アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、一人カラオケに凝っています。
元々一つの事に凝りだすと自分でも自制が利かない位やってしまうのですが先日、6時間位カラオケボックスに一人で歌いっぱなしでいました(何曲歌ったかは図り知れません・・笑)。
カラオケボックスを出たら声がカラカラに枯れていました(体が疲れたという感はありません)。

カラオケは体にも良いと言われますがこれはやりすぎですよね。何か体に弊害が出るでしょうか。
行く頻度は月に一度位ですが・・。
ちなみに57歳男です。

A 回答 (3件)

こんばんわ



いいご趣味だと思いますよ。

今でこそ一人カラオケは料金が高くなったので、
行く頻度は減りましたが私も全盛期は9時間ぶっ通しで、
週に1、2回は歌いにいっていました。

>カラオケは体にも良いと言われますがこれはやりすぎですよね。
>何か体に弊害が出るでしょうか。

さすがに何時間もノドの筋肉を使うわけですから、
当然、声もガラガラになります。
しかも、月に一度でしたら尚のことだと思います。

弊害…はせいぜい翌日に声がガラガラになること
くらいでしょうね 笑

頻度、時間共に問題ないので、
気にしなくていいと思いますよ。
これからもたくさん歌いに行ってください! 笑

では、参考までに。

この回答への補足

忘れておりましたが私の行くカラオケボックスはフリータイム(13時~19時)は500円なのでつい時間一杯使ってしまいます。
お安いでしょ?。
田舎なのでお客が私一人の事もあります。そのかわり機械はあまり最新型はありませんが。

補足日時:2014/07/15 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

「私も全盛期は9時間ぶっ通しで、週に1、2回は歌いにいっていました。」

すごいですね!、負けました・・笑。
でもお気持ちはよくわかります。私の住んでいる地区は田舎でカラオケボックスに行くには車で1時間近くかかるので月1度程度ですが近くにあれば多分swich12様のように週1で行くかもしれません・・笑。

まあそれでも私の性格では飽きると見向きもしなくなるのではとも思いますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 10:04

あまり無理して喉を酷使するとポリープが出来てしまいがちなのだそうです。


また、おっしゃるようにのどが単純に痛くなります。これには、適度な水分補給が必要なのですが、
あまり甘いものは良くないそうです。自分は学生なので、ジュースなどをとりがちなのですが、
長時間歌うときはお茶を飲むようにしています。
また、1人カラオケはずっと自分が歌うことになりますので、誰かが歌っているあいだにトイレや吸水に行くといったことがしづらいため、水分補給がおろそかになりがちです。

自分も8時間くらい行くこともありますが、以上の点に気をつけています。
自分の体調に気をつけて楽しく歌いまくりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
皆さん結構長時間歌い続ける方、いらっしゃるんですねえ・・安心しました (笑)。

つい数日前も行きましたが今回は用があったので3時間でやめました。

水分補給に気をつけて歌いまくります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 18:19

喉さえ気をつければ、腹筋も鍛えられ良いかもしれません。


しかし、6時間は、コンサートを3回やった様なものですので、途中の水分補給(喉のために)や休憩は、してくださいね。
あと、あまり力むと、血圧が上がり、脳の血管が切れる可能性も無いとは言えないですので、やはりほどほどが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
水分補給ですよね、確かにそうですね。普段水分は取る方なのですがカラオケボックスではコーヒー1杯程度飲むぐらいです。
血圧は正常値ですが力まないように気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!