プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ネット上で一部の勢力が左翼国家中韓とか喚いていますが、どういう理由なのですか?

まあ中国は旧ソ連と同じく社会労働党左派を建国の祖とする共産党独裁国家ですから、左翼国家と考えてよろしいでしょう。しかし韓国には共産党はありますがごく小さい勢力であり、日本と同じ共和制を礎とする西側資本自由主義国家ですよ。
北朝鮮の間違いではありませんか?北朝鮮は間違いなく共産党一党独裁の左翼国家ですね。

そもそも左翼国家という表現が確立したのは、歴史的に考えれば100年ほど前にレーニン率いるボルシェビキがロシア革命でソビエト連邦を建国し社会労働党左派つまり共産党政権を確立した時点だと思いますよ。
その共産党の勢力を当時の西側諸国は毛嫌いし、日本はシベリアに大量の軍隊を出兵させ共産党勢力の阻止をしましたし、ナチスドイツでさえ共産党の祖国進入阻止に必死に取り組みました。

さて韓国なのですが、朝鮮戦争での悲惨な体験もあり、韓国はかつて西側諸国がソ連共産党を嫌った以上に共産主義を嫌い北朝鮮とは長らく敵対関係であり、しかも自由資本主義国家郡と共産主義国家郡とを隔てる最前線国家になるのですよ。
韓国のどこが左翼国家なのでしょうかね?
強いてあげれば日本と韓国の関係では同じ自由資本主義国家同士でほぼ同じ工業製品を生産輸出し完成品が競合する事情で様々な軋轢や行き違いがあるのは事実でしょうが、双方の国の成り立ちや進む方向性は間違いなく自由主義陣営の仲間であり、世界最先端の先進工業国家でもあります。

A 回答 (11件中1~10件)

そういう歴史的な背景とか地政学的な背景ではなく、単に「日本に対して批判的=左寄り」という単純な解釈だと思います。


根拠も何もありません。
他のQ&Aでも、政権批判=左とか言っている人がいますが、それと同じ解釈です。
    • good
    • 1

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。


先ず、少し訂正します。
【訂正前】私は、歴史の専門家ではありません。
↓↓
【訂正後】私は、歴史、政治の専門家ではありません。

>嫌韓をバックボーンとするネトウヨとか呼ばれている連中の事をあなたは知らないのですか?

その手の書き込みをする人がいるのは知っていましたが「ネトウヨ」は初めて聴きました。
ネット右翼ですね!勉強になります。

>彼らには社会的憂慮を覚えますね。

同感です。
ネットで情報を得る場合、どういう立場で書かれたものか?信用に足りるか?
特に、政治的な話に関してはいつも注意して閲覧しています。

>次期天皇一家と政府与党の公明党とその支持母体創価学会、民主党、NHK,フジテレビ、電通、花王、ブリジストンタイヤ等をサヨクだと貶めている連中たちの愚かさには感化できないと言うより、とても悲しい憤りを覚えますがね。

これに関しては同感です。

>こういった連中たちは天皇制転覆を企てた全共闘や中核派から派生した連合赤軍…

思いだすだけでも「よど号乗っ取り事件」、「浅間山荘事件」などありますね!

>ネトウヨとか呼ばれ次期天皇や政府支持団体批判そして大企業や大マスコミを攻撃している思想が連合赤軍そっくりであり左翼そのものではありませんか。

おっしゃっている意図はご質問含め分かりました。
ネットは顔を出す訳でもなく好きな事を書けます。
私も注意は払って書きこみ、回答などさせて頂いているつもりですが無責任な書きこみ中傷誹謗、敷いてはご指摘の通り世論を先導するような発言など沢山ありますね!
勉強になりました。
補足有難うございました。
前回の回答はなるべく配慮して回答したつもりですが御不快に感ずることがあったとしたらご容赦ください。
    • good
    • 0

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。


私は、歴史の専門家ではありません。
間違った認識などありましたら済みません。
ご指摘いただけると勉強になります。
恐らく、ここ数年の政権が左よりと言う事の様な気がしますがそのサイトのリンクを見ないと断言はできません。

>最近ネット上で一部の勢力が左翼国家中韓とか喚いていますが、どういう理由なのですか?

私は韓国が左翼とまでは思いませんが何を書いてあるのか分からないので参考までに、そのリンクを教えて頂けないでしょうか?

>…朝鮮戦争での悲惨な…韓国はかつて西側諸国がソ連共産党を嫌った以上に共産主義を嫌い北朝鮮とは長らく敵対関係であり…自由資本主義国家郡と共産主義国家郡とを隔てる最前線国家になるのですよ。

最近の韓国の情勢を観ると共産国家にすり寄っている。と言う事は出来ると思います。

(1)太陽政策
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)へ外交的宥和政策であり、金大中、盧武鉉政権下でこの外交政策が採用されていた。
さて、この裏には日本にとって見逃せない事があります。
民族統一を目指すあまりに表面上、北朝鮮は「同朋」となり韓国は「反共」のスローガンを表に出さなくなりました。
そのはけ口が反日です。
「この政策以降反日が酷くなった」と韓国の方も言っています。
但し、顔だしでその意見を述べると袋叩きになるので日本のブログで紹介されています。
また、金大中元大統領を左翼とも言いきっています。

下記リンクで
金大中元大統領が左翼→5分05秒あたりからご覧ください。
親日の袋叩き→9分00秒あたりをご覧ください。
(言論の自由が無い国?民主国家?)
(参考までに全部観てください)
【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)


韓国人の「シンシアリーのブログ」から
(ノム・ヒョンさんは左派政権とも言いきっています。)
反日は、韓民族(朝鮮民族)の業である。右か左かの問題ではない
↓↓
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11894033907.html

(2)パク・クネ大統領の中国寄りの外交
日本には一度も来ないのに中国とはとても仲良くしていますね!
この事も「反共」をスローガンに出来なくなっている事が読み取れます。

韓国人の「シンシアリーのブログ」から
(中国を賛美する韓国人が増えている?!)
体験談ですが、「中国って凄い」が増えてるようで・・
↓↓
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11890017568.html

(3)親日、日本擁護の言論を許さない。
韓国で日本を少しでも擁護すると親日とみなされ、社会的に抹殺される。
ニューライトと言われる人以前にも歴史を正しく認識しようと言う人はいたけれど袋叩き似合っています。
言論の自由のないあの国と似ています。

以下リンクから
『親日派のための弁明』を書いた金完燮は逮捕され罰金

金完燮
↓↓(ウィキぺディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%AE%8C% …

以下リンクから
慰安婦に関し強制連行は無かったとする元教授は、土下座させられて元慰安婦らに数十分におよび罵倒された。

李栄薫
↓↓(ウィキぺディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%A0%84% …

ニューライトと言われている人は
===【ウィキぺディア抜粋】
2013年8月7日の朝鮮日報では、「従軍慰安婦は、…人身売買に近い手法が利用されたという点で『広義の強制動員』と見ても差し支えない」と言っている。
しかし同日の毎日新聞には、…「朝鮮では募集を業者が行い、軍が強制連行する必要は基本的になかったはずだ」との見方を示した』とあり、日本向けと韓国向けで分けている。
これは韓国国内での激しい言論弾圧により、『広義の強制動員』という曖昧な表現を取ったのではという声がある。
===
頑張って欲しいので袋叩きにならないように名前は出さない事にします。

(4)日本には歴史認識と言いながら歴史を正しく教育しない。
ベトナムにおける大虐殺、米軍慰安婦に関しては目を伏せ、日本が占領時にハングルや韓国語を禁止したとか、検証もされていない教育をしている。
(韓国5000年の歴史と言ってる話も聴きましたが詳細は確認中)

【ベトナムでの韓国軍による大虐殺】
韓国は日本には賠償しろと言いながら自らはベトナムには賠償しない!
ライダハンとはベトナム戦争時に韓国兵に強姦されて生まれたベトナムと韓国軍人を父に持つ混血児のこと。
強姦された後、運よく殺されず不幸にも妊娠した人に限り子供が生まれた事になりますが相当数の混血児が存在します。
これを韓国で報道したりするとやはり襲われる。

ライダイハン
↓↓(ウィキぺディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4% …

【米軍慰安婦問題】

米軍慰安婦問題(昔からあった事なんですが何故か今年ニュースに)
↓↓(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140625/kor14 …

祖父がもってた日本統治時代の教科書にハングル教育があり、韓国人発狂
↓↓
http://moyamoyanews.com/blog-entry-185.html


>韓国のどこが左翼国家なのでしょうかね?

少なくとも1997年12月3日以降、IMFによる韓国救済された後ですが韓国経済が上向いて今現在、少し微妙な状態です。
微妙と言うのは大手電気メーカや自動車メーカーはIMF介入により外資で再生され多大な利益は韓国国民では無く海外に流失しています。
国民に還元される利益は少なく、一流大学を卒業しても韓国では日本よりも酷い就職難です。
不満が募れば今では「反共」では無く「反日」に走るのが韓国の実情です。

ニューライトと言われる人も日本向けと韓国向けの発言のトーンは違う!!
韓国で、本当の意味で言論の自由が開国されるには何十年か必要でしょう。

ここまで観ると、言論の自由も無く、今は「反日」はあっても「反共」もなく、共産国家にすり寄っている国と見られてもおかしくない。
見方によればそれが左寄りなのではないでしょうか?

この回答への補足

世の中、あなたが思っているほどおりこうさんばかりではありませんよ。

嫌韓をバックボーンとするネトウヨとか呼ばれている連中の事をあなたは知らないのですか?

彼らには社会的憂慮を覚えますね。

言論や表現の自由を保障する我が国ではありますが、

韓国をサヨク国家と喚き散らし誹謗中傷し侮辱しまくり、

次期天皇一家と政府与党の公明党とその支持母体創価学会、民主党、NHK,フジテレビ、電通、花王、ブリジストンタイヤ等をサヨクだと貶めている連中たちの愚かさには感化できないと言うより、とても悲しい憤りを覚えますがね。

こういった連中たちは天皇制転覆を企てた全共闘や中核派から派生した連合赤軍や連続大企業爆破を犯した大地の牙・蠍・狼などの日本の凶悪左翼組織を知っているのでしょうかね?
ネトウヨとか呼ばれ次期天皇や政府支持団体批判そして大企業や大マスコミを攻撃している思想が連合赤軍そっくりであり左翼そのものではありませんか。

補足日時:2014/07/17 12:48
    • good
    • 0

 たとえば、ロシアにも右翼政党があります。

ご存知でしょうが、かつてジリノフスキー氏が党首だった自由民主党です。
 もし一つの国家に一つの政党しかないとの前提ならば、こうした事実も存在しないとの歪んだ話になります。社会主義国家であれ資本主義国家であれ、複数政党が存在するならその政党の綱領なりポリシーに基づいて「その政党」を評価すべきであって、それと国家の体制を同一視することはおかしな話です。
 アメリカ的な視点から観たエジプトやイラクの議会構成とドイツやフランスの議会構成では「評価」が異なりもします。むしろヨーロッパから観たアメリカ議会および政党の方が右寄りと見えなくもないとの評価もあります。
 国家と政治システムの違いを踏まえる必要があるでしょうね。
    • good
    • 0

一応 補足として


 日本にも右翼政党と左翼政党があるように

韓国にも右翼政党と左翼政党があります。
現在の政権を握っているのは保守系のセリヌ党ですが、
第二党である『新政治民主連合』があります。この政党は左派です

地盤でいえば東南部の慶尚道が右の『セリヌ党』
逆に全羅道を地盤とする『新政治民主連合』が左派と言われています。

 韓国国内では『新政治民主連合』は左翼政党と言われてます
又同じ左翼政党として『統合進歩党』『正義党』があります

新政治民主連合系大統領としは『金大中』がいます
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に対しては「太陽政策」と称される宥和・関与政策をした大統領でも有名ですね

 日本でも社会党(社民党~など共産主義を抱えなくとも左翼系と呼ばれてますので
韓国でも左翼系政党が与党となれば左翼国家と韓国国民で言う方もいますから。。
 韓国だかからって絶対右という訳ではないと思います
    • good
    • 0

韓国にはニューライトと呼ばれる保守派の歴史研究者グループがいて、彼らは歴史観を、例えば安重根は英雄ではないとか統治時代にインフラの整備が進んだため後の韓国の発展に役立ったといったより客観的立場に立った史観に修正しようとしています。



彼らは韓国内では右派と分類されていますので、従来の反日史観を維持しようとする人たちは左派ということになります
    • good
    • 0

 No.2および4の方に同感。


韓国はむしろナショナリズムの塊ともいえます。現大統領のパク・クネ(朴槿恵)氏の父親であるパク・チョンヒ(朴正熙)氏元大統領による軍事クーデター政権は間違いなく反共を是とする右翼志向といえます。この点は現在でも変わってなどいません。
 少なくとも自由主義などの言辞は政治学的にも存在せず、経済構造に起因する区分としての資本主義と社会主義は対比できますが、政治的イデオロギーを前提とする区分はどこにもありません。
 また同時に「国の成り立ち」との問題ですが、近代日本が志向したのは間違いなく帝国主義でありそれは資本主義の本質的部分にもよるといえ、その行き着いた先が1945年の敗北に象徴される一連の出来事といえます。
 
    • good
    • 0

>韓国のどこが左翼国家なのでしょうかね?



韓国はぜ~んぜん左翼ではありません。
韓国は小学生のころから「独島は韓国のものである」という愛国教育をされる国です。日本などとは較べものにならない右翼国家です。

日本では反日を叫ぶのは左翼と呼ばれるので「韓国は左翼」などという馬鹿げた主張をたまに見ることがあります。

考えてみれば中国も学校で愛国主義教育を施すのでそういう点では右翼国家でありますが、中国の場合は共産主義国なので左翼。う~ん、こりゃややこしい話だ。どうなるんだろう?

中国の場合は何を基準にするかで変わって来ますが、韓国は右翼国家で間違いないと思います。
そもそも戦争は互いの右翼思想で起こるものです。
    • good
    • 0

そういう思想的な意味で、左翼という言葉を


使っているわけではないと思います。

韓国=反日
日本のサヨク=反日

故に、韓国=サヨク

という図式じゃないですか。

この回答への補足

次期天皇のご家族を誹謗中傷し侮辱している人々は、当然その反日のサヨクなのですよね?まさかウヨクではないですよね?

万が一そのウヨクと称する一部勢力の人々が長男の天皇継承順位を否定し、本気で次男坊が天皇になるとでも思っているのでしょうかね?

だとしたらそのウヨクと称する連中が紛れも無い反日だと思いますよ。

補足日時:2014/07/14 19:18
    • good
    • 0

「右翼」「左翼」って言っても、色んな意味がありますよ。



・右翼

保守的

今の国体を大切にし伝統や文化を重んじる

改革的な左翼国家との対義語として「右翼国家」があるが、右翼国家は厳密には「保守的な国家」であって「自由資本主義国家=右翼国家」と言う訳ではないが、同じ意味に使われてしまっている。

・左翼

改革的

新しく改革し伝統や文化よりも新しく文化や思想を取り入れようとする

社会主義や共産主義の「社会労働党」や「共産党」が新しく出てきた当時は「改革的」だったので、そういう改革的な国家を「左翼国家」と呼んだ。

厳密には「社会主義=左翼」、「共産主義=左翼」と言う訳ではないが、同じ意味に使われてしまっている。

以上を踏まえて。

(北じゃなく南の)韓国は「伝統文化を重んじず、歴史や古い物をぶっ壊して、自分たちの思想に合わせて新しくなんでもかんでも捏造しまくる」と言う事をしているので、資本主義国家ではありますが、ある意味「とても左翼的(とても改革的)」ですから、そういう意味では「立派な左翼国家」です。

「資本主義国家だから右翼、左翼じゃない」などと勘違いしない方が良いですよ。「資本主義国家」と「右翼国家」は「イコールじゃない」のですから。

資本主義国家であっても、伝統や文化を大事にせず常に改革的な国家は「改革的と言う意味では左翼国家」です。

社会主義・共産主義国家であっても、今の国体を大切にし伝統や文化を重んじる常に保守的な国家は「保守的と言う意味では右翼国家」です。

世界最初の社会主義国が出来たロシア革命は、もう100年も昔の話なので、社会主義、共産主義は「新しいとは言えない、古い主義」といえます。社会主義、共産主義を「100年」も続ければ、立派に「保守的」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!