プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はサスペンスが好きです。
私にとってサスペンスと言ったら、事件を解決、登場人物の心境、人間関係が見どころだと思っています。
ところが、サスペンス好きだいうと、大抵、『ソウ』のようなホラーサスペンスの作品を例にあげてきて、そういう作品は好きではないという感じで嫌な感じの顔されるのが不満です。
私はホラーは一時期よく見ていましたが、ホラーってワンパターンなので、最近はあんまりみません。
『ソウ』もホラーだと思っていたので、見たことありませんでしたが、おすすめサスペンスの中にあったので、一応見ました。最後のどんでん返しは驚きですし、確かにサスペンス要素があるとは思いますが、『ソウ』はホラーでは?と思ってしまいます。

サスペンスのジャンルは
本格サスペンス
ピューマンサスペンス
心理サスペンス
SFサスペンス
ホラーサスペンス
にわかれる思うのですがサペンス=ホラーサスペンスを思浮かべる人が多いんでしょうか?

A 回答 (2件)

この質問のタイトルを見ただけの時に私が思い浮かべたのは

2時間ドラマのサスペンスでした…。
男女のもつれ、苦労した人が思いあまった犯行
柄シャツサングラスの明らかに不審な男のミスリード
絡み合う二組の事情や交換殺人
そして最後は海岸や崖っぷちで種明かしー!!

あ、違いますね。

確かにホラー系統のサスペンスが流行ったので
真っ先にそれを思い浮かべる人もいるでしょうが
みんながソウいうわけでも無いと思います

この程度の思い違いや言葉のアヤとかは日常のいろんな会話でよくあることですから
その場で
「いやいや、違うよ、ああいうホラーとかグロいのじゃなくて
事件の謎解きとか、心理系だよ、●●とか○○みたいなの!」
って言うだけでいいと思います。

先日「最近の子供ってサー」って話してたら
私が思い浮かべて多のは3歳ぐらいの子で
相手が思い浮かべてたのが中学生ぐらいで話がかみ合わないってことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

私は一時期、ホラーを見まくったせいか、グロいのもあまりなみも思わなくなってしまったところがあり、好きなわけじゃないけど、完全否定しきれない面もあったりします。一応、それって、サスペンスじゃなくってホラーだよね?と否定するのです。具体的な好きな作品あげるっていいアイディアですね。

>サペンス=ホラーサスペンスを思浮かべる人が多いんでしょうか?

サスペンスと言えば、ヒチコック監督作品ですね。
今のサスペンス映画は、ほとんどがヒチコック監督作品の二番煎じです。
    • 0