わたしは、むかついているので、黙ってぶすくれたまま事務所に行きます。そんなことしていいんですか?いいんです!むむ( ゜ε゜;)?!

名札のバーコードをパソコンに読ませて、出勤。このことを勤怠と読んでいます。ここでむかつきます。なにがきんたいだと。

10:00~10:30お客さんがポツポツ来るので、レジ打ち。接客。クレーマーとか半笑い兄さん等がきて、ここでもむかつきます。

10:30~11:45冷蔵庫の中に入って、ドリンクやアルコールの補充。数が多いときは、途中で中断、退出。

紙パックのジュース類なども補充します。

雑誌の返品作業をします。返本といっているので、ますますわたしはイライラしますけどもういいです。

新しい雑誌がくる。検品作業。見たことあると思いますけど、ハンディスキャナーで、雑誌のバーコードを読み取る作業です。あれをやらないと、その商品を、みせのものだとレジが認識しないとかなんとか。やれやれです。┐(´д`)┌
あと数を数えたりします。納品数があっているかどうかね。
12:30~?チルド便がくる。

サンドイッチとかはんばーがーみたいなやつとか、紙パックのジュース類です。これも検品。すぐに陳列。

お菓子の補充やスルメとかレトルトとかの、加工品が、納品されていたら、接客の合間を見計らって、品出しします。レジとお菓子の棚を何度もいったり来たりするはめになります。
うちでは、フライヤーの清掃担当が、なるべくレジをやろうよ、近いから、という暗黙の了解があります。

2:00~3:00
30分ずつ、交替で休憩をとります。かかりつけの美容院の頭がハゲ地散らかしたちんしゅも、昔、コンビニでバイトしていたそうで、この深夜の時間帯が眠くて辛くて、一週間でやめたそうです。だから、ハゲ散らかってしまったんだな。

清掃、レジメインの係は、休憩の後、店内清掃、トイレ掃除、ごみ捨てなどをやります。
(因みに、フライヤーのほかにも、みんな大好きコーヒーマシーンのそうじや、中華まん、揚げ物の加温器などのそうじもします。)

忘れてたけど、1時、3時、5時には、その時間に消費期限が切れる弁当やパンなどをピッキングして、廃棄処分します。だから、品だしに夢中になつてもいられない。

4時ころ、新聞の返品作業。
また、べつのパンが入ってくる。ここの並べ方が厄介。新発売のパンと消費期限が切れるのがもっとも早いぱんとかが、上とか。意味不明。最初のうちは。

5時、新しい新聞が来る。陳列。

中華まんをふかしはじめる。
フライヤー、揚げ物保温きのスイッチおん!

5:30からあげとか、あめりかんどっぐとか、つくりはじめる。

客が増え始めて、嬉しいやら悲しいやら。朝で忙しいから、イラついてる客が多いです。しかも、タバコの注文が何番なのか、ほとんど聞き取れない。聞き返すと、キレられる。理不尽のモーニングサービスは、名古屋の喫茶店ばり。

6時、朝のシフトの人が来てくれる。ニコニコしながら、満面の笑みで店内に入ってくる。

ここまでが、普通の夜勤です。でも、私みたいに、愛想がわるく、全員に対してほとんどシカト、笑顔で接客は、女子高生相手のときだけ、というすんごく正直な仕事ぶりだと、朝の9時までレジ打ちをやらされます。

という冗談はさておき、

本当はでっかいタブレットPCみたいなやつで、明日の天気とかたしかめながら、発注作業というのがありますが、じつはわたしは、まだそこまでのレベルに達していない。
店長とかが足りない商品を店内を歩き回って、発注かけまくるので、その間のレジ打ち要員、というわけです。

コンビニは、レジうちが最高に面白いですよ。でも、一週間もすれば、なぜわたしがこんなにイライラしてるのか、実感していただけると思います。

コンビニの仕事なんて、大した仕事ではないんです。だれでもできるんです。片言の日本語しか話せないような外人を雇っているコンビニもあるくらいです。

しかし、だからこそ、達成感というものがない!

それでもあなた、コンビニでバイトしますか?
    • good
    • 3

セブンで働いていたことがあります。



業務はやっていけば覚えてます。教えてくれます。よほどじゃなければ大丈夫です。

業務を覚えることも大事ですが、一緒に働く人たちとコミュニケーションがとれるほうが大事です。
仲が良ければある程度のミスしてもやんわりと許してもらえることが多いです(ミスしないようにするのが一番ですよ)
けむたがられると怒られるようなミスでもないのに露骨に嫌な顔をされます。

たばこは私も吸わないので、メジャーなメビウス(旧マイルドセブン)、セブンスター、ラーク、マールボロくらいしか知りませんでした。
あとは補充したり、お客さんが買うときに、「こんな銘柄もあるのか」と覚えます。

略語(例:マルメンライト=マールボロメンソールライト)も言われ、わからずお客さんから「まだ?」的な顔をされたこともありますが、その時に覚えればいいんです。
この時に、仲間に「○○って略されるんですねー、知りませんでした。」って言って会話を増やします。

そのうち、最初は「銘柄がわからないから、番号で言ってくれよ」となりますが、覚えてからは「面倒だから銘柄で言ってくれよ」ってなりますよ(笑)
    • good
    • 0

コンビニオーナーです。


入ってから頑張ればいいです。
ここで予習出来たとしても、一時間ぶんのアドバンテージにもなりませんから。

キャンペーン対応なんて、売り場に立ったこともない人に理解出来るよう書くほうが面倒です。
    • good
    • 0

…そんなもの、ここで教えられるわけないでしょう?(・ω・`)



メジャーなタバコの銘柄なら、自販機でも、スーパーやコンビニで自分の目で確かめたら?(・ω・`)

セブン…。
なぜ、こんな人を採用したんだろう…。

この回答への補足

すみません、書き方が悪かったですね。セブン等に限った話ではなくあくまで一般的な対応をお尋ねしたかったのですが……。今後は気を付けます。

補足日時:2014/07/16 10:35
    • good
    • 0

オープンな場で、マニュアルの内容を聞くというのは、雇い主から一番嫌われる行為なので、気をつけません?


ネットに繋がっているコンビニの従業員がどのくらい危険視されているかも知っておくといいですよ。

この回答への補足

うーん……マニュアルではなくあくまで一般的な対応をお尋ねしたつもりだったのですが……。これもそうなってしまうのですかね。今後は気を付けます

補足日時:2014/07/16 10:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!